山の上ホテル

文豪 川端康成三島由紀夫が愛した山の上ホテル

来年2月に営業を休止するとのニュースが有りました。

 

神田駿河台に有り、86年前に建てられました、

1954年(昭和29年)にホテルとして開業しています、

アールデコのデザインで趣がありました。

 

学生時代は東京でした神田の大学だったので近くを良く通りました、

お茶の水駅から下る場所にはオーディオユニオンが有り何度も通い

滞在時間が長かったです、

その当時は三村さんと言うミスターJBLが居ました。

 

貧乏学生だったので山の上ホテルには行けませんでした、

バイトで渋谷のヒルトップホテルで働いていました、

山の上ホテルから「ヒルトップホテル」の名称を譲って下さい、

との申し入れが有りました、1000万円で譲って下さい、

との事でしたがヒルトップホテルは断りました、

当時の1000万円なら現在の3000万円の価値が有ります。

 

建物の看板を付け替えるだけなら1000万円でおつりが来ます、

しかしバスタオルやスリッパ、アメニティー

ホテルの案内板等を全て換える為には労力や

今までの知名度の低下が有り、とても1000万円では

デメリットの方が多いです。

 

渋谷のヒルトップホテルには外から入れる喫茶店が併設されていました、

半サンルームみたいな座席が有りました、

座ると天井がガラスになっていました、

太陽の向きに依っては暑くて良い座席では無いかも知れません。

 

私は雨降りの時にその座席に座りました、

上から優しく雨がガラスに当たり心地良かったです、

雨音がガラスで跳ね返り、ゆったりした時間が流れていました。