2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マタが居ました

この前のF1は鈴鹿サーキットで開催されました、 アロンソの車です、 「サムライ魂」と書かれています、 ヘルメットには日の丸が有ります。 アルピーヌです、鈴鹿の文字が入ったヘルメットです。 この前ヴィッセル神戸に入団したマタが居ました、 マイクを…

暑い 暑い 暑い

現状の高音です。 柔らかい音が出ません、1本調子の様な硬い高音です。 RCAです。 アダプターを接続中です。 4343の上に載せました。 ホーンと連結です。 励磁電源に接続です。 ドライバーが2個パラになったので80ボルト有った電圧は下がりました…

準備

前に見覚えの有るナンバーです。 オーディオを初めて最初に感動したのがJBLだったので 今でもJBLの数字には敏感に反応します、 JBLを使う様になり、すぐにクロスを500Hzにしたので 3110は使った事はないです。 ネジを購入。 1本だけ足り…

今年1番暑かったです

暑い 、暑い ・・・、 今日は今年1番に暑かったです、 少し暑さが下がった14時40分の気温です、 1番涼しい北側の部屋の温度です、33,5度でした、 今までは32度止まりでした。 ニュースを見ても全国で1番暑いです。 天然物の鯛を昨日買っていまし…

RCAを組む

少し時間が取れたので・・・ 1台を組み立てます。 ダイアフラムです。 美しいです。 真鍮製のリングで頼もしいです。 ダイアフラムを取り付けました。 リード線を接続しました。 バックキャビティーを取り付けました。 前に分解する時のブログの写真と比べ…

良い知恵を教えて下さい

父が残した土地の固定資産税が4万円です、 この土地へは行けません、見る事も出来ません。 前の所有者は道路に面した土地とその奥の土地を持っていました、 すぐに換金出来る道路に面した土地を売りました、 その為、奥には行けなくなりました。 10年支払…

少子化対策の違い

日本は少子化の対策が必要です、 フランスでは美術館にこどもと一緒に入った場合、 大人の料金は無料です、 両親やジジ、ババが一緒なら食事やお土産の購入で十分利益が出ます。 そもそも年寄りが外に出て歩く事で健康を保持出来、医療費負担が減ります。 日…

DBX707

今朝の温度です、涼しいです。 昨日の話です。 昼食に前から食べたかったサバカツです、 マジックペンと比べてもらえば大きさが分かると思います、 カツ丼の様な甘さでした、 期待が大きかったので味はそれ程ではなかったです、 身が柔らかでサバの味がぼや…

RCAの整備

少し涼しくなりオーディオには良いですね。 1,5インチから2インチに接続するアダプターです。 取り付け穴のスパンが違っていました。 8mmづつ内側です。 センターポンチを打ちました。 もう1個も同様な作業です。 ボール盤で穴開け開始です。 小さめ…

アジが生きています

昨日は味里 熱海店(銀座町)へ!イカメンチが食べたくて食べたくて…出来立て熱々で最強!周りはサクサクでイカの歯応えが楽しめて…そしてこんなに新鮮な鯵は食べたことない…夕飯の時間帯に定食が食べれて熱海を満喫できました! pic.twitter.com/CvtDkzzS40…

オークションに出そうかと ???

少し前に購入したDACです、オーケストラの奥行きは再現します、 しかし低音は少し弱く使っていなかったです、 1番下のDACと比べ体積は10分の1です、 値段は5分の1です。 欲しい物が出来たので放出しようと考えました、 手放す前にもう1度聴いてみ…

今日は会議でした、 がー

私だけ工事の仕事でした。 うな重です。 工事の病院が12分の距離だったので会社に戻り 会社の冷房の効いた室内でうな重を食べる予定でしたが 駐車場が一杯で外のスーパーへ移動して屋根下で食べました。 美味しいんですが、少し暗い駐車場でしかも暑くて …

凄いスタジアムです

レアル・マドリードの新しいスタジアムです、 地下に収納しています。 youtu.be 設計した建築家もレアル・マドリードのファンです。

「解決策がある」 と ・・・

「解決策がある」と切り返し、 「あなた( ロシア )が戦争をやめれば、 ゼレンスキー氏が演説する必要はない」 と言い切った。 ロシアが国連での「なぜウクライナの大統領が優先されるのか」。 ゼレンスキー氏の演説の順番に因縁を付けました。

フェルスタッペン

https://twitter.com/i/status/1704404718523711985 Oooh, what does this button do? 😂 pic.twitter.com/5Pt0kVvuVZ — Oracle Red Bull Racing (@redbullracing) 2023年9月20日 ウインカーとウォシャーシャーが逆なので私もやる事が有ります。

少しだけ・・・

イコライザーの最外周を削りました。 内側のスロートから出た削りカスです。 だいぶイコライザーの穴が見えて来ました。 今はカツオで一杯やっています。 けっこう量は多いです。 生姜を多めに摺りました、 九州の甘めの醤油で美味しくいただきました。

RCAの続きです・・・

久振りに持ったら重いです。 ダイアフラムです。 凄く美しいです、調子に乗ってビスを全部外しました、 ダイアフラムと本来のフレームが分かれました、 1枚前の写真の赤いビスは外してはダメのマーキングでした、 ダイアフラムの外周は真鍮製でした。 イコラ…

車高が下がる

バイクです、 私はバイクの大型を乗れる免許を持っていますが 事故ったら死ぬのでバイクは乗りません。 このバイクは止まると車高が下がります。 1200CCです。 メーターも最新です。 問題は価格です、260万円です。 トライアンフは乗ってみたいです…

ローソン

F1でリアム・ローソンが入賞しました、 ご存じの様に日本のスーパーフォームラーに参戦しています、 現時点で総合2位です。 3戦前にダニエル・リカルドが前の車のクラッシュを避けきれず、 左手の中手骨の骨折しました。 急遽フリープラクティス3から雨…

ちょっと整備

RCAの励磁ドライバーです、重いです20kg超かな ? 若干サビが出ています、 80~100年前のユニットですから当然サビは出ます、 私より年寄りですよ、この位なら上等ですね。 マクソニックを使っていますが気に入らないです、 音が硬いんです、柔…

クリーニング

会社から高圧洗浄機を借りて来ました。 積年の汚れが付いています。 ここ6年位はほうきでゴミを掃除しただけでした。 横の塀も汚れています。 3連休なのでお掃除には丁度良いと思います、 高圧洗浄機をセットしました。 意地悪な太陽です、薄曇りだったの…

今日の富士山

富士山方面に向かっています。 この時期は雲が多いです。 今はカツオで一杯やっています。 体調不良の時でもカツオは美味しくいただけました、 普段好きな白身が美味しく感じられませんでした。

高圧洗浄機の威力

先日、風呂を高圧洗浄機で洗い綺麗に汚れが落ちました。 床も壁も天井も面白い様に汚れが落ちました、 バスマットも汚れていたので洗いました。 5~6年使用したのでラバーが弱くなっていました。 高圧洗浄機の威力で細かく千切れました。 夜の方が分かり良…

返品しました

現行のローテルのCDプレーヤーは音は良かったです、 でも1曲目や2曲目で針飛びして使えませんでした、 普通のコンセントに接続した初日は正常動作でした、 200Vから100Vの落としたコンセントでは 正常な時もたまに有りますがほとんど1曲目、2…

少し整備です

このCDプレーヤーは音は中々良いです。 時々1曲目と2曲目が針飛びして聴けません(泣)。 綺麗な内部です。 メカ部です、ベルトは無くギアで駆動でした。 電源部はトロイダルトランスです。 読み取りが悪いと判断してピックアップのお掃除です。 トレー…

ローテルを聴いてもらう

オーディオ友達が来てくれました。 ムダにでかい接続図です、これなら無くさないですね。 クラシックの奥行きや女性ボーカルの生めしい感じを聴いてもらいました、 中々な良い音の評価でした。 AXIOM80を見てもらいました、 見た目より重量が重く、精…

凄いです

サッカー日本代表がドイツに4対1で勝利しました、 アウェイですよ、 ドイツ・フォルクスワーゲン・アリーナで行われました。 日本代表、タレント集団が見せつけた実力差 英記者が絶賛「まさにお金を払って見るべきチーム」 ギュンドアンは、「正直、あらゆ…

可夢偉の方がF1では早かった・・・。

FIA世界耐久選手権(WEC)第6戦富士6時間レースの予選が行なわれ、 トヨタ7号車がポールポジションを獲得した あの速さは、可夢偉の魔法みたいなもんだよ 素晴らしいラップだった。 可夢偉はF1時代はペレスより早かったです、 でも3位で走っている時に他…

またローテル

荷物が届きました。 またローテルです。 箱を開けたら大きな紙が有りました。 裏側です。 接続図でした、こんなに大きいのは高齢者向きかなー??? それとは別に普通の取説も付いていました。 最初に購入したCDプレーヤーです。 ローテルのCDプレーヤー…

お騒がせの台風

私の所は台風の進路予報円の真ん中でした、 外には出掛けないぞ、と決めてテレワークです、 午前中は忙しくメールのやり取り15通、電話対応8件でした。 10時前に1F、2Fの雨戸を閉めて、 台風が来たら雨戸が綺麗に掃除される、と思っていました。 朝…