2021-01-01から1年間の記事一覧

今日も少し工作

1月2日にオーディオ仲間が来てくれるので工作です。 切断する箇所にマジックで書いています。 今日は寒む過ぎて屋外の作業はムリです、20分で室内に入りました。 部屋の中で出来る作業にしました、 昨日足りなかったコネクターを外して使います。 XLR…

先週・・・

先週の会社からの眺めです、 まだ紅葉しています。 会議でした、会社支給の昼食です。 エビフライとヒレカツです、 ごはんの左にはドレッシング、からし、マヨネーズ、タルタルソース等が入っています。 コロナになる前は800円の弁当でした、 800円で…

ケーブル製作

お馴染みのLANケーブルです。 けっこう外皮を剥くのが大変なんです。 このLANケーブルは価格が高いです、 1番スパイラルの緩やかな茶・茶白でも撚り方がキツイです。 コネクターを袋から出しました。 RCAピンのハンダ付けです。 XLRキャノンのハ…

今日の届き物

届き物です。 デジタルクロスオーバーです。 メインシステムを5WAYにする為に2階のJBLで使っていた物を1Fへ移動し、 2Fは音が出ない状態でした。 さーっ、ケーブル製作だー、ってコネクターを出しました、 しかし数が足りません(涙)。

リニア中央新幹線 指導

国交相がJRの社長に指導しました、 JRは「大井川の水を掘削で漏れた分を全量戻す」と言っています。 しかし戻す方法を全く説明していません。 掘削で漏れた場所を特定する事は不可能です、 特定出来ない場所からの水の回収は出来ません。 工事期間の1~…

続、にわか整備士

この前、栃木の那須の友人からメダカを貰って来ました。 最初は日に当たる縁側に置いていました、 太陽で水が緑になったので、2日前からこの位置に変更しました。 今日、エサをやろうとしたらエサの入った袋が無くなっていました、 近くを探しましたが見つ…

磯おろし海老天そば

今日は午前中は大掃除でした、 昼食です。 毎年恒例で会社支給です。 温かな海老天が付いています。 ぷりぷりな海老天を載せました、 凄く美味しいです、ソバは大盛りです。 今はさしみで一杯やっています。 珍しく盛り合わせです、 この焦がしサバが美味し…

にわか整備士

シトロエン・ピカソの報告です、 栃木県の那須から戻って駐車場に入れようとバックしました、 2~3秒でバックのポジションが解除されました、 前進には入りました、 その為、1旦前進に入れてからバックに入れ2mくらいバックし、 また、前進、バックの繰…

今日も少しオーディオ

ACCUTONがまあ、まあ良くなって来ました。 もう少し良くしたいです、 パワーアンプを代えてみます、 白いアンプでACCUTONのミッドローを駆動しています、 BTL接続のアンプです、 BTLは今までの経験では低音は軽快に弾み良いです、 しか…

今日は仕事でした

ディスプレーの後ろに金具を付けました。 コンクリートにアンカーを打ちナットを止めました。 OP室にディスプレーを設置しました。 こんなのを買いました。 燕三条市のスプーンです。 普通の物と形状が違います。 ツバメと刻印されていました。

正月休みの計画

正月休みに組み立てる予定でミッドバスを載せるフレームを注文していました、 納期の連絡が有りました、 以下。 〇〇 〇〇様この度はご注文いただき誠にありがとうございます。ご注文の商品下記の通り発送致します。発送までしばらくお待ちいただきますよう…

那須の続き・・・

那須の友人宅の2日目の夕食です、 右がエアーポテトのてんぷらです、 山芋なのでぬるっとして味は淡泊でした。 これがエアーポテトです、 石みたいな外観です。 だいこんの煮物です。 キンカンを乗せ食べました、サッパリして美味しかったですよ。 エビフラ…

ゴネていません

リニア中央新幹線が静岡県の反対で着工出来ていません、ってJRが言っています、 静岡県からの質問に対してJRから技術的な回答が無いからです。 工事有りきで感情論の言い訳は有りました。 今年の大雨で工事現場より低い所に有る宿舎が流されました、 工…

那須

この前の続きです、翌日の午前中です。 お寺に行きました。 これ気に入りました。 質素な建物です、もっと上には本堂らしき建物が見えましたが これ以上は登りませんでした。 下りの階段です。 次に滝を見に行きました。 トンネルの中は春夏秋冬のテーマで風…

ねずみと知恵比べ

食器戸棚の上にネズミ捕りをセットしました。 何故かネズミ捕りの外にねずみが居ました。 これではネズミ捕りが意味ないですね。 2Fのソーラーからのケーブルの取り出し穴から出入りしていました。 梱包用のプッチンプッチンで塞ぎました。 ダメです、簡単…

ねずみでした

天井上の侵入者はねずみでした。 お酒も飲み、だいぶ出来上がり、 そろそろ寝ようかと思ったらガサゴソ。 音のする方向を見たらねずみでした。 ソーラーパネルからのケーブルの穴を塞ぎました、 何度もジャンプして天井上に行きたいみたいです。

先日の続き・・・

夕食は親友の奥様の手料理でした、 ビールの後のワインです。 ローストチキンです。 自然薯です、100%なので液体ではなく固体に近いです、 美味しいですね。 コブ巻です。 ハクサイを豚肉で巻いた煮物です。 ちりめんじゃことダイコンおろしです。 マグ…

今日も失敗

この前、長距離を走り自宅に戻り駐車場に入れ様として バックしたらハンドルが重くなり、それよりバック出来なくなりました、 前進は出来ました、 前進にギアを入れ、その後バックギアに入れると2秒間はバックのままでした、 何度か2m位のバックを繰り返…

JBL

地ビールの続きです。 違う銘柄にしました。 地ビールに夢中で料理を撮るのを忘れました、 少し焼いたカマンベールチーズです。 ピザですね、生地が薄く、もちもち感は無いです、 素材の味が楽しめ美味しかったです。 エビとマッシュルームの・・・ガーリッ…

今日の富士山

少し遠くに向かっています。 空いています、富士山に見とれて違う道に行ったみたいです。 新東名が延長されたのは知っていましたが行き過ぎでした。 20分位の寄り道でした、軌道修正して、 最初のコンビニコーヒーです。 道を行き過ぎて時間をロスしました…

今日は忙し過ぎ

今日は病室のカメラを交換しました、 メーカーの違うドームカメラなので大きさが違い取り付けが大変でした、 映像が出て、後片付けをし、最終確認をしたら映像が出ていません(泣)、 もう1台の新品カメラを取りに行き、再度チャレンジです、 ダメです、映…

準備

エンジンルームです。 オイルのレベルを確認するディップスティックです。 下の8cmくらいが切れて落下しました。 オイルパンの中に落下した模様です、 オイルはストレーナーで上に運びます、 ストレーナーに網が付いているので、 そのままでも危険はない…

昨日も蚊

昼は寒かったので温かいラーメンにしました。 野菜いっぱいネギがいっぱいです。 夕方は16時前に片道30分の散歩です。 帰る頃にはとっぷり暮れています。 連日、蚊がブーン、香取線香を焚いています、 蚊の羽根音が夏と違い鈍いです、 雑味の混じった鈍…

サマータイム

蚊がブーンて来ました、12月では初めてです、 蚊はまだサマーなんですね。 サマータイムを聴いています、 歌詞が私の知っているサマータイムと違っていました、 サックスが良いです、 ボーカルの女性がトランペットを吹いています。 youtu.be

今日はキツかったです

オーディオに打ち込む原点がJBLなので2441にも反応します。 午前中はER救急救命のアンテナやLANの工事でした。 16時過ぎからOP室の工事でした。 私は下で補助です。 何となく寿司を食べたかったのですが 疲れて買いに行く元気が有りません。…

今日のおまぬけ

明日の仕事の準備で電材屋さんにてLANケーブル1箱300mや AC100ボルトの3Pコンセント等を入手し、 モールや工具等を車に積み込みました、 他に抜けている物はないか? と確認をして、 大丈夫そうだったので、 さーあ、今週末の準備です。 遠方…

今日も少しオーディオ

横で聴いています。 私より若いオーディオ仲間が来てくれました。 アルテックから出る軽く締まって膨大な低音を聴いてもらいました、 低音の良さにウエルテンパードも貢献しています、 興味深く見てもらいました。 ACCUTONも聴いてもらいました、 目…

今日の富士山

午前中に散歩に出掛け様と表に出たら枯れ葉が一杯でした。 正面から眺めたら、その先に・・・。 うわー、ここですね。 このイチョウが犯人です。 今日の富士山です。 川沿いを歩いたら哲学者みたいな鳥が川を見ていました。 午後にオーディオ友達が来てくれ…

とほほ・・・

エンジンルームです。 オイルの量を確認しようとディップスティックを抜きました。 先端に有ったオイルゲージ部分が有りません、 ディーラーで見てもらう予約をしましたが来週末です。 今日はインターネットのプロバイダーの工事でした、 月額800円強安く…

今日の富士山

今日も富士山はキレイです。 焼酎を買いに来たら2440が居ました、 ホーンが大好きになったのはJBLの影響なので、 反応してしまいます(笑)。 昼食は寒かったのでラーメンにしました。 ヤサイたっぷり、肉たっぷりです。 アルミブロックは励磁型のロ…