2024-01-01から1年間の記事一覧

準備不足

細かい事をやっています、 タバコは絶対に許せません、 タバコの煙で60年以上も苦労させられました、 人間にもオーディオにも良い事は全くないですね、 昔SONYの業務用の撮影機材の修理、整備をしていました、 ケースを開けるとニコチン臭です、ビデオ…

助っ人に来てもらいました

昨日はテーブルが重く腰が悲鳴を上げました、 2人で運んだらラクチンでした。 隣にオーディオ友達に座ってもらい具合を見ました。 1人1人単独のイス、テーブルなので何か安心感があります。 50cm角なので丁度良い大きさです。 ここのイスはカリモクで…

今日もおまぬけ

ダンボールを片付けました、 雨が上がったので車に積もうと表に出たら車が無い・・・(汗)、 昨日は午前中に徒歩で4分の場所に移動していました、 普通は夕方取りに行き戻すのですが昨日はステンレスワイヤーが届いたので ゴトーのホーンの落下防止に夢中…

これって良いですね

お好み焼き店に「常連客が入れない!」 外国人観光客急増で苦渋の決断 ついに県民限定の入店規制 広島 地元民を重視し、お店をまもり良い決断です。

こんな嘘を記事にしないで下さい。

どう考えても200万円の寿司を新入りに払わせる訳はないですね、 その100分の1の2万円でも高過ぎます、 普通は一升瓶ぐらいの価格の差し入れです。trilltrill.jp

メール下さい

ケーブルの製作依頼の岐阜のOさまコメントを見て下さい。

オーディオ友達が来てくれました

音のチェックをしてもらう為、オーディオ友達に来てもらいました、 持参のカウントベイシーのLPが素敵な音でした、 ベイシーのピアノの音数の少なさがお洒落でした。 ゴトーの大型ホーンの落下防止の取り付け金具を見てもらいました、 ネジを4本で固定し…

今日も失敗

散歩の途中です、JRのバスがリフトアップされています。 リフトアップした、その下で作業をしていました、 後輪の後ろなのでエンジンの整備ですね。 ステンレスの板の穴を広げていました。 穴が貫通するちょくぜんでドリルの刃が切断されました。 ステンレ…

ダンボールの処分

午後から雨なのでダンボールを処理していました、 玄関前でダンボール箱を開けて平にしていました、 雨がポツリと降って来たので濡れない内に車へ載せました。 ダンボール箱を開けている途中でどう見ても未開封の物がありました、 開封したらお宝が出て来ま…

オープンの追加条件

こんなのも持っています。 おバカにも2ペア持っています、 このイオンツイーターは音は良いです、 弦も鮮明で滑らかです、 JAZZではシンバルが自分の体を通り越して後ろまで行く光景が聴こえます、 ツイーター本体のLOカットフィルターを積んでいる為…

ボロ

4月27日からのゴールデンウイークに音を聴いてもらう空間をオープンします、 来訪者の持参のCD、LPを聴いてもらいます。 オープン時間は10時から17時です、 コーヒー、日本茶、ノンアルコールビールを選んでもらいます どちらもお茶菓子が付きま…

今日も失敗

昨日の分です、朝起きて体の調子は70%位には回復していました、 頭は痛くなくフラフラも改善していました、 時々左の耳の後ろの奥歯がキリと痛みます、 朝食は美味しくいただきました、 今日の分のアルコールが足りないので徒歩で20分のスーパーに行き…

体調不良です

朝起きたら頭が痛い、腕の関節も痛いです、 かぜでも引いた様な寒気もします、 昨日は暖かで汗が少し出て、その後で冷え込み、 明らかにおかしいです、 朝の室温は18度近いのに寒気を感じ暖房を入れました、 食欲もなく普段の40%しかごはんを食べられな…

晴の内に ・ ・ ・

明日は天気予報は雨、晴れている内に ・・・ 散歩&用事で出掛けました、クィーンと音がしています。 マキタの電動草刈り機でした、操作パネルが使いやすそうです、 また、移動中は回転していないので案外バッテリーが持つかも? エンジン式ではエンジンは掛…

筋肉通でした

今朝起きたら腕が痛いんです、 明らかに筋肉痛です、トイレの水タンクを2度出し入れして、 合計4回持ち上げて運びました、 トイレは狭いので慎重にどこへもぶつけない様に気を使い その為、必要以上に力が入った模様です。 昨日は水漏れだったトイレです。…

今日も失敗

今日の到着品です。 水道代が電気やガスより高いのでトイレの水洗タンクの水漏れを解消したいです、 上からマイナスドライバーで回しましたがダメでした。 下に出ているナットを外すみたいです。 外れました。 水タンクは重いです、30kgはないですが25…

少し加工

朝起きた時は異常なかったです、 朝食後に鏡を見たら目に出血がありました、 だいたい年1回程度の有様です、 ここ2年位は正常でした、 出血があっても痛みは全くないです。 今日は脚立がど真中です。 一昨日、昨日とゴトーホーンに木片を接着しました。 最…

3度目の水道屋さん

今日、これが届きました。 私の使い方ではガス代、電気代より水道代がかなり高いです、 今の時期で1,5倍高いです、 夏になれば水温が上がるので風呂のお湯を沸かす時間も短縮されて ガスの使用量が減り、水道代は2倍に跳ね上がります、 とにかく水を減ら…

少し加工

今日の励磁の部屋です6尺の脚立があります。 Lchのゴトーのホーンの根本付近をステンレスワイヤーで 吊りました。 開口近くに木片を接着しました。 今日はさしみで気に入った物がなく アジの握り寿司で一杯やっています。 これ498円なんです、アジの…

「それで全体が破綻したというのは“おまいう”の世界」

リニア問題か何かで知事が辞職しました。 私は東京オリンピックの2020年の5年前にJRと自民党に提案しました、 新東名の上を通して西富士道路から甲府に向かう道路の上を使えば 2020年の東京オリンピックに間に合い、 富士山を回るので日本を宣伝…

少し作業

頼んでいた部材が入りました。 ゴトーのホーンの落下防止です。 ステンレスのプレートの穴を大きくしています。 ほんの少しは広がりましたが、その後削れません(泣)、 先端を換えてみました、 しかし、これでもダメでした、削れません。 ちょっと心配して…

小工作

小さい物を作りました。 この位の大きさです、 何に使うか ? 分かりますか ??? トイレの隅です、下に暖房器具が置けます。 上には18ロールのトイレットペーパーの2段積みです、 どうですか ? スペースの有効活用です。 今日もスピーカーを調整しまし…

少し準備

コーヒーカップを物色しています。 リユースのお店ですが高いです。 器で味は確かに変わります。 がー高いですねー。 この値段では買えません。 リユース店を4店舗回りました。 この位の値段が良いですね。 コーヒーカップ3客です。 このお値段が標準かな …

F1グランプリ鈴鹿

鈴鹿で行われたF1レースをインターネットで観戦しました、 角田裕毅の応援です。 角田は10位入賞でした、やれやれ。 優勝したフェルスタッペンのタイヤが凄いです、 何でこんなになるの ? 限界まで走るとタイヤは傷むんですね。 表彰式の時にフェルスタ…

やっと完成です

昨日交換したウォシュレットです。 操作パネルに電池を入れて壁に固定しました。 これで電源が入る様になりました。 オーディオを聴こうと思いましたが外ではエンジン音が低く響いていました、 ここの土地は畑に囲まれているので農作業の機械のエンジン音が…

今日も水道屋さん

ウォシュレットが古く痛んできたので交換します。 外し方が分かりません(泣)。 このカバーを外せば取付ネジが見えるかも ? 狭い場所なのでドライバーが入りません、 何度も工具を換えて何とか外しました。 下から鏡で見るとビスのネジがみえました、 ゴム…

バイアスを与える

先日オーディオ友達にネットワークの音質が向上するよ、 とネットワークのコンデンサーにバイアスを掛けて ゼロ点からプラス方向、マイナス方向に信号が振られないで プラス領域だけで信号を受ける装置を手渡しして、使ってもらいました、 何でコンデンサー…

今日も失敗

蛇口が少し漏れています、 私の使い方では電気代やGAS代より水道代が1,5~2倍高いです。 2023年に新しい洗濯機に換えました、 すすぎに水を少なくするシャワー洗浄です、 これで水道代が下がるか ? と期待しましたが 台所の蛇口に水漏れが発生し…

コーキングで接着

散歩です、途中のお寺の掲示版です、 うーん、私も言い訳します。 指の荒れ具合がカメラでは映りません。 傷が深いのにカメラでは4分の1ぐらいに軽傷に撮れます。 バリバリに割れています、手を洗っただけで痛いです。 ミッドバスのクロスを下は225Hz…

晴れ間に色々と・・・

明日まで天気が良い予報です、 約30年前に長男が生まれて5月の兜を購入しました、 金沢で有名な焼き金屏風の有る高級品です、 製作した工房から仕舞う時は3日間晴れたら仕舞いなさい、と・・・ 5月の連休は5月3日、4日、5日は凄い混雑なので いつも…