2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し工作

ウーファーの奥行きが長いのでエンクロージャーの背面の板を 後ろに延長する事にしました。 手持ちの材料で何とかしたい 丸ノコで切りました。 後ろに拡張したリアパネルに使用か? ほぼ切りました。 穴開けに必要な下穴の位置をケガキました。 ボール盤で穴…

少し大きい ・・・

アルテックの箱です、クリアー塗装を5回しました。 オーディオ友達にプレゼントする予定でした、 大きさが大きく、設置に困難が伴い難しい事が分かりました、 今、使っているアルテックと寸法は同じでした。 自分で使う事にしました、 励磁のウーファーです…

励磁がゴキゲンです

最初はCDを聴いてもらいました。 CDの後でLPを聴いてもらいました、 LPの方が演奏者の熱気が感じられます。 リーコニッツを聴いてもらいました、 バリバリのサックスで聴きごたえが有り良いです。 今はカツオで一杯やっています。 美味しいですねー。

少し向上

ツイーターのコンデンサーが増えて来ました、 2,2マイクロファラッドからスタートしました、 今は4マイクロファラッドです。。 今かなり良くなって来ています、 鋭くクリアーです、ピアノでもオーケストラでも 1音1音の余韻が良く聴こえます。 ツイー…

会議でした

昼食です。 会社支給の昼食です。 けっこう美味しかったです。 右下のカニの足の剥き身が美味しかったです。 イクラも新鮮で美味しかったです。 右の平貝も美味しかったです。

山の上ホテル

文豪 川端康成や三島由紀夫が愛した山の上ホテルが 来年2月に営業を休止するとのニュースが有りました。 神田駿河台に有り、86年前に建てられました、 1954年(昭和29年)にホテルとして開業しています、 アールデコのデザインで趣がありました。 …

少し手直し

昨日、運んで来ました。 作業を始めたら蚊がブーンと飛んで来ました、 即蚊取り線香です。 私の車は荷物がけっこう積めます、 でも、このスピーカーは大きいので1箱だけ積んで、 1度運び、2往復でやっと2箱持ち帰りました、 昨日の夜に腕の筋肉痛が出て…

スコーカーのレベルが高いので・・・

3chマルチの上にツイーターを設置しました。 ボイスコイル径75mmでは高域方向はムリがありました。 スコーカーのレベルが高いので下げる為に 10オーム抵抗2個をシリーズ接続で20オームになります、 パライました。 まだスコーカーのレベルが高い…

マランツ

荷物が到着しました。 九州からの荷物なので明日の配達予定でした。 佐川のお兄さんが気を利かせてくれ、 TELしてくれました「午後に入って来たので在宅なら届けるよ」 と言ってくれました。 マランツのCDプレーヤーは初めてです。 リモコンや取説が入…

少し高域を欲しい

ボイスコイルの前後位置の調整でかなりクリアーに高音が出て来ました、 アルミ部材をバラしています。 アルミ部材です、ネジ穴の高さの違いの2種類が有り、 足りない物を探しています。 2ペアー組みました。 今の状態でも、まあ、まあ良かったんですが ホ…

美しいです

ドライバーを開けてイコライザーを見ています、 美しいです。 また切り抜きの準備です。 年に何回かなのでコンパスや円形に開ける道具は持っていません、 厚紙だけ有れば円を引けます。 今回は薄紙にケガキました。 0,12mmの薄紙です、中央を切り取り…

やはり元気でオーディオが良いですね

介護施設です。 木製の窓枠を金属の補強で支えています。 私より高齢者がほとんどですが、もしかして私より若いのでは ? って思える人が居ました。 ナースコールを取り換える工事でした。 中腰の作業なので腰痛です(泣)。

1日5食・・・

「スペイン人は1日に5食を食べる」と言われています。 たとえば1日はこのようなサイクルです。 8:00 朝食1回目 パン類+コーヒー類(サラダや卵などはなし) 11:00 朝食2回目 ボカディージョ、ドーナツ、果物 14:30 昼食 しっかりした食事、コース料理も多く…

富士山です

雪が多くなりました。 雲が多いですが良い感じです。 今日の仕事場所です。 電子制御系の生産会社です。 今はさしみで一杯やっています。 キダイとほうぼうとカツオです。

3枚? 4枚?

75mm径のボイコイルのダイアフラムです、 口径は同じですがボイスコイルの長さや位置が違いました。 またケガいています。 内側を切りました。 何度も切りまわしています。

また切り抜き

前回の切り抜きです、中央部が2mm重なりました。 またまたケガいています。 円を描く事はだいぶ慣れて来ました、 コンパスは無くても簡単です、 厚紙でゲージを作るだけです。 2個分をケガキました。 だいぶ上達しました(笑)。 厚紙を3枚重ねています…

また切り抜きです

ダイアフラムの前後位置の調整で0,4mmの厚紙を入れたら よりクリアーになりました。 ケガキました。 外周を切り出しました。 あれいー、外径を間違いました。 右が外径が大きいです。 3枚目のスペーサーを入れてみました。 それ程効果はなく変わらない…

違和感を感じて

カローラです、マフラーが後ろ向きに飛び出しています、 ダサク見えます、 カローラですよ、さりげなオシャレなら良いですが過剰ですね。 信号で止まったら何か違和感を感じました。 レクサスですね。 高級車のレンタカーが有るのですね。

醤油味同士

この前、ソバとかつ丼、ソバと天丼のセットを敬遠していると投稿しました、 同じ醤油味なので良さを打ち消し合い、 味の変化が無く不味くなります。 豚骨ラーメンとミニまぐろ丼です、 4~5年以前には時々食べに行っていました、 当時は550円だったか6…

切れ味が良くなりました。

厚紙にケガいています。 今、励磁で良い音が出ているので音に注意が行き書き直しです、 中央の重なる部分が出来たので左右へ1cm寄せました。 円も書きました、 最初に書いた線では丸が中央で少し重なりダメでした。 くり抜きました。 ダイアフラムに合わ…

醤油味・・・

この前ソバと天丼やソバとかつ丼の組み合わせを15年位前に嫌いになった と投稿しました。 醤油味に醤油味なので同じ味で変化が無く敬遠していました。 解決策が有りました、味噌汁を加える事で口をリセット出来、 より美味しくいただけます。 天丼とたぬき…

オーディオ友達

オーディオ友達が来てくれました、 当日の11時40分にコンデンサーアレイとフライホイールダイオードが完成し、 やっと間に合いました。 簡単にクロスやディレーを調整しました。 JBLのホーンの中で1番目か2番目に直なホーンを見てもらいました、 け…

励磁電源の続き・・・

マスキングテープで4個のフィルコンをまとめました。 左右分の8個です。 リード線をハンダ付けを確実にする為にLANケーブルの素線で括りました。 LANケーブル達です。 10個のダイオードを並列にする為にバイスに挟みました。 ハンダ付けの前作業で…

ドライバーの続き・・・

酔いで眠くなりました、 ので、その続きです。 ホーンを付けました。 JBLの比較的直なホーンです。 内部を見るとJBLは荒いですね、アルテックの方が丁寧です。 ドライバーを2個パラにしたので励磁電圧が下がりました。 1次側を110V端子に接続し…

ダイアフラムを入れ替える

取っ手と真反対に励磁配線の有るドライバーです。 開けて見ました。 ダイアフラムを交換します。 タンノイと同じ形式のイコライザーです、 って言うか、こちらの方が先です、古いです、 1930年くらいからです。 もう1台のダイアフラムを入れ替えるドラ…

今日の富士山

富士山方面へ向かっています。 頂上に初冠雪が見えます。 もっと近付ました、雪は少ないです、 明らかに冬に向かっています。 用事を済ませ、左は海です。 気持ち良い天気です。 4台の内で取っ手と励磁端子の位置が違うドライバーを外します。 JBLのホー…

ドライバーの・・・

ドライバーをヘルスメーターに載せました。 14kgでした、持った感じはもっと重くバランスが悪いです。 ドライバーの作業環境です。 このツイーターを乗せる台がジャマしています。 外す事にしました。 外れてスッキリです。

15年位前から嫌いになりました

美味しそうです、天丼とそばです。 これも美味しそうです。 カツ丼にソバです。 これも美味しそうです。 これは最悪です、かやくご飯にソバです、 何で最悪か ? って ? どちらも醤油味です、 醤油味 醤油味なので食べても醤油味同士なので変化が無く、 打…

もうすぐオーディオの季節ですね

2日前から水道の水が温かく感じます、 やっと暑くない季節になって来ました。 4台目のドライバーをホーンに付け様と格闘しましたが、 作業場所が狭く、 押し入れの中に潜っての低腰での作業なので上手く行きません(涙)。 他の3台のドライバーを見ました…

続き-

ダイアフラムの取り付けネジが不足しています、 手持ちのネジを使えるか ? 確認中です。 こんなのでも勘合するか ? の確認です。 1山は入りましたがダメでした。 太さは3,4ミリです。 適合するネジを探しに工具店に来ました。 ユニファイで行けるので…