2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し工作

JBLの大型ホーンを移動させ木材を手前に持って来ました。 アルテックの604ー8Hのドライバー部を支えていました。 アルテックの604ー8Hはアルニコの最後の作品で マンタレーホーンが付いた物で期待して製作しましたが アメリカ松で作って有るの…

1週間前の到着物

1週間前に到着していました、 置くスペースを作る際にアルテックのホーンの角でおでこをぶつけて出血しました。 磁気に注意の表示です。 GAUSSの元箱です。 聴いた事が無かったので入手し片chで使用したら アルテックの416や515の軽さにJBL…

少し修正

ステンレスワイヤーで下に引っ張っています。 乾燥して反ったコーン紙を接着中です、 下方向に角材の重しで修正、接着中です。 外の電柱から25mの引き込み線を交換後 はじめてメインシステムを聴きます。 やはり全体が締まっています。 このパワーアンプ…

少し工作

補修中のGAUSSの18インチです。 コーン紙が乾き過ぎで写真の中央部は木の葉型に抜け落ちました、 今は上の方だけを接着中です。 昨日買って来たボルトです、 びみょうに違います。 ナットの刻印も違います。 平ワッシャーです、 厚みが少し違います、…

小学校の机

今日はこれを運んで来ました。 小学校で使っていた机です。 イスもです。 どちらも高さ調整が出来ます、 小振りなので2FのJBLの部屋でコーヒーを飲むのに打って付けです、 オシャレですね。 この前入手したGAUSSの18インチです、 1本は正常でし…

少し加工

市内で展示会を見て来ました、 ロボットアームがネジを穴に刺していました。。 見ていたら長さの違うネジです、 同じ長さの物をアームで掴んでいました。 オリエントモーターも展示していました。 ターンテーブルのモーターに使えないか ? と思いましたが高…

今日の富士山

電線の引き込み線の交換から48時間経過しました。 昨日は高音がキツメでチリチリ来ました。 48時間後はどうか? 最初はCDを聴きました。 高音のキツサが取れて円やかさが出ています。 バイオリンも聴けます。 上のツイーターの下にTOTOだったかI…

今日良かった言葉

近所のインドカレー屋(ネパール人経営)は 「よく来たね」 「いいの注文したね」 「残してもいいからね」 「全部食べたのすごいねえらいね」 「またきてねまってるね」 って言って自己肯定感高めてくれるし、 味も美味しいから最高!楽園!やさしい世界! …

今日の富士山

昨日昼前に見たら雪は全く見えなかったです。 1晩で雪を被りました。 高速のインターを降りた所です。 林道を行きます。 白糸の滝から700mの地点です。 近いので迫力が有ります。 下がって来て浅間大社前です、 観光の行列が有りました、 先頭のガイド…

行きたいですね

こんなの良いですね。 アム会員 10円 [毎日引ける]ハズレなしのくじ引き実施中 レギュラー380円!? 大阪「堺筋本町給油所」の値上げがエグいと思ったら→楽しそうすぎる居酒屋でした 10/24(月) 21:00配信 「堺筋本町給油所」という名前の場所が、ツイッター…

初体験

今日、外の電線の交換が有りました。 30年位で交換だそうです。 もう1台はガレージ前です。 こちらはガレージの上に接続場所が有り電柱より低いです。 古いケーブルを丸めています。 25m位です。 交換したケーブルです、上下の中央です。 電柱の幹線か…

やっちゃいました

おでこをぶつけました、 アルテックのホーンの角です。 ちょっと見苦しい姿です、 こんな時もマスキングテープは役立ちます、 血が止まったらマスキングテープを直接貼れば風呂でも大丈夫です。 今日は荷物が届くので起き抜けで髪の毛はボサボサです。 頭な…

GAUSSをじっくり聴く

GAUSSの18インチウーファーをじっくり聴きました。 コルゲーションのないカーブドコーンです。 右はコルゲーションのあるフランス製のNEXOです。 メルコのターンテーブルのベルトが外れるのでモーターの傾きを調整しました。 GAUSS中々良い…

インフルエンザワクチンの接種

インフルエンザワクチンの接種を呼び掛けています、 コロナでもインフルエンザワクチンでも接種による 罹る率は一緒です、 5~6年前に市内の総合病院で多数の インフルエンザ患者が出ました。 この病院では職員の96%がインフルエンザワクチンの 接種を…

重過ぎます

2~3日前に欲しいと思っていました、 しかしドライバーだけで30kg有り、 今の私の腕力ではムリです、 100万円位だったらポチするつもりでした。

バッテリーのチェックです

オーディオルームにバッテリーを置いています。 最初にコウリャン製の少し容量が多いバッテリーです、 液面は大丈夫でした。 次はパナソニックです、うわー濁っています。 2番目のセルは濁りが少なく良さそうです。 何故かパナソニックの方が濁っています。…

準備です

今日は会議でした。 会社支給の昼食です。 うなぎの名店です。 お吸い物も付いていました。 うなぎが肉厚で大きいです。 1枚でごはんの80%を覆い尽くしていました、 今までで1番高い4000円超でした。 土日の工作の準備です。 ステンレスの寸切りボ…

昨日の続き・・・

朝食を食べてコーヒーを飲み、 さあークリアー塗装だー。 黒いのも木口にクリアー塗装です。 今取り付けている18インチウーファーです。 ネオジムマグネットです、 後ろから黒檀の固い木で挟み込んでいます。 フランス製です。 外すのが大変でした、パッキ…

少し加工

木材を購入しました、 下の3本は無料でカットしてもらいました。 183cmですが車に載ります。 玄関前でクリアー塗装です。 木口を含め6面全てにクリアーを吹いています。 塗装を吹いたら小雨が降り出し、雨が当たらない場所に退避です。 小さい木材は…

台風15号から3週間過ぎたのに-

散歩に出掛けました。 ナンバーを見ました。 あれーいぃ同じ数字のナンバーです、 生月日かな ??? 部屋の中に甘い香りです。 裏庭の金木犀は良い香りです。 2FのJBLのホーンを60~70cm上に上げたいので ホームセンターに部材を物色に来ました…

やっぱりメインが ・ ・ ・

今日はオーディオ友達が2名来てくれました。 2Fへバックロードの箱を上げるのを手伝ってもらいました。 まだ聴いた事がないフロントロードで使います。 励磁の進歩を聴いてもらい、 芳醇な音や生物的な生ぽさも聴いてもらいました、 これだけで十分良い音…

初体験

今日はスコットラファロを聴きました、 ビルエバンス・トリオに加入する頃の演奏です。 時々ピアノのバッキングみたいなアクセントを付けています、 25歳で交通事故で亡くなったのでLPのレコーディングは少ないです。 昼はソース勝丼を作りました。 ヒレ…

生命が宿る

どうしてもJBLに反応します。 昨日ベルトを台所洗剤で洗い、 ターンテーブルの外周とプーリーはシャーシークリーナーの液で 紙製のウエスでクリーニングしました。 やっと糸吊りアームが安定して来ました。 オーディオテクニカの中級MCカートリッジです…

台風15号から3週間

大型のドラッグストアーです、 歩道を高圧洗浄機で洗っていました。 車屋さんです、 まだ屋根の上が汚れています。 台風15号通過後3週間になろうとしています。 この辺は2m8cm水没しました。 ワークマンですがまだ室内は空のままです。 セブンイレブ…

久し振りの山

時間が出来たので山に向かいます。 川の水量が多いです。 川の大元です。 川のスタート地点です。 その先まで歩きました。 滝が有りました。 水が豊富です。 リニア中央新幹線で着工の許可を出していない理由が分かります、 地上で見える川より地面の内部を…

今日の仕事

医療機関です。 工事の打ち合わせです。 天井が高いです。 普通の家の3,5階位の高さです。 特徴のある建物です。 病室を見たらカーテンレールが躍動していました。 6角形 ? 7角形 ? 洗面の横にテーブルが有りました。 病室の使い勝手と温かさを感じま…

東京サウンド

昨日は眠くなり写真だけでした、 本日、文章を入れます(笑)、 東京サウンドのMCフォノアンプの電源アダプターです。 ケーブルが断線しています。 不注意な扱いはしていません。 圧着で繋げる準備です。 2本お合わせて折り返しています、 ケーブルが少し…

起されました

12時前に寝ました、 しかし、携帯へアラートが2回と 広報無線のスピーカーの案内が有り起されました。 先日、会社から支給されました。 2週間前の台風15号で社長宅は12時間の停電でした、 冷蔵庫の中身を相当量処分です。 そうとうダメージがキツイ…

聴きました

午後から雨の予報です、 朝食後に散歩に出掛けました。 昨日より水がキレイです、 水の量も減っています。 水が減ったので変な物が増えました。 土手の上を家族連れが歩いていました。 水位が下がった筈ですが水が溢れています。 上流で水位が低く、下流では…

少し調整

ターンテーブルです。 昨夜からシリコンオイルをウエスで吸い取っています。 アームを上げてシリコンオイルを切ります。 ドローとしています。 3~4分経ったら多量に流れています。 オイルが下がり切る迄には1時間近く掛かるので散歩に出掛けました。 今…