2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の届き物

今日の届き物です。 中身です。 ターンテーブルのモーター用のプーリーに使用します、 本来は直径の異なるシャフトを連結する部品です。 昨日、軸組工法の家の解体を見て、 柱が一杯で中々良いのでは? これなら地震に強いのでは? って思いました。 そこで…

マイルスも良いねー

たまにはマイルスも良いですよ、 コルトレーンが若いです。 youtu.be

今日の富士山

高速道路に乘ったら、なぜか80km/h規制でした、 朝の雨の所為なのか??? 富士山が見えて来ました。 目的地の近くまで来ました。 目的地直前の富士山です、 ほとんど雪は無いです、 ちょっとだけ白い物が見えました。 作業を終え、富士山は雲に覆われ…

凄いです

凄いですねー。 木の枝を細断した、その物ですね。 自然界の不思議ですね。

今日も少しオーディオいじり

午後、少し時間が出来たのでモーターの確認です。 音が凄く元気なんです、 荒れている訳ではないです、 生き生きとしていてクリアーで生命感が有ります。 ケプラー糸なので伸び縮みしない筈ですが 糸の折り方の隙間分だけ伸びます、 何か工夫をしないとダメ…

東京オリンピックの弊害

ここの所どうしても東京オリンピックを開催し利益を得たい 政府や自民党の圧力でコロナワクチンの未接種も選択肢と言ていた医師が 180度換えてワクチンを打った方が良いと言い出しました。 明らかに政府や自民党の圧力です、 見え見えですね、ワクチン接…

モーター交換

今日はモーターの回転制御の基盤が届きました、 右が今日届いた10Aの基盤です、 左は2日前にケミコンが破裂した5Aの基盤です、 容量が2倍になりました値段も2倍でした(笑)。。 モーターとバッテリーへの接続ケーブルを付けました。 いきなり車用の…

タンバン

今日はオーディオ友達が来てくれました 上をACCUTONからタンバンに換えた音を聴いてもらいました、 ACCUTONのツイーターは10万円弱の値段です、 タンバンは4分の1以下の値段です、 聴いた感じはタンバンに可能性が見えました、 クラシック…

パーンって炸裂しました

昨日の工事で引き上げて処分する物を積んでいます。 リサイクル業者です。 倉庫はけっこう広いです。 エアコンですね。 バッテリーもこんなに・・・、 重量物なので1段積みが基本で1部だけ2段でした。 0円で引き取って貰った平面ブラウン管テレビです。 …

今日の富士山

制限速度120km/hの高速道路を走っています、 予想より空いていますね。 目的地の富士山の近くです、 残念ながら雲で覆われています。 仕事を済ませ、帰りです、 バックミラーにフロントグリルの中央部が オシャレな真っ赤なトラックが迫って来ました。…

イスラエルでもコロナ感染増加

世界一コロナワクチン接種者が多いイスラエルで感染者が増加しています、 1週間前は最低でした、それが4倍に増えました。 今日の報道ではウガンダの選手のコロナ感染者の2人目が出ました、 PCR検査に不確実な要素が有り、 また変異ウイルスの感染力の…

復活

車に乘りエンジンを掛けたら、こんな表示が出ました、 この車は古いですが先進技術満載です。 明日は遠出なのでホームセンターにオイルを買いに来ました。 100%化学合成でこの値段です。 明日は遠方で工事が有り32インチ液晶テレビ4台やブルーレイプ…

戦争前夜

ボクシングのWBA・IBF統一バンタム級王者の井上尚弥(28)=大橋=が陣営とともに22日、米国ラスベガスから羽田空港に凱旋帰国した。 これから2週間の隔離に入ります。 何でウガンダの選手にコロナ陽性者が出たのに入国させたのですか????? …

バッテリーの処分

台所に有るバッテリーです。 2階のソーラーで充電し、 台所が北向きの為、暗いのでLEDライトに使い、 メインシステムのターンテーブルを廻していました、 結構容量が大きいです、 元々はフォルックスワーゲンのT4用です、 T4は山に置いています。 仕…

今日のビックリ

朝、起きてコーヒーを淹れyahooにメールが来ていました、 「あなたが落札者です」と、冗談じゃないです、 入札していません。 昨日はF1のフランスGPが22時から開催なので F1を見ていました、 私がいくら飲兵衛でも自分が欲しくない物には入札し…

午前中に聴き始めました

メインシステムを聴きレベル等の調整をしています。 40分経過し外の音が五月蠅いので止めました。 このオーディオ住宅は隣に家は無いです、 隣は畑と田んぼと駐車場です、 裏の畑の先に道路が有り、その先で草刈りをしていました、 エンジン音と草の青臭い…

今日も少しオーディオ

バッテリー液を点検しました、 このバッテリーは韓国製です、容量が大きく、価格は日本製の半分です、 今まで車で6個位使いました悪くは無かったです、 バッテリーはフレッシュさが重要なので、日本に近い韓国製を使っていました、 以前ボッシュの2万円以…

嬉しかった事

今日は会社の全体会議でした、 会社支給の昼食です。 特上って・・・、期待が膨らみます。 肉厚のうなぎです。 ここ1週間位スーパーでうなぎを見て、 高くて買えないのですが食べたいなーって思っていました、 思いが叶いました、 2808円のうな重です、…

今日の天気予報は午後から雨なので、 早めに期日前投票に来ました。 私の順番の前に2名が書類を書いていました、 1名が終わり私の番です、 何も書かないでホッチキスで結んだだけで入場出来ました、 私は誓約書に記入して行きました、 今の年寄は文面を読…

少しオーディオいじり

雨の予報です、降る前に散歩です。 今にも降りそうな空模様です。 斜面を下りたり、上がったりをしています。 今日は涼しいので上下3往復しても汗が出ません。 昨日は乗せただけでした、 今日はツイーターの位置、角度を確認して、 上からスーパーツイータ…

今日も少しオーディオ

スーパーツイーターの取り付けネジを外しました。 ネジを購入しました、 190~200mmのネジが無かったので 寸切りの285mmにしました。 ちょっと普通のオーディオとは無縁な光景です。 この建物は古いですが、この書院作りが気に入っています。 …

結構使えそうです

午前中は神経を集中し仕事をしました、 HDMIの分配器や延長器、 HDMIからコンポジットへの変換器等を接続し動作確認です。 19インチの映像確認用の液晶TVです、 パナソニックの19インチを使う予定でしたが少し前にディスコンになり 入手不能に…

聴きたくて・・・

ビールを飲み、焼酎のお湯割りを3杯飲み、 落ち着いたのでメインシステムを聴きました。 もの凄くクリアーで低音は軽やかに鳴っています。 低音が体を直接揺らします、 床を揺らす低音ではないです、 空気を直接揺らしています。 2~3日、血圧を下げる薬…

ホタルの乱舞後1週間から10日です

5月5日に、気象台は沖縄地方・奄美地方で梅雨入りしたとみられると発表され、全国で一番早い梅雨入りとなり、平年と比べ沖縄地方では5日早く、奄美地方では7日早い梅雨入りとなりました。 5月11日に、九州南部でも平年より19日早い梅雨入りを迎え、九州南部…

7万円搾取されました

ブナ合板が良いとの事で山本音響工芸に平成元年か昭和の最後に 7万円を送金しました、 スピーカーに使う予定でしたが私はその頃より前から 箱、エンクロージャーの付帯音に幻滅していました。 その為、山本音響工芸にカット寸法を伝える事が出来ませんでし…

雨の予報

朝食を食べ、コーヒーを飲みました、 昼から雨の予報なので、すぐに散歩ショッピングに出掛けました、 10年位前に食道を取られ、胃を整形し喉に接続しました、 手術後に食生活が180度変わりました、 前はトーストにバターを塗り、コーヒーでした、 手術…

違い・・・

オーディオ友達が来てくれました、 まずはACCUTONから聴いてもらいました、 十分クリアーで良い音との評価でした。 3~4曲聴いてからメインシステムの部屋に移りました、 昨日外したスーパーツイーターを見てもらいました、 見た目より結構重いです…

今日も少し工作

現状です、スコーカーとスーパーツイーターです。 1度撤去しました。 少し時間が出来たので作業です、 このサブバッフルの材質はMDFです、 あまり音がシャッキとしないので置台として使います。 家の中に有る材料の寄せ集め? 有効利用です。 台の上にス…

今日の富士山

高速道路のトンネルです、3車線です。 富士山が薄っすら見えます。 あれーっ知らない内に制限速度が120km/hになっていました。 目的地からの富士山です、雄大です。 ここは図書館です、滝が流れていました、 水が綺麗で豊富なんですね。 下には池が有…

やはりホーンの低音は自然です

ビールと焼酎を飲みましたが メインシステムを聴きたくなりました。 ターンテーブルのモーターです。 今はリチウムバッテリーで駆動しています。 軽く、スピードが速く、気持ち良い低音です、 箱を背負った音とは全く違い、自然です。