2020-01-01から1年間の記事一覧

今日も作業

ターンテーブルの軸受けの寸法を測っています。 間違えない様に書きました。 工具専門店に来ました。 ステンレスのキャップのボルトです。 1本だけ買いました。 144円です。 切断する準備です。 激しく高温の火花が出ています。 切れる寸前です。 ここ迄…

昨日の続き

昨日の話です、昨日は写真が多く、途中でアップを諦めました、 今日は12月31日なので昨日の事を新年にアップするのは、 ちょっと無神経過ぎると思いアップします。 軸受けの下のキャップです、右のゴムパッキンがくたびれています。 工具専門店に来まし…

もの凄く不公平

コロナ渦の際中です、風俗にはコロナ給付は無いとの報道です、 これって不公平だと思います。 逆の例では生活保護や母子家庭では月数万円から12万円以上が払われています、 何で税金を納めていない人達に税金からのお金を支給するのですか?????? 風…

今日も整備

まずはメルコです、立てました。 そのままではひっくり返るので木片で支えました。 軸受けのセンターに有るボルトを緩めました。 ゴムの滑らない手袋で軸受けカバーを外そうと力一杯回しましたが 私の力では外せません。 そうだ、車のオイルフィルターを外す…

今日の富士山

JBLの2482です。 ネジを締めた形跡です、 下の方の小さな穴は位置決め用です。 1個の方にはネジが無かったです、 その為、ネジを締めた形跡が無いです、 JBLの製造時から無かったと言う事ですね。 ネジも1本の頭の大きさが違っていました。 メルコ…

今日の整備

JBLの2482を整備しています、 フロンダスターでバックチェンバーのスポンジ汚れを吹き飛ばした。 ダイアフラムは綺麗です。 ボイスコイル側も綺麗です、 2482はこれが初めてです2356の大きなホーンに取り付けて聴いたら、 2440より良かっ…

今日も調整

メルコのターンテーブルの整備の続きです。 隙間にプライマーを流し込んでいるので2日間乾燥する時間を考えての作業です、 表面に塗布ならば1時間位で2度目を塗布できますが狭い隙間なので 十分な間隔で乾燥を待ちます。 このペースでは正月に間に合うか …

今日は出勤

今日は出勤でした、来週の28日(月)に出勤するより本日(土)に出勤し、大掃除の方が良いと全員が思い、今日の出勤に決まりました、 大掃除後の昼食です。 磯おろしエビ天ソバです。 ぷりぷりなエビ天がトッピングされています。 帰宅したら、まだ太陽光…

F1の角田さんを応援します

来年からF1に乗る角田さんが凄いですね、 日本人が褒めるのではなくヨーロッパの人々が褒めています。 今年F2で3位でした、しかしルーキの1年目の中では1位です、 F2で1位と2位は2年目と3年目のドライバーです。 F2のオーナーも角田が1番早…

夜なー 夜なー

今日は医療機関での仕事でした、 電気工事士さんにお願いしていましたが 簡単なLANコンセントは付けました。 壁の中です、寸切ボルトが見えます。 家に戻り、2日前にプライマーをスキマに染み込ませた状態を見ました。 だいぶ染み込んでいます。 紙の下側…

嘘は止めて下さい

今度は1cmの石がゴロゴロ はやぶさ2カプセル開封って報道が有りました。 最大で1センチほどの石もあった。って本文で書いています。 1センチの石は殆ど無かったって事です、 なんで嘘うを書くのですか? はやぶさ2に期待しています、事実を報道して下さい。

めあじ

メルコのターンテーブルの隙間にコピー用紙を入れて見ました。 良さそうだったので全周に入れました。 2枚、3枚と入る箇所が有りました。 さしみを物色中です。 めあじです、普通のアジより目が大きいので目あじです、 アジより安いです、味はアジは凛とし…

昨日のおまぬけ

昨日の夜は眠くなり、ブログをアップしたと勘違いし、 デスクトップ上に上げた写真をごみ箱に捨ててしまいました、 今日になりアップしてなかった事に気が付きました。 裏の庭です、キレイにサッパリしました。 ちょっとサッパリし過ぎかなー。 夕方見たら、…

今日の富士山

朝メインシステムの机の上に有った、 CDトランスポーターとDACを降ろしました。 仕事で出掛けバイパスの上です、 渋滞です(半涙)。 富士山です。 冬なので、ほとんど毎日富士山が見える環境ですが どの角度から見ても感動します。 観覧車の富士山です…

今日の出来事

昼食を済ませ、コーヒーを飲んでいたら#ピンポン#、 たまたま違う道を通ったら枝が伸びてボウー、ボウーの私の所に いきなり営業です。 今のコロナ騒動で従来からのお客さんが収入減で庭木の剪定をしなくなり、 仕事が減ったとの事でした。 木の枝が道路の…

F1のHONDAを応援しています。

レッドブルにセルジオ・ペレスの加入が発表されました、 2回前のF1レースで最後尾から優勝しています。 9年前はザウヴァーで小林可夢偉と同僚でした、 スピードは小林可夢偉の方が早かったのです, 小林可夢偉が3番手を走っている時にグロージャンが上か…

今日も少しオーディオ

メインシステムでCDを聴いています。 CDを外したらホコリが・・・。 どう見てもCDの大きさの〇の部分がホコリだらけです。 柔らかな紙のウエスでピックアップをお掃除です。 あれーっ、明らかにクリアーになりました、 付帯音、雑味が出なくて女性の声…

オーディオ友達

今日はオーディオ友達が来てくれました。 まずはアルテック+マクソニック励磁ドライバー+チタンダイアフラムを 聴いてもらいました。 ホーンもGAUSSなので素直で余裕が有ります、 中々良いねと言ってもらいました。 メインシステムです、昨日酔った勢…

バッテリー点検

台所(食堂)にバッテリーが有ります。 北向きなので朝暗くLEDライトに使っています、 メインシステムのターンテーブルを廻すモーターにも供給しています。 バッテリー液の確認です、少し液面が低いです。 電極は露出していないのでギリギリセーフでした…

受け取り品

昨日、受け取って来た物です、 コロナ禍に東京に行きました、用賀インターから近い目黒です、 到着し部屋には入らず、通路まで台車で出してもらい、 屋外で車に載せました。 昼食も自宅で弁当を作り、帰りのサービスエリアで車内で食べました、 危険な都内な…

少し遠出

サービスエリアに到着です、前はポルシェです。 ランボルギーニも居ました。 横から眺めるとホイールが大きいですね。 私は低い車には乗れません、 低いとバックする時に後ろが見え難くいですね。 帰りのサービスエリアです、隣のハイエースです、 助手席の…

明日の準備

夕方、散歩です。 サッカー少年達がドリブルの練習を終え、 ランニングしていました。 16時20分過ぎです、川の中のボールを拾い帰る所です。 今は3日前に購入した鯛で一杯やっています。 甘味、旨味が出て大変美味しいです、 1尾700円ちょっとでし…

今日の買い物

工具専門店に来ました、 ステンレスの10mm全ネジボルトを見ています。 午前にはホームセンターで木材を購入し、 その時にステンレスの10mm全ネジボルトの値段を見たら1120円でした、 ちょっと高いと思い、午後、この工具専門店に来ました、 3倍…

昨日の失敗

今日もすこし腕の筋肉痛です、 曇り空なのでファンヒーターを着け午前中から聴きました。 クロスを確認したらウーファーのハイカットが30db/octになっていました、筋肉痛で注意力が低下していたのかな? アルコールを飲んだ方が注意をしますね(笑)…

今日は腕が筋肉痛

昨日、床の左右一杯に置く照明器具を機材庫から運び、並べて清掃し、 配線を接続し球切れが無いか、確認し、また、元の高い棚の上に収納しました、 重量が重たかったので本日は筋肉痛です、 でも筋肉痛って好きです、だって生きているって感じます、 それに…

JBLに会えた

今日はコンサートホールで仕事でした。 音響設備ではなく調光です、照明設備の点検保守です、 私は足がまだ痛いので高所の作業は出来ず、 同僚が上に昇り作業をしています、 普通のビルの7Fぐらいの高さです。 クラシックのコンサートをする時に天井と側板…

今日の届き物

郵便受けに届いていました。 手で触ってみましたが中身が無いようです。 本当に中身が空か開けてみました。 こんな物が入っていました。 どうやらピアスの飾りみたいです、 これを頼んだ覚えはないです、 しかし、ブログにしてもアマゾンでも酔っている状態…

昨日の届き物

夕方、1時間だけ時間が出来たので 昨日、オーディオ友達が届けてくれた MCヘッドアンプを開梱しました。 この威容を見よ・・・。 まるで高層ビルですね。 重量が有るので4台重ねは危ないですね、 お遊びは止めて、2台のMONO使いです。 最初にクラシ…

今日のオーディオ友達

メインシステムのバッテリーです。 バッテリー液を確認したら、 液面が下がっています。 バッテリー補充液です、 部屋の中でバッテリーをいじるのは病気ですね(笑)。 隣に置いてあるパナソニックは液が減らないです、 さすが日本製です。 昼過ぎに隣の県か…

ある園

今日は〇〇園で仕事でした。 非常放送の点検です、 私の足がまだ直っていないので 歩かないで済む、放送機器の前での作業です。 何か変わった名前ですね(笑)。 今は3日前のすずきで一杯やっています。 最近は美味しい内に食べ切れる量で満足になりました、…