2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も加工

この道具でアルミ板を削りました。 アルミ板に線状に削いで表、裏0,5mmの深さまで削りました、 板を当てて足を乗せて、全体重で曲げ様としましたがビクともしません(泣)。 ここ迄2時間の作業でした、 良知が明かないので別の方法に変えました。 細目…

大酒飲み

昨日植木屋さんが来ました、 いつも一緒の奥様が居ないので聞いたら 仕事中に脚立から落ちて骨折したとの事でした。 今日は庭の剪定に来てくれました、 奥様に届けてと少額のお見舞いをあげたところ、 実は奥様は大酒飲みで酔って階段から落ちて 左肩を複雑…

ツイーターを取り付けました

右chのツイーターも取り付けました。 見た目左右ちゃんと取り付け出来ています。 このテクニクスのツイーターは前のアルミホーンの部分と 後ろの磁気回路の部分では直径が違います、 後ろの磁気回路が少し小さいのです、 今の取り付けでは後ろのアルミ材で…

今日も工作です

木材を運びました。 内側に入るナットはダブルナットにしました。 うわー ちょっとボルトの長さが短いです。 何とか取り付け出来ました。 アルミ材の取り付け用のビス類です。 ビスを入れてアルミ材を取り付ける準備です。 アルミ材の取り付けは出来ました。…

今日も加工

組み立て始めました。 順調です。 ここも順調です。 裏側からネジ止めです。 あれーい、前の金具と後ろの金具の位置が6mmくらい違いました。 慌てて穴を開け直しタップを切り、シャーシークリーナーで洗浄です。 乾燥するまで外に出したままです、 今日の…

さぁ~ 組もう

アルミ材を室内に運びました。 さぁ~組立てます。 がーん、いきなり下穴だけでした(半泣)。 外の作業の準備です。 穴を所定の大きさに開けています。 短いサイズのアルミ材にタップ切りです。 長いサイズのアルミ材にもタップ切りです。 今はサバの押し寿…

少し加工

土曜日には音を聴きたいのでアルミ材の加工の続きです、 長い部材へ穴開けです。 タッピングをしています。 長い部材にもタッピングをしています。 今は石垣鯛で一杯やっています。 身がコロコリして大変美味しいです、 鯛の1,5倍の値段でしたが大満足の…

梱包でした

今日は4箱の梱包でした。 アルテックの18インチです。 軽い低音でした、その軽やかさが最大のメリットでした、 磁束密度も13300gaussと強力です、 しかし私の使い方のホーンロードでは75Φのボイスコイルでは 力不足でした。 NEXOの18イ…

再三、再四、再五

昨日、焼酎を買いに行きました、 品切れでした(涙)。 何で品切れなのー??? ってメールしました、 今回でメールは5回目です。 品切れは10回以上ありました、 2回位なら許せます、 5回も同じ事をしているって、バカですね。 飲ん兵は定期的に持続し…

今日の富士山

今日の富士山です。 1夜で雪が増えました、綺麗ですね。 工作の続きです、センタータップ作業です。 だいたいセンタータッピングは終了です。 今はヒラメで一杯やっています。 美味しいです。 イワシの握り寿司も食べています。 さっぱりしていて美味しいで…

コロナ死者は6倍です

報道ではコロナ死者は2倍との事です、 私の県では今の所、去年、一昨年の6倍の人が亡くなっています。 今年はあと40日有るので最終的には6,5倍や7倍の死者になりそうです、 皆様もコロナに今一気を引き締めてお願いします。

ノートPC

ノートPCを替えたら調子悪くて写真をデスクトップに展開出来ません(泣)。 なのでUP出来た写真だけです。 たっぷりのアジで大変美味しいです。

今日も工作

アルミ材を組み込み中です。 ツイーターを乗せる台を改良し制作中です。 間違えが有るのでメモ書きです、 この位書いて注意しても間違えが出る歳です。 間違えを減らす為、コーヒータイムを取りつつ 片ch分をマーキング、センタータップしました。 これだ…

準備です

ネジを買いに来ました、60mmの長さを欲しいのに 50mmしか置いてなかったです、それに1本200円超でした(泣)。 メモです、最低でも55mm欲しいです。 キャップタイプを見ました、55mmも60mmもありました、 普通の6角のネジの半値以下…

ディスプレーを付けました

壁にディスプレイを付けました。 組み立て中のCTです、オランダのメーカー製です。 操作室からです。 仕事が早く終了出来たので穴開け作業です。 順番に4か所の穴開けです。 ドリルを太くして穴開けです。 4材料に4個穴開けが完了です。 スーパーに行っ…

ディスプレーを付けました

壁にディスプレイを付けました。 CTです、オランダのメーカーです。 操作室からです。 仕事が早く終了出来たので穴開け作業です。 順番に4か所の穴開けです。

今日の昼食

今日は会議でした。 会社支給の昼食です、 真ん中の白いのはイカです。 けっこう豪華でした。 美味しかったです、 やはりマグロの大トロは飛び抜けて美味しかったです。 電気の部材の値上げの書面です、 20~50%の値上げです、 50%なんて困りますね…

カーボン

やっと届きました、先週の金曜日の発送です、 日曜日の配達は無くなったので月曜日に首を長くして待っていました、 本日、火曜日に到着です。 4~5か月前から郵便は遅れています、 合理化の為に残業をさせないとか ? 63円で届いたので文句は言えません…

少し調整

今日も調整です。 中音の大きなゴトーのホーンが外側に配置換えしたので ディレーを調整しました。 ある程度合わせた後でツイーターを追加しました。 今回は中音の上とツイーターのクロスを48db/octから24db/oct に変更しましたツイーター1個…

少し工作

雨が降らない内に作業です。 2Fのベランダで切断作業です、 削りカスが出るので風上から電動丸ノコを入れます。 いきなり電動丸ノコがつっかえました。 今度は逆方向から切断です。 補強の板まではノコ歯は到達していません。 ここ迄でも切り粉は結構出て…

配置替え

左chもゴトーのS-150ホーンを外側に移動、 JBLの4343の箱を内側に移動中です。 まだ問題が有ります、ドライバーがはみ出しています、 ふすまを締められません(泣)。 まあまあの所まですすみました。 この状態で励磁電源がホーンの外では困り…

木を使っていました

ちょっと遠出です。 福祉センターの建物です。 木を使っていました。 ねー木でしょ。 ご当地ナンバーです、お茶畑を描いています。 夕方のスーパーです。 かわいい魚ですね、 胸ヒレと尾ヒレ、尻ヒレが黄色で美しいです、 角も黄色ですね。

ライラ

オーディオ機器をしばらく買わない予定でしたが 今買わないと次は出て来ないと思い 何点か購入しました。 使っていないライラのカートリジをオークションにと思いましたが ROKSANの上位機種で聴いただけで他のターンテーブルやアームでは 聴いてなかっ…

今日 も聴きました

アルコールが入り落ち着いたら聴きたくなりました。 連日連夜ですが音がクリアーで切れが有ります。 4部屋でオーディオを展開しているのでこのCDを忘れていました、 2階のJBLの部屋に置いていました。 これ先日のMyuさんのオフミに持って行けば良…

今日も聴きました

〇〇様 平素より、格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。日頃より、ドン・キホーテ〇ウ〇BS通り店をご利用いただき誠にありがとうございます。この度は、品切れにおきましてご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。お問い合わせいただきました商品に…

少し調整

今日は疲労感が有り、体が重いです、 昨日の遠出は道路が混み合っていたので 行きに3時間半近く掛かり、 帰りは2時間30分でした、 運転はしてなかったのに体が少し痛いです、 まあ往復で6時間助手席で座りっぱなしなので 変な力が入っていたのかも ? …

今日は何故かアクセスが・・・

今日はアクセスが多いです。 前は平均100件のアクセスでしたが・・・、 最近は80くらいのアクセスに減っていました、 今日は249です、 何が原因か分かりません。

少し遠出

最初のコンビニコーヒーです。 途中は紅葉が少し始まっていました。 今日はMyuさんのお宅に来ました。 SONYの超度級のドライバーです。 内部構造も美しいです。 見るからに音が良さそうです。 ウーファーも凄いです。 SONYが総力を結集し製作しま…

眠いので・・・

眠いので写真だけです・・・

バスの欠陥

小山町のバス事故で何でー ? 不思議と思っていました、 エンジンブレーキが使えないの ? シフトレバーがニュートラの理由が分かりました。 以下、報道です。 エンジンブレーキも利いていなかったとみられます。 事故後、バスを検証したところシフトレバー…