2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろりと・・・

午前中はソニーの元サービスマンが来てくれました、 オーディオは分からないと言うのでメインシステムでLP1曲、 ACCUTONでCDを3曲聴いてもらいました、 スピーカーが消える事を確認してもらう予定でしたが オーディオに無縁で音楽にも興味がな…

遠出

少しだけ早く出発です、 みかんを積んだ車に出会いました。 最初のコーヒータイムです、にがく感じました。 昼近くなら味噌煮込みうどんを食べたかったです。 橋が多いですね。 左にはナガシマなんだかランドです。 またコンビニコーヒーです。 フタの飲み口…

自信喪失

午前中少し時間が出来たのでアルミ板をジグソーで切る作業をしました。 5分でこれしか切れません。 今は金属用のブレードです、 どうも切削の熱でアルミが溶着してくっ付きます。 試しに木工用のブレードに換えました。 ダメです2mm位しか、すすみません…

間違いが有りました

昨日ケガイタ位置関係のチェックです。 1か所は1mm近くズレていました。 他に0,3mm位のズレが有りました。 センターポンチを打っています。 穴開けです。 ジグソー用の穴も開けました。 今はカツオで一杯やっています。 美味しいです、この時期のカ…

届き物

届きました。 重いです、多分2枚で10Kg超です。 板厚20mmのアルミ板です。 20mmの断面です。 穴開けのケガキです。 2枚共ケガキました。 ここで確りチェックしなければマズイですが時間切れです、 後日ゆっくりチェックします。 今はカツオで…

良い天気

午前の仕事を済ませ、表に出たら空の雲がキレイ。 雲が美味しそうに見えました。 少し調整です、ヘッドホンの音が良いのは左の音は左の耳に、 右の音は右の耳に到達します、 決してLR混じりません、 なのでスピーカーを外向きに置き、聴いてみました、 ス…

JBL2490H

午前中に徒歩にて用事に出掛けました、 信号待ちで横を見たら車イスのリフトが有りました。 雨戸を開けて中に入ります、 介護する人が居ないと出来ないですね、 パラリンピックに出る人が車を自分で運転していました、 車イスで車の座席に乗り込み、車イスを…

エンクロージャー

11時前の散歩です、 水鳥達が集まっていました、 普段は離れて別々の行動です。 昨日届いたCDを聴いています。 知らない人です。 イタリア製でした。 今日もACCUTONの調整です、 クロスを4KHzにしました。 マグネットを固定しているのでフロ…

やっちゃいました

昨日、正確には今日の1時半ごろ就寝しようとし、 床に転がっているJBLの2490Hに気を使って歩いたら 痛い目に遭いました。 ツイーターを固定しているアルミブロックにぶつけました、 鼻筋から出血です(泣く)。 オーディオ友達が引き取りに来るので…

JBL 2490H

補欠選挙の投票に行きました。 会場が図書館だったのでCDを借りて来ました。 ロンカーターの2006年の録音です、 全くまともなウッドベースの音でした、 少し枯れて良いですね。 ウォルターラング トリオも聴きました。 良い所も有ります、 ドイツ人な…

捕獲作戦

今日の会社支給の昼食です。 味噌汁も付いています。 中々豪華です。 ごはんは一見少なそうに見えますが高さが有り十二分です。 エビフライ2本とロースカツです、 1706円でした、 キャベツもたっぷり有り、 大変美味しかったです、 私には量が多くロー…

はじめて知りました

スズキの名物エンジニア、横内悦夫さんの訃報が有りました。 次世代エンジンの開発やオリジナルF1エンジンの設計検討を進め、 実際に3500ccのV型12気筒エンジンの試作機も完成。 しかし、スズキがF1エンジンを実際に生産されることはなかった。 スズキがF1…

CDを聴く

女性ボーカルのCD4枚が到着しました、 良く見るジャケットです。 まあ、まあかなー? これも少しハズレでした、 My Funny Valentineの曲が有ったので 普通のJAZZかと思ったら異質な物でした。 これが1番良かったです、 セリーヌ・デ…

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン

気持ち良く飲んで、トイレに入っていたらピンポーンの連打でした、 その前までACCUTONを爆音で鳴らしていたので ご近所さんがクレームを言いに来たかと思いました。 息子でした、遊水池にタイヤが嵌り動けなくなったのでボルボを貸せろ、 との事でし…

今日の富士山

トンネルを抜けると ・・・ 富士山だ ー ー ー 。 1晩で雪化粧ですね。 目的地の近くです。 山肌が見えますね。 帰りは山越えです。 工具専門店です、25mmのが欲しいのですが20と30mmは有りました。 仕方なく他の物で25mmがないか探しました…

LANケーブルを2本

LANケーブルを剥きました。 2本分を作りました。 ウーファーに接続です。 平面振動板です、磁気回路の形状が違っていました、 初期型と思われます。 多くの形状は角が丸いです。 最強のユニットはマグネットも大きいです、 当時15万円でした、 車で比…

捕獲作戦

今日もACCUTONです、 JBLの4343の箱のウーファーは使っていないので、 小さな平面振動板の上に移しました。 床側のウーファーを使っています、 ACCUTONの下は台として使っています。 やっとACCUTONの使い方が分かって来ました、…

今日も少しオーディオ

ACCTONを聴いています。 JBLの4343のエンクロージャーの全面より8cm後ろに位置しています。 不動だったCDプレーヤーは少しだけ動き出しました。 中音と高音部分を4343より前に出しました。 反対側も同じ位置に出しました。 奥行、音場…

放置プレイ

大分前に届いていました。 アメリカからです。 日本では数が少なく15年前なら入手出来ましたが すでに枯渇していてオークションに出て来ません、 なのでebay USAで入手です。 日付けを見たら12月なので2年10か月廊下の隅に放置状態でした。 中…

今日も少し調整

クロスを少し調整しました。 その前はTangBandを使っていたのでツイーターのクロスは2,2KHzでした。 そのままのクロスでACCUTONを使いました、 その為、エナルギー感が希薄で線が細い感じでした。 3KHzまで上げました、 スコーカー…

仕事中です、壁の蛇口が妙に少し上でした、 庭の散水なら、もう少し地面に近いですね、 窓も少しお洒落していました、 喫茶店みたいでした。 さしみを買いに来ました。 うーん、これにしようか? って考えました。 これも美味しそうです。 小さい割に高いで…

カーオーディオ

1ケ月前に届いていました。 ネオジュームのホーンツーターです、 真ん中のイコライザーは樹脂です。 少し小さ目ですが作りは良いです。 」 どんな音か聴いていないので、少し期待します。 今はいわしの酢ずけの寿司で一杯やっています。 酢飯のホロホロ感が…

今日も少しオーディオ遊び

少し前に到着していました、 廊下のジャマナな所に置いて有りました、 本日やっと部屋の中に持って来ました。 もう既に何台も有ります。 テスターで直流抵抗を測ったら、けっこうバラツキが有ったので 余分に何台か購入です。 今日のは底面に端子が有りまし…

ACCUTONを聴いてもらいました

オーディオ友達に来てもらいました。 クラシックからJAZZまで聴いてもらい万能な事を確認して貰いました。 最後にウイントンケリーも中々な音なので聴いて貰いました。 しかしACCUTONの中音と高音の間が欲しいねとの意見でした、 タンバンの8c…

今日嬉しかった事

2年位前から気になっていたお店です。 総菜とお弁当を売っています、 やっと店内に入ってみました。 サンドイッチです。 とても庶民には買えません。 高過ぎです。 キレイなおかずです。 100gで275円、これでは1パックいくらなのか分かりません。 …

今日の富士山

薄くシルエットが見えます、 雪は無さそうですね。 昼過ぎに戻り、遅い昼食を済ませ、 コーヒーを淹れ、少し眠くなりました、 ダンボールに線を引いています。 真ん中で2等分に切りました。 4343の穴を塞ぎました、 本当は木で塞ぐつもりで木材を集めて…

今日もLANケーブル

仕事先に向かっています、前の2台は介護の会社の車です、 女性の運転なので判断スピードが遅く、渋滞を作っていました。 医療機関でLANケーブルを通しています。 床下なので配管が有ります。 ビールと焼酎を飲み、1段落したのでACCUTONを聴きた…

やっと入札が有りました。

出品中です、JBLのドライバーです、 良心的な安めの金額です、 さあ、どこまで上がるか ? 楽しんでいます。

珍客

昼前に仕事から戻ったら、ひらひらと飛んで来て ガレージの中のスピーカーに止まりました。 赤、黒、白でコーディネイトされて綺麗です。 昼まで30分あるのでセラミックミッドの続きです、 少しでもマグネットに吸引されない様に養生テープを貼りました。 …

やはり聴きたくて・・・

ビールを飲み、お湯割りの焼酎も飲み 1段落したので聴きたくなりました。 ケーブルの接続です。 斜め横から見ました、中音が愛嬌が有りますね。 左だけの中音ですがマグネットだけで固定したので 凄くクリアーです。 プッチンプッチンで穴を塞ぎました。 右…