2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

届き物

飛脚さんが届けてくれました。 中身です。 ショットキーダイオード60本です。 もう1種類は小さいです。 こちらの小さいショットキーダイオードも60本です。 最初に非磁性体かどうか? の確認です、 ネオジュムマグネットに近付けました、 大丈夫でした…

今日

少し食べてしまいました。 沼津で有名な弥次喜多食堂です。 1口食べてから写真を撮っていない事に気付きました、 アジフライがふわーと柔らかで超美味しいです、 キャベツが物凄く美味しいです。 さしみも食べたので残りです。 大き目な器にシジミの味噌汁…

少しだけ前進

ダイオードを付けて低域発振を起こしました、 別の場所に取り付けました。 ダイオードもコンデンサーと同様にパラ接続で良くなる様です。 この前知り合いの電気工事士さんと天井上にケーブルを通しました。 配電盤から200Vでここに来て、100Vにして…

今日の失敗

パワーアンプです、整理して破棄する予定で電源コードを根本で切りました、 見た目で天板に雨漏りとみられる汚れがありました。 電源コードは元々無かった様に見事に切れています。 ちょっと気になったので持ち帰り中を見ました。 基板に水の跡はなくキレイ…

少し調整

エンクロージャーを手前に出しました。 前もやった事が有ります、変化が感じれれ無かったです。 今回鮮度が向上しました。 この辺は皆さんがやってない領域なので、 整流ダイオードの7パラで良い方向に行きました。 今回の音質向上は電源部の改造にあります…

今日はオーディオ友達が2名来てくれました

最初に1Fの励磁を聴いてもらいました。 鮮度の良さ、切れ込みの凄さを聴いてもらいました、 静かな所はより静かでダイナミックレンジが広いです。 CDとLPを聴いてもらい、次に2Fです。 ボーズの天井に付けるスピーカーです。 ボーズの音作りが良く、…

少しだけ調整

昼過ぎまで修理でした。 図書館で修理を完了しました、 モニターに電波が弱いとの表示でした、 HDMIで使っているので電波は関係ないです、 32インチテレビの入力が放送になっていました、 初歩的な故障でした。 帰ろうと思って駐車場から走り始めたら…

会議でした

今日の昼食です。 会社支給の寿司です。 白身とイカが美味しかったです。 ミル貝はシャキシャキして美味しいですね。 暖かい茶碗蒸しも付いていました。 昨日の通線の続きです。 配電盤から200ボルトをここへ下ろします。 200ボルトから100ボルトに…

今日は通線でした

函館の回転すしです、 にしんやホッケが有るんですね、 にしんは冷凍物を煮魚で食べた事が有ります、 味は良いのですが骨が多く難儀しました、 ホッケは干物でしか食べた事がないです、 寿司で食べてみたいですねー。 回転すしでもレベル高いですね。 今日は…

壊れました

老眼鏡が壊れました。 変な力を加えた訳ではないのですが・・・。 3~4年使ったかなー ? 案外気に入ってました、装着感が良かったです。 110円ショップで新しいのを買いました。 前のは+1,0だったですが老眼がすすみ+2,0にしました。 バネが有り…

むりなリクエスト

封書が来ていました。 ここの土地、家屋を売って欲しいとの手紙です。 100坪もない土地です。 前に断っています。 隣に家は無いです。 隣の田んぼや畑です。 道路の向こうは公園です。 このオーディオに適した土地の立地を再現するには1000坪必要です…

少し向上

白身さかな用の醤油は有りますがカツオで使っても美味しいのです、 でも甘くない醤油を買いに行きました。 醤油を買い戻る道を1本換えました。 何やら良さげな車です。 ランクルのダブルキャブでした。 少し大きめですがダブルキャブで広そうです。 30周年…

酢飯にカレー

こんなのを発売のチラシです、 冷やしカレー ??? しかも酢飯です。 冷やし中華みたいなカレーです、 私は60年前にちらし寿司を食べて、 まだ物足りなく、酢飯の上に前日の残りカレーを掛けた経験が有ります、 その時は可もなく不可でもなく、まあ美味し…

ブリッジダイオード増設の続きです ・・・

ショットキーバリアダイオードのブリッジに圧着端子を付けています。 ブリッジの5パラが4セット出来ました。 フライホイールダイオードで1個よりパラ接続により音の鮮度が格段に向上したので では電源ではどうなるか? の実験です。 予備実験で2パラにし…

昨日の続き ・・・

ケーブルの製作です、保護チューブを2重に重ねました、 分かるかなー ? 分からねー だろうなぁ ~ ? (笑)。 RCAのハンダ付けです。 XLRのハンダ付けです、 ハンダ付けした端子にケーブルが出ています。 音を重視して3番ピンを先に結び、線を切ら…

今日の届き物

飛脚さんが届けてくれました。 どちらもショットキーダイオードです。 こちらは10Aのダイオードが2個入っています。 こちらはショットキーダイオードのブリッジです。 普通のブリッジより3倍価格が高いです、 でもオーディオに使うので音の良い物にした…

もう1台も ・・・

昨日はMONOの1台の電源に手を入れました。 MONOなので残りも プラス側もマイナス側も電圧は揃っています。 音の悪くなる要因のボリュームは止めて固定抵抗に換えています、 アルプスのディテントなので決して悪くないボリュームです、 XLRで2連…

少しの待機時間を ・・・

オペ室での作業ですがオペが入って終了時間まで待機です。 前に少し手を加えています、ボリュームは音の情報量を減らすので外しました、 ビニール袋に包み他の部品と当たらない様にしています。 後ろから長々のシールド線も悪さをするので フロント側で最短…

今日知った事

鯛の骨です、少し変ですね? 鳴門骨(なるとほね、なるとぼね)と言う物です、 鯛が激流で疲労骨折をして再生と骨折を繰り返して出来たコブです、 数が少なく縁起が良いのです。

また少し前進

フライホイールダイオードのパラ接続で良い結果が出て来ました。 今、手持ちのカーバイド・バリアダイオードです、 フライホイールの使い方で効果が有るので 電源の大元の整流ダイオードで試してみました。 600ボルト20アンペアーのダイオードです。 ダ…

オーディオ友達が来てくれました。

ここの所調子良いです、 難しいカルミナブラーナを聴いてもらいました、 ステージの枠が取り払われてコーラスが自然です。 持参されたアルトサックスを掛けました。 カメラでは文字が見えません(困)。 ジャケットの裏面です、文字が読み難い字体です、 S…

昨日の続き ・・・

昨日はダイオードを3個パラったら荷物がクロネコの営業所に 届いたので途中でした。 励磁電源に入れました。 反対側も ・・・ 端子が丸出しで危険なのでビニール袋を被せました。 反対側もビニール袋です。 この状態で聴いたら効果ありでした、 高音がクリ…

ディフェンダーって凄いですね

フォワードやミッドフィールダーの点取り屋に注目が行きますが、 点取りを阻止するデフェンダーも凄いですね。 soccerhihyo.futabanet.jp

色々な音痴

今日は大阪からの荷物の到着を待っていました。 昨日の18時に大阪の拠点に搬送されています、 今日になり5回ほどクロネコの追跡を確認しましたが昨日のままでした。 ただ待っていても仕方ないので待ち時間にハンダ付けにしました。 ダイオードの残りの数…

ベルトの掛け方の違いが分かりました。

今日の手です。 日中の晴れ間が有ったので軒先を塗装しました、 垂直面だったので手に塗料か・・・(困)。 LPを聴いています。 ベルトの掛け方です。 ベルトをひねって掛けています。 今までは平行でもひねっても音質の差は感じられませんでした、 今日は…

Q. コーヒーを飲むことの利点は何ですか?

Q&A : コーヒー 実績のある専門家が回答した医療に関する質問 専門家に尋ねる 質問を投稿 質問は匿名ユーザーとして公開投稿されます。 確認済みの担当者による回答 Q. コーヒーを飲むことの利点は何ですか? 免責事項: 医療上のアドバイスは地域によって異な…

熱交換 って ???

この前の大雨で川の水位が上がり水没していました。 大雨の翌日の大型土のう( 盛り土補強 )の状況です。 水没しても大丈夫でした。 大雨の1週間前の工事です。 土木工事士さんの懸命な作業です。 流されない様に鉄の杭を打ち込みチェーンで引っ張っています…

道路陥没の整備

5か月前から工事です。 これは2度目の川への盛り土です。 けっこうな量の盛り土です。

何で  死に急ぐのー ?????

大雨で私の住む県でも数人の死者です、 住宅に居て亡くなった方は今の所1名です。 台風が来ると若者が海岸に見に来て高波に飲み込まれて亡くなるケースが有ります、 今回の大雨は予想され、「 命を守る行動 」をと報道で注意されていました、 何で自殺行為…

少しだけオーディオ遊び

励磁電源の下に床用のビニールタイルを2つ折りで入れました。 この励磁電源は重いです、35kgぐらいです、 この場所に運ぶ時は1番大きなトランスを2個外して15kg軽くしました、 今日は小さいトランス側なら少し軽いので持ち上げて木材を入れてから…