2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

届き物

郵便受けに届いていました。 箱がだいぶ潰れています。 〇ャイナーか台湾から送られて来ると思っていたら シンガポールからでした。 開けて見ました、大丈夫そうです。 セラミックの圧電型ツイーターです。 こんなチャチな物ですがどんな音が出るか楽しみで…

少し調整

今日も聴いています。 1週間ちょっと前にイシノラボのFETアンプを低音に接続しました、 量感は減りました、 よーく聴くと、低音だけでなく高音の細部が聴こえます。 ウーファーが余分な動きをしない為、高音に対して汚す要素が減ったと考えます、 ならば…

昨日の届き物

昨日、届いていました。 隣の18インチホイールのタイヤと比べて下さい、けっこう大きいです。 開けて見ました。 取説も付いていました。 まずは今の状態の音を聴きます。 悪くないです。 ウイーンフィルを聴きました、中々良いです。 H-Z1を載せました…

醤油・・・

醤油が切れそうだったので買いに来ました。 ほとんど毎日さしみを食べているので醤油で味が変わる事を実感しています。 大手の醤油メーカーの物はどれも味に気品が感じられません。 今、使っている醤油です、安いです。 同じ会社の高い物を試してみましたが…

また失敗

今日は会社の全体会議でした、他の営業所は保守の仕事が入っていたので 本社だけで会議です、中小なので70インチの液晶でプレゼンをやりました、 もっと人数が多い時はプロジェクターを使います。 何年か前から空気清浄機を24時間稼働しています、 コロ…

5日前の届き物

届いていました、 届いた事で安心していました。 5日後の本日、やっと開けました。 中身です。 隣にCDを置きました。 チョークトランスです。 この子の電源用に製作するつもりで入手しました、 実際の流れる電流の70倍の余裕です。 FETのMCフォノ…

今日はメインを・・・

ここの所サブをいじっていました。 メインシステムもいじらないとヘソを曲げられそうです(笑)。 コーヒーを淹れ、まったりと聴いています。 1週間前に接続したイシノラボのFETアンプです、 低音の解像度は良いのですが量感が不足です。 ウーファーにL…

マイクロファイバー

オーディオって飽きないですね、 今日もオーディオ遊びです、 まずはアルテックの箱のマクソニックを聴きます、 まあー、それなりです、2週間前にダイアフラムを交換したので この時点での音は70点ぐらいです。 3日前に準備していました、 マイクロファイ…

見ていただき、ありがとうございます。

フォノイコライザーアンプです。 18年以上前に改造した基板です。 電源も左右別々にしました。 もう1台のPE50です。 RAC端子がニッケルメッキと金メッキで違いました。

オーディオ三昧

夕方になる前に散歩ショッピングです、 橋でコイにパンくずを与えていました。 コイはハトと同じで害虫なので餌やりは止めてもらいたいですね、 コイは喉に丈夫な歯みたいのが有り、タニシや貝類を丸飲み出来、生態系を崩します。 自宅の庭に池を作りコイを…

少し失敗

19日から光回線が止められていました、 2日間ちょっとですがインターネットが出来ないと、もの凄く不便ですね、 いかにインターネットに依存しているか、改めて身をもって感じました。 いやですねー、右端は寸法を1cm間違えました。 紙を切っています…

酔った勢いで・・・

アルコールが入り、少し落ち着いたので・・・。 低音のアンプを外したのでエルサウンドのアンプを出しました。 悪くはないです、量感が有り、ふっくら暖か味の有る音です。 MONOの良さも有ります、 うーん、筋肉質のFETとふっくらなバイポラートラン…

今日のアンプ

午後の程々の時間に戻れました、 明日の準備を済ませ、 さあーオーディオです。 JBLのネオジュームマグネットを頭脳明晰ではなく 低音明晰に鳴らしています、 イシノラボのFETアンプです。 実力を測る為に移動しました、 ちょっとムリヤリな置き方です…

今日の失敗

今日はテレワークです。 同僚の応援でテプラー打ちです、 3段に打ちます。 フロアーの図面上の位置に貼っています。 だんだんと密集するので斜めや横に貼って行きます。 1時間30分位で完成です。 昼はラーメンを作りました、 チンゲン菜を入れました。 けっ…

今日の富士山

新東名です、右車線は工事中です、 全部で4車線に見えます。 トンネルの中です、やはり4車線分有りますね。 富士山です。 昨日、音が出なかったハイルドライバーです、 端子板を止めて、ケーブル同志を結び音が出る様になりました。 中々良さそうです。 ク…

ゴトー

アルコールが入り、落ち着いたので・・・。 音が出なかったハイルドライバーを外します。 クロスオーバーを変更です。 ゴトーのツイーターを接続です。 聴いてみました、4,5kHzで鳴らしました、 まああーーー、それなりです、 悪くはないですが、とて…

カテ6

聴きながら、明日の仕事をしています。 明日の朝やる予定でしたがカテ6なので大変なんです(泣)。 3~4回失敗しました、パーツが2個で小さい所の穴に通すので 大変でした。 イシノラボの音が大体分かりました。 このままでも良いですが、ブログのUPが…

届き物

2~3日前の届き物です。 中身です、アンプです。 イシノラボです。 少しマニアックでしょー? セットしてみました。 聴いてみました、 細部まで表現出来、中々です。 Myuさん、ありがとうございます、 このブログ凄く使い易いです。

今日はオフミーティング

きょうはオフミーティングでした、 Myuさんが来てくれました。 励磁ドライバーに興味を持って見てくれました。 メインシステムの写真を撮っています。 Iさんの所に移り、JAZZ用のJBLです、 中々メリハリと力が有り良いです。 リーフツイーターが…