新トライ

クロスの調整です、ウーファーとMIDは48db/octで決定ですが

その上を24db/octや48で実験です、

太陽の光がホーンまでそそいでいます。

 

MIDのハイカットを48db/octにしツイーターの下を24にしました。

 

LPも聴きました中々良さそうです。

 

休憩で柿を食べました。

 

上をくり抜きスプーンで食べます。

 

甘くておいしいです。

 

最後は皮ぎりぎりまで食べました。

 

ツイーター2個ではシャープさが減退したので

1個を外そうと思いましたが

まだやった事がない、下側を逆相でトライしてみました、

15年くらい前のここではなく自宅でツイーターの上に重し代わりに

車のブレーキパッドを乗せた経験があり、高音が透き通る様に向上しました、

今回の逆相接続はツイーターが信号が入ると揺れるんじゃないか ?

と考えて揺れを軽減する目的で逆接続です、

車で言えば4気筒エンジンのバランスシャフトみたいな働きです。

 

ボーカルはしなやかで良かったです。

 

ピアノは余韻が長く綺麗でした、

クラシックのオーケストラでは分からないアクセントが付いた音が出ました、

余分な音が時々出ています、

余韻が長いのは良いですが良ーく聴くとビブラートが付いていました、

慌てて下のツイーターを養生テープで塞ぎました。

 

かなり良いです、凄くクリアーなのに静かです。

 

静かになったのは1個の音を出していない為、音圧が下がったのも一因です、

3db上げて聴きました、

超クリアーなのに五月蠅くないです。

 

ワンポイント録音のエラートでは合唱が今までの中で1番混濁が少ないです、

しかし良ーく聴くとエコーの余韻が心なし早く収束します、

もしかして養生テープでは音漏れがあり打消しあっている可能性が有ります。

 

人のやらない事にトライすれば人とは違った音が出るので

今回のトライはより可能性を感じます。

 

オーディオ評論家の言う事を鵜呑みにしてはダメですよ

メーカーから原稿料を貰っていますから・・・。

 

おなじ理由でコロナワクチンの有効性は医療関係者に聞いても無駄です、

コロナワクチンで儲けていますから。

 

今はブリで一杯やっています。

 

端材(残り物)ですが美味しいです。