2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸の結末

先日、ハリ灸治療院へお灸をすえました、 治療院側の不手際でしたが私も悪者になりたくないので 良い所を指摘し激励文を送りました。 6年前の古いスマホで撮っています、 メモリーカードもSIMも入っていないので直接ノートPCへ 写真を移動出来なかった…

少し遠出

品物を受け取りにきました。 受け取って帰り路です。 焼酎に入れる柑橘類を見ています。 色々ありました。 食べた事が無い物も多かったです。 どれも美味しそう。 食べる訳ではないのですっぱいレモンにしました。 その後オーディオ友達の所に寄りました。 …

少しづつ・・・

オークション行きから戻って来たイケダです。 元のオヤイデのカーボンシェルに取付ました。 今日もヘッドアンプのガラスの天板の塗装です、 15回はスプレーしました。 ここの所聴きたくなる音が出ています、 さらに良くしたいので励磁電圧を上げました、 …

パイオニアのMCヘッドアンプを覗きました

今天板を修理中のMCヘッドアンプです。 背面の入力端子です、 切り替えのセレクターが有りました。 フロントからゲインとキャパシティーを変えられます。 入力を見たらスチコンみたいのが見えました、 ガラスのコンデンサーの様です。 電源トランスの上に…

寒い 寒い 寒い

昨日から寒いですねー、夕方 散歩ショッピングに出掛け30mだけ歩きました、 風が強く寒くて、また私はコンタクトレンズなので 強風で埃が目に入ると痛くて充血し涙目になり痛みで大変なんです、 すぐに戻り車でお出かけでした、 ムリは出来ない歳ですから…

また失敗です

ガラスに3回スプレーして日光浴をさせています。 乾燥待ちに励磁を聴こうかと思ったら、 あちゃーやっちゃいました、 24時間以上励磁電源を入れぱなしでした。 励磁のドライバーを触ったらほんのり暖かでした。 励磁電源のトランスを触ったらウーファー用…

少し塗装

ヘッドアンプの天板のガラスを塗装しました。 玄関先で塗装なので過去の黒い塗装もタイルに塗装済です。 今は炙りサバで一杯やっています。

ボロボロでした

ヘッドアンプの天板の中に少し空間みたいのが出来て・・・。 天板を外す為にこんな道具を出しました、 普段はほとんど使わない道具です。 あちゃーダメです、先端が太く穴に入りません。 何か細い棒状の物と思い可能性のあるLレンチを出しました。 細いこれ…

ゴールキーパーが悪い

昨日はサッカーの日本代表の試合を観戦しました、 ゴールキーパーが悪くて敗れました。 ゴールキーパーが良ければ1点で済み敗北はしなかったです。 鈴木 彩艶(すずき ざいおん、2002年8月21日 - )は、アメリカ合衆国生まれ、 埼玉県さいたま市浦和区出身…

かなり良いです

今日で3日経過しました、 最初のケバケバが取れて滑らかに変化して来ました。 光のイコライザーのエージングが滑らかさに磨きを掛けています。 今日はオーディオ友達が来てくれました、 このLPを少しボリュームを絞り聴きました、 有名なバスドラは音程も…

効果抜群

先日の控訴で相手側に訴状が届きました、 代表取締役社長よりお詫びのTELがあり、 訪問して謝りたいとの事でしたが メールだけで良いと返事をしました。 訴訟に掛かった費用、 法務局へ1回、 簡易裁判所へ3回、 コピーでコンビニへ2回、 印紙を買いに…

届き物

待っていた物が届きました。 小さいですね、 昨日の午前中に製作をお願いしました。 入金を確認したら製作に取り掛かるとの返信でしたが 入金前から製作してくれました。 光カートリッジ用のイコライザーです。 2023年の11月初めに届いていました。 一…

少しガマンしない

医者が高齢になればガマンはしなくて良いとの記事がありました、 ガマンする事のストレスの方が大きくて健康面に影響が出るそうです、 ガマンしない方が健康で暮らせる可能性は大きいです、 なので私はラーメンを食べスープを2口、3口飲む様になりました、…

今日の友達

今日来てくれた他県のオーディオ友達のレポートが届きました。 ウッドホーンをJBLに交換しました。 ドライバーはアルテックの291の励磁です。 スピーカーの全容です、 すべて励磁です、 「まだちょっとの試聴ですが、中音域がクリアでスピードがアップ…

今日の友達

今日は他県からオーディオ友達が来てくれました、 最初にCDのビッグバンドを聴いてもらい、 情報量の豊かさを確認してもらい、 その後LPです、 同じLPをお持ちですが音は全く違うと言ってました、 とてもこんな音は出ないとの事です。 この励磁の音は…

加工の続き

アルテック用に加工しています、 昨日まで穴明けに2時間掛かりました、 今日は少し調整があり、また2時間掛かりました。 アルテックのラージフォーマットのドライバーです、 3穴と4穴があります、 今回は3穴だったので大変でした、 60度の開きの穴なの…

色々な作業でした

ヤマダ、コジマに2度行きに塗料を購入しました。 ちょっと見良さそうですが・・・。 あれーぃ塗料が少ないです、長期在庫で減ったようです。 綿棒で攪拌しました。 白い紙に塗ってみました、 まあまあ良さそうです。 車に塗ってみました、 わーっ、これでは…

まだ慣れません

去年の12月末にスマホを換えて、 今年になりノートPCを購入しました、 スマホの操作や設定に苦労し、 またノートPCはWindows11なので操作法が少し違い アイコンが何処にあるか分からず、こちらでも苦労しています。 そんなので写真を取り込む…

ブログアップできませんでした

昨日はブログを書いていましたが 途中で何処かのボタンに触れ、消えてしまいました、 普通は下書きに残るのですが・・・。 気を取り直し 新しいノートPCです、 中古ですがSSDの新品が入っています、 電源を入れて13秒で立ち上がります、 オフィスも入…

少し変更

トマトがやっと安くなりました、 安くではなく本来の価格に戻っただけですね、 今日は77円で購入しました。 16時頃のおやつにパン表面をカリッと焼き、 トマトを乗せてマヨネーズを掛けてさらに焼きました、 美味しいですね。 ホーンを外しています、 励…

もう時期お別れ

他県のオーディオ友達の所に旅立ちます。 旅立つ前に写真を撮っています。 反対chも・・・。 JBLのホーンは2ペアー持っていますが 使用予定が有り、しばらくは保管します。 励磁ドライバーに接続しています。 けっこう凄味があります。

少し調整

音は静かで良いのですが、 ちょっとジェントル過ぎてこじんまりして大人しいです。 裏板を外します。 グラスウールが多過ぎなので側面のを外します。 左だけ先に聴きました、良さそうなので反対側を外します。 後ろに壁が有るので電動ドライバーは入らないで…

グラスウールを入れました

アルテックの箱にやっとグラスウールを入れました。 薄曇りなので天井のLEDの光が弱いです。 下に置いてあるスマホの画面では何か他の光のスペクトルが見えます、 スマホの表面のコーティングで人間には見えない物を映しています。 エンクロージャーの補…

置き換えたら !!!

これまで経済3団体は、大阪・関西万博を推進してきた。 しかし、新浪氏は、建築資材や人材不足が震災復興の妨げとなってはならない と考えているようだ。 《サントリー社長 新浪がマトモな事言うとる…》 《新浪剛史。中止って、言え。もう、どうせやる気ない…

リニア新幹線・・・ って?  何 ???

静岡県の川勝知事がリニア新幹線を2037年開通にしたら・・・って報道が有りました。 私は8年前に新東名の上を通して西富士道路の上で山梨県に入るルートを JRと自民党に提案しました、 富士山を見れて観光出来て、さらにリニアで日本の技術をアピール…

少し工作

補強材を4枚切りました。 板が厚いのでこれ以上は入らないです、 角がジャマで水平にならないです(泣)。 角の部分を入れ易い用にグラインダーで削りました、 アルテックの箱のホーン部分のRに接する部分も少し削りRを付けました。 スピーカーの取付ネジ…

今日も少し工作

アルテックの内側の補強の準備です、 ホーンと側板の寸法を厚紙で取りました。 その寸法で木材を切り出しました、 もう少しだったのですがオーディオ友達の所にお邪魔するので 途中で断念しました。 今は鯛で一杯やっています。

今日は少しオーディオ

ここの所、調子良いです、美音を奏でてくれています、 より良くしたいのでクロスを変更しました、 中音は400Hzと3KHzでしたが 380Hzと2,8KHzに変更しディレーも調整しました。 中々良い音が出ていますが、もっと良くしたいので・・・。 …

4台引き取られました

暮れにファンヒーターを換えました。 燃焼時11/12Wしか電気を消費していません。 気に行っていた点は兎に角動作音が静かでした、 その静かさでオーディオ向きだと考えていました。 今回4台を放出しました、 最後の4台目には予備タンクも付けました、 …

コーナーキックがもの凄く 下手 ・ ・ ・

昨日は案外忙しかったです、 午前は写真を撮り売買欄に投稿しました。 午後はサッカーの日本代表をテレビ観戦でした、 前半に6~7回コーナーキックが有り伊東純也が蹴りましたが 点が入りそうな気配が全くゼロでした、 凄く下手で、味方の所に飛ばないです…