2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し調整

ウエルテンパードが今一なので調整します。 2本の糸でアームを吊っています、 ねじれる位置関係でアウトサイドフォースを作っています。 ねじれの戻る力が強く、針が外に流れます。 吊っている上側のノブで糸の間隔を広げたり、狭めたりで アウトサイドフォ…

100円ショップは高い

ノリが切れたのでホームセンターに来ました、 普通のオーソドックスなチューブ入りは税込み100円でした、 これを100円ショップで買ったら110円になります、 他に無いかと見たら木工用のボンドに気が付きました。 明らかに100円ショップより安い…

今日も少しオーディオ

起きたら両足が少し筋肉痛です、 山道が90%だったので右足でブレーキを踏む回数が増え、 左足はカーブで踏ん張っていたので・・・。 昨日は450Km、10時間半運転しました、 1か月前は神戸まで720Km、同じ10時間半の運転でした、 今回の方が…

昨日の続き・・・

帰りです山道です、前の車のスピードが遅いので 私が普通に走るとあおり運転になるので車間を開けました。 コンビニです、行きに寄った所と似ています、 多分標準装備で同じメーカーの物を付けるんですね。 ここではエアータオルが使える様になっていました…

少し遠出

初めての道路です。 センターラインのポールがミドリからアカに代わっていました。 ポールの間隔はアカが密でミドリは開いていました。 コンビニでトイレを借りました、 左を見たら男女兼用。 右を見ても男女兼用、 今まで女性専用は多く見ますが男女が使え…

届き物

届き物です。 平面ハニカムスピーカーです。 エンクロージャーがキレイです。 エンクロージャーは新品です。 端子です。 エンクロージャーを欲しかったのではありません。 側面に補強も入っていて丁寧な作りです。 この平面ユニットを欲しかったのです。 マ…

ACCUTON良くなりました

今日は会議でした、他の営業所とはZOOMで行いました。 会社で支給のお昼ごはんです。 特上って書いて有ります。 うな重です。 さすがに特上です、2枚乗っていました。 肉厚のウナギで大変美味しいです、 下のウナギも大きいです。 人間って美味しい物を…

100円ショップは高い

2日前です、気持ち良く酔っていたらファンヒーターが止まりました、 灯油が無くなりました、 ポンプで入れ様としたらシューと漏れていました。 慌てて他の方法で灯油を入れようと洗って乾燥してあった ペットボトルを半分に切りました、 これをジョウゴにし…

21時前に荷物が届きました

〇マゾンから荷物が届きました。 天井の住人はネズミだと思います、 2日前に台所に1匹出て来たので駆除しました、 ドレシングの空きペットボトルでモグラたたきを60回くらいで 成敗しました。 〇ャイナーではマウスとネズミは別の生き物なのですね(笑)…

オーディオ三昧

今日はゆっくり聴いています。 ベルトも安定して回っています。 モーターもしっかり固定されています。 やはり自然な方向に行きました、 オーケストラでは広がりの枠が取り払われた様になりました。 昨日、交換したボリュームです。 最初に付いていた〇ャイ…

涙が出ました

ネパールの人の心に感動しました、 私なんか「ひよっこ」です。 news.yahoo.co.jp 日本人へ恩返しのカレー弁当 ネパール出身女性店主が子どもたちに無料で配布(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

今日も少し工作

午前中は会社に行き見積もりや承認してもらう書類を片付けて 買い物を済ませて帰宅しました、 遅い昼食の後でLPを30分聴きました。 明日は祝日なので工作等の作業は明日にしようと思っていました。 明日までガマン出来ず、 目の前に有るモーターのコント…

今日も少し工作

ACCUTONを聴いています、 少し内側に向きを変えました、 クリアーになり曖昧さが減りました。 メインシステムのターンテーブルの回転制御がクリティカル過ぎて 手に負えません(泣)。 ボリュームを外す作業です。 キレイにハンダ付けを外しました。 …

今日も少し工作

塗装が乾燥した板を並べました。 床材も挟み込みます、 ゴムの床材の時はスピーカーの前後運動で振動していました、 つまり呼吸する背面板でした。 電気関係の仕事なので4mmのビスは短いのも長いのも持っています、 右上の金物は「挟み込み金具」です、 …

今日の失敗

出掛ける前に最後のクリアー塗装です、 この大きさの板でスプレー缶の90%の塗料を使用しました。 2年振りだと思います、 父が住んでいた山の旅館に向かいます。 前は建築中でした、完成しバスが対向しても大丈夫な橋になりました、 以前は車1台分の幅し…

1円で落札の続き・・・

先日1円で落札した鍋の送料の連絡が有りました、 鍋5個なので東京からの発送で普通はヤマトでも飛脚さんでも 2、000円~3、000円です、 この業者の送料は15、980円です、 どう考えても詐欺ですね。 もう1つの1円で落札した鍋1個です、 送…

今日も少しオーディオ工作

午前中は集中して仕事です。 カメラの交換です、メーカーも違い、大きさも違う物の取り付けです。 天井の穴の開けたい大きさが違うので 工夫して取り付けました、 オーディオと一緒です。 病室の隅に取り付けました。 遅い昼食を済ませて、さーオーディオの…

今日も少しオーディオ

今日の富士山です、薄曇りで良く見えません。 床の上に敷くゴム製のマットを入手しました。 寸法を測り切断しました。 さらに切断しました。 穴を開ける所にマーキングです。 ドリルで穴を開けています。 内部の模様です。 吸音材として夏用のメッシュのシャ…

1円

後ろの運転手は髭を剃っていました、 ミラーでは分かり難いですね、 今までで運転手がやっていた行動で1番不思議だった事は 歯を磨いていました、歯ブラシを口に当ててゴシゴシいていました、 すすぎはどうするんでしょうか? まさか、飲み込みませんよねー…

今日も少し調整

現状です。 下の木製のエンクロージャーの限界を感じました、 エンクロージャーが振動しています。 その振動を回避する為にアルミの角材と防振ジェルを入れました、 見事にクリアーになりました、 ハニカム振動板と位相を合わせる為にACCUTONは後ろ気…

少し調整

仕事中に375を発見しました、 オーディオを始めた初期にJBLの強烈な個性にやられました。 午後の途中までで仕事を済ませて、さーオディオだー。 放置状態のウエルテンパードの調整です、 アームを平行にしました、 アームを糸で吊っています、 この黒…

プーリーの加工

何度調整をしてもベルトが上に行き、そのまま上の状態だったり、 また調整するとベルトが下に張り付いたまま、 ベルトが他の分部に触れて回転ムラが出ていました。 普通のベルト用のプーリーは樽型をしていますね。 今のプーリーを外しました、側面は平です…

オーディオ仲間が来てくれました。

午後はオーディオ仲間が来てくれました、 ACCUTONの後でメインシステムを聴いてもらいました。 JBL使いのM氏です。 励磁型をお使いのT氏です。 今は真鯛で一杯やっています。 少量パックです、 寒くなったので脂の乘りが良く大変濃厚で美味しい…

何とか組ました

今日は午後にオーディオ仲間が来てくれるので お忙しで組んでいます。 少し工夫しました。 右から見ると、こんな状態です、 ウーファーが横向きです。 左から見てもウーファーは横向きです(笑)。 最初はACCTONをバッフルへネジ締めし聴いてみました…

少し小さな怪我

午前中は仕事を午後に調整し、 何とかACCUTONを取り付けました、 明日の午前中に音出しです。 手が痛いと思ったら小さなキズが有りました。 親指も痛いです、少し切れていました。 金属加工なので注意しても どこかで怪我しています。 今はイワシの握…

飲んでから少し組み立て

昨日の話です、ビールを飲み、 焼酎のお湯割りを1杯飲み、 やはりアルミのバッフルを進めたので・・・。 ネジ類を出しました。 バッフルを付けてみました、 ネジが奥まで入りません。 2か所のネジが入りません。 こちらは4か所のネジが入りません(泣)。

今日も少し加工

アルミ板をブレーキクリーナーで洗浄し、 乾燥中です。 こちらのアルミブロックもブレーキクリーナーで洗浄し、 乾燥中です。 バリを発見したのでヤスリ掛けです。 今回はボルボのタイヤの上で作業だったので腰が楽でした。 確認し良さそうなので保護シート…

少し前進

今日も少しアルミ板の加工です、 上は新品のドリルです、 下は折ったドリルです、2,5cm位刃先が無いです タップ切りをしています。 やっとバッフルのスピーカーを取り付ける位置のタップです。 何とか進みました、 土曜日にオフミなので何とか間に合わせ…

今日も失敗

50分時間が出来たので穴開けの続きです。 バッフル板への穴は左右で16個です。 タイマーをセットしてドリル作業でした、 焦ったつもりはないですがドリルの刃を折りました(涙)。 刃が中に埋没です、困りました、 今日の作業を止めコーヒータイムにしま…

ふざけるな!

「18歳以下に10万円支給へ」と記事画有りました、 ふざけるな! 納税者へ給付すべきです。 前回も子供1人に10万円支給したのですよ、 もっと大胆な事をして下さい、 たとえば 65歳以上に10万円支給 とか、 また10万円の使用出来る期間を6か月とか…