届き物

待っていた物が届きました。

 

小さいですね、

昨日の午前中に製作をお願いしました。

 

入金を確認したら製作に取り掛かるとの返信でしたが

入金前から製作してくれました。

 

光カートリッジ用のイコライザーです。

 

2023年の11月初めに届いていました。

 

一番安い光カートリッジです。

 

2023年の12月で仕事をリタイヤし、

余分なお金は出せないので1番安い物にしました。

 

本当はこの上の25万円位のを狙っていましたが

経済力の先を考え、この程度が身の丈と考えました。

 

しっかり出来ていそうです。

 

見た目良さそうな感じです。

 

まずは今付いているカートリッジにカバーを被せます。

 

オーディオテクニカの7万円のカートリッジですが

オルトフォンのSPU-GEより情報量はかなり多いです。

 

DSオーディオの取り付けネジはキャップでした、

強力に締められそうです。

 

無事に取り付け出来ました。

 

この状態で聴いてみました。

 

いつもの山本剛トリオです。

 

立ち上がりが早く、立下りも早いです、

励磁と似ています。

 

ピアノの素粒子が細かいです、

山本剛のカチンとした音の余韻が長いです、

滞空時間が長いです、

それだけ弱い音まで再現出来ています。

 

凄い切れ味です、カッターナイフみたいな切れ味です、

それに比べてMCカートリッジは刀の刃みたいな切れ味で

音の傾向が違います、

情報量では光が15~20%多そうですが

MCカートリッジを止めて光にする程ではないです、

MCはMCなりの良さもあります。