タンバン

今日はオーディオ友達が来てくれました

f:id:borotoren:20210626192728j:plain

 

上をACCUTONからタンバンに換えた音を聴いてもらいました、

ACCUTONのツイーターは10万円弱の値段です、

タンバンは4分の1以下の値段です、

聴いた感じはタンバンに可能性が見えました、

クラシックの弦も良くJAZZのシンバルも出ます、

トランペットもクリアーでスムーズです。

f:id:borotoren:20210626193206j:plain

 

4~5曲聴いた後はメインシステムに移動しました。

f:id:borotoren:20210626193411j:plain

 

LPとCDの違いは有りますが比べる事が無意味な位の差が聴けます、

ごく自然で軽々と出て強力で音程の分かる弾力の有る低音です。

f:id:borotoren:20210626193758j:plain

 

昨日廻して制御基板のコンデンサーが爆発した時のモーターを見て貰いました。

f:id:borotoren:20210626194123j:plain

 

今使っているモーターが3極だったので6極の方が音が良いだろうと入手した

モーターです、

小さ過ぎです、シャフト径が1Φなので適合するプーリーが有りません(泣)。

f:id:borotoren:20210626194631j:plain

 

大きいモーター用のプーリー2種を見て貰いました。

f:id:borotoren:20210626195021j:plain

 

シャフトに勘合するかなー?

大丈夫でしたジャストサイズです。

f:id:borotoren:20210626194946j:plain

 

セラミックの板も見て貰いました、

出来るだけ上を持って吊るす状態でドライバーの金属で叩いたら

澄んだ良い余韻が出ていました。

f:id:borotoren:20210626195253j:plain

 

今はかつおで一杯やっています。

f:id:borotoren:20210626195435j:plain

 

かつおも中々良い味です、美味しいですね、

頻度は時々ですが食べたくなる美味しさです。

f:id:borotoren:20210626195614j:plain