2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も少し工作をすすめます

工具屋さんです、ナットやスプリングワッシャーが足りないので・・・。 10mm内径の平ワッシャーです。 外径25mmで1枚41円ですね。 それより大きいと値段が極端に上がります。 スプリングワッシャーも買いました。 平ワッシャーは1回り大きなサイ…

工作の続き

1,5mm厚の薄いダンボールです。 両面テープを貼っています。 2枚貼りました。 段差を無くす為に貼っています。 上下2枚貼りました。 元々はデジタルクロスオーバーの箱です。 3枚目も貼りました。 10mmの全切ボルトを運びました。 ここの販売店…

今日も少し工作

同僚のコロナ陽性で1日早く休暇になりました 私は昨日は軽度接触30時間後だったので午後の仕事はキャンセルし メールとTELで対応しました。 さあーオーディオ工作です。 ビクターのバックロードホーンを加工中です。 フロント面を平にしたいのでこのエ…

拍子抜け

今朝、会社で1人がコロナ陽性になりました、 会社では初めての感染者です。 私は昨日「 おはよう 」って7m離れた場所で挨拶しました、 会社の同じ空間に1時間滞在しました、 通路を通る時は1,5mの間隔があり話はしていません。 コロナ陽性者が出た事…

6 12 24 48 ???

25日はこれを聴きました。 Sさんちでクロスが12db/octや高音は6db/octで 中々良く鳴っていたのでCDやLPで調整しました。 酔っ払っての調整です、クロスのカーブが穏やかになると 音場が自然でした、 下を48db/octで上を24d…

Sさんち

昨日の午後はIさんと2名でSさんちへ訪問しました。 アルッテックの511のホーンですが普通に流通している511ではないです、 フレームのフラットの部分に補強のリブが付いています。 ドライバーはJBLのLEー85です、 今回聴かせたもらいLEー…

今日も少し工作

2FのJBLの部屋です。 年末年始の休暇中に音を出したいので少し加工しました、 ビクターのバックロードホーンの箱です、 丁重な作りです。 バッフルを平にしたいのでサランネットを取り付ける受け部分が 少し出っ張ているのでニッパーで切りました。 切…

けっこう忙しい

1か月位前から車のオイル漏れが少し有りました、 10日位前にガレージの床にオイルが落ちていました、 心配なので近くの修理工場に持って行きました。 リフトで上げるとエアーサスが見えます。 下から見たらオイルエレメントから漏れていました、 中央の頭…

久し振りのHO

仕事がスムーズに終わり帰り道です。 JBLも有りました。 価格は高いのか? 安いのか? 分かりません、 私の使い方では大パワーは要らないです。 レコ-ドプレーヤーも品数が少ないです、 だんだんと枯渇して来ていますね。 JBLの大型スピーカーです。 …

少し工夫です

年末、年始の休み中はオーディオ三昧したいので 工作に使う可能性が有る物を月曜日に買って置きました。 私の住む県ではコロナの死者が去年の6,7倍まで増加しています、 一昨年と去年で100人づつの死者でした、 今年の最初のスタート時で2年間で20…

新しいDAC

2日前から新しいDACを使い始めました、 ロームのDAC ICを使っている機種です、 投稿を見ると良さそうな感じが多々でした、 旭化成のAK4499を使っている人がローム搭載機に換えたので 凄く気になっていました。 ロームの開発段階でクラシック…

今日も少し聴きました

サンシェードを開けて太陽光で車内を温めています。 午後に時間が出来たので聴いています。 昨日から通電時間は3時間位です、 右のDACと体積比で10分の1です。 太陽光が後ろから注ぎ温かいです、 新しいDACは余韻が美しいです。 今は刺身の盛り合…

お仕置き ?  罰ゲーム ?

今日の仕事です、同僚の応援です、 途中で風花が降って来ました、 青空が綺麗です、 寒い時期だったので朝一からのスタートは止めて午後1時半から始めました、 寒さ対策のつもりが・・・、すでに日陰でした(とほほ)、 多分6度位の気温です、風が強く体感…

LPも少し良くしたい

昨日の励磁電源のケーブル交換でCDがご機嫌な音になりました。 ウエルテンパードのモーターをひっくり返しました。 ゴム足が付いています、 しかしモーターをゴムで支えると音がボケます、 今までも何回も経験して来ました。 固い足にするので瞬間接着剤を…

大人しくしていました

昨日は少し深酒気味で暖房が熱く汗をかきました、 今朝起きたら風邪の引き始めの兆候が有り、 部屋の中で大人しくする事にしました。 下のDACはヘッドホンアンプ付きでほとんどICを使っていません、 上は金田式のリチウムイオンバッテリー仕様です、 金…

少し前進

工具屋さんへ来ました、 ステンレスの平ワッシャーを見ています、 外形22ミリが43円です。 外形25ミリが32円です、 何で大きな方が安いのー? 当然大きくて安い25ミリを買いました。 12個で420円です。 1台だけ組んでいました、 手持ちの平…

PCのご機嫌

今日は会議でした。 会社支給の昼食です、ヒレとロースカツです。 ソースやドレッシングもたっぷりです。 ヒレとロースの比率は良いです、 ヒレは柔らかで美味しいです、 ロースは味わい深く、美味しさではヒレを上回ります。 ロースは結構な厚みが有りまし…

会いに行きました

2日前の仕事場所です。 隣の駐車場に設置してあるフリークライミング場です、 4階までの駐車場より高いです、 使っているのを見たのは1度だけです、 命綱を掛けて登るので最低でも2~3名が居ないとフリークライミング出来ません、 この設備に何百万円掛…

PCが不機嫌

PCが不機嫌で私のブログが開きませんでした、 WiFiが悪いかとLANケーブルで接続しても同じでした。 Yahooは開きます、メールも正常です、 はてなブログだけが凄く時間が掛かり文字だけの画面が開きます、 PCの再起動でもダメ、ルーターの再…

ベールが1枚か2枚

ツイーターを単独で設置し好結果です、 こちらは2FのJBLですがツイーターを床から独立して設置した所 ベールが1枚剥がれ鮮明な音になりました。 さらに防振ジェルも挟んでいます。 ACCUTONの時もウーファーとは別に床から設置したら クリアーさ…

少し調整です

下のツイーターを養生テープで塞ぎましたが音漏れが有りました。 そこでメクラ板でさらに塞ぎました。 上のツイーターは音を出します、 下は色々実験です。 上のツイーターと下とは逆相に接続しました。 普通に聴けます。 次に下の接続を外しました、 音の変…

少し遠出

今日もお天気が良いです。 富士山方面です。 少し近付いています。 途中のコンビニです。 少し苦かったです。 帰りの富士山です。 今日はこれを運んで来ました。 手前はイスです。 変な形のエンクロージャーです。 バッフルは上向きなのー ? アルテックの箱…

今日の富士山

富士山方面に向かっています。 トラックは80km/hで乗用車は120km/hの速度制限です、 でもこの後のトンネルでは右車線をトラックが走っていました、 120km/での走行時は40kmオーバーになります、 アウトバーンみたくヘリコプターで取り締…

パッシブラジエーター

今日も調整です養生テ-プを3重にしました、 耳を近づけて聴いてみました、 音がかなりハッキリ出ています、 ツイーターのパッシブラジエターになっていました((笑)。 昔の子供の頃の糸電話を思い出しました、 養生テープぐらいでは音が漏れていました。 …

さらに・・・

音が出ない様に下のツイーターを養生テ-プで開口を塞いでいます。 さらに養生テープを2重に補強しました。 この状態で聴いてみました、 クリアーなのに五月蠅くないです。 下側のツイーターの配線を外しました、 男性のテノールが大きくなりました、 口の…

新トライ

クロスの調整です、ウーファーとMIDは48db/octで決定ですが その上を24db/octや48で実験です、 太陽の光がホーンまでそそいでいます。 MIDのハイカットを48db/octにしツイーターの下を24にしました。 LPも聴きました中々良…

1発? 2発?

ツイーター2台のマウントが完了しました, 前も後ろも上下で挟み込み、 その挟み込んだフレームを前後でまた締め付けています。 2台ドライブで聴いてみました、 クリアーです、 少し柔らかめで良いですが・・・ そこで2台ドライブを止めてチタン振動板の1…

やはり良いです

左chのツイーターの台も直しています、 クリアランスが少ない穴を広げました。 Lレンチを回すとアルミフレームに当たるんです、 良ーくみたらLレンチが90度以上曲がっていました。 フロントから上下で挟み込みます。 フロント側だけでも強力に固定出来…

未熟さ

サッカーのコスタリカ戦で日本が0-1でタイムアップを迎えた際、 MMCで試合を観戦していた韓国記者たちに笑顔が広がったという。その様子をMMCにいた他国の記者たちが興味深く見つめ、あるイギリス記者が質問した。 「幸せそうだ。それにしても、君たちはなぜ…

この前嬉しかった事

ロングライフクーラントが欲しいのでディーラーへTELしました、 容量が5リッター有ると言われ、 「そんなに有るのー ???」て言ったら 「残った物が有るのでペットボトルを持って来てくれれば無償であげます」 との返事でした。 取りに行ったら2リッ…