バスの欠陥

小山町のバス事故で何でー ? 不思議と思っていました、

エンジンブレーキが使えないの ?

シフトレバーがニュートラの理由が分かりました。

 

以下、報道です。

エンジンブレーキも利いていなかったとみられます。

事故後、バスを検証したところシフトレバーはニュートラルで、   エンジンブレーキが利かない状況になっていました。

当時どういったシフト操作が行われていたかは現在も捜査中ですが、このバスには一定以上のスピードが出ている場合は、       ギアを落とそうとしてもニュートラルになる機能がついています。

これは回転数が上がりすぎてエンジンが壊れるのを防ぐための機能です。

バスの機構部の欠陥ですね。

 

これでは他の運転手でも事故を起こす可能性が仕組みに有りますね。