2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も少し改良

フォノアンプを改良しています、 撚り線を交換しました。 まだ交換してない線を見ています。 この黒い線は渡り、渡りで配線してあります。 下の方のオレンジの線も見ました。 こちらも渡り、渡りで配線してあります。 次の基板へも渡りで配線です。 エナメル…

少し復活

車のレスキューに来てもらいました。 写真を撮っても良いか ? と聞いたら 演技してくれました。 ボンネットを開ける為に私は左ドアの外側にダンボールを持ち、 ドアが壁に当たりキズ付かない様にしました、 レスキュー隊員は車内でリリースノブの操作です、…

車が壊れました

昨日ですが車が壊れました、 朝は普通にエンジンが掛かり出発しました、 心なしエンジンの力が弱く感じました、 昼までは正常動作でした、 14時に部材を取りに行こうとエンジンを掛けたら 「プーッ」 と警告音がしてディスプレーの表示がおかしいです。 何…

今日も少し改良

昨日ケーブルを換えて左右の共通インピーダンスを下げたら 音が静かでクリアーになりました。 エナメル線にチューブを被せました。 電源のケーブルの共通インピーダンスを減らす作業です、 ピンセットで掴んだムラサキ色のケーブルを換えます。、 狭い所に有…

今日も少しオーディオ

信号で止まったら・・・。 前の車のタイヤが変なんです。 何か理解できないですねー、 運転し難くして、車検時はノーマルに戻し、 車検を通したらまたハの字です。 今日は休みです、 LPをゆっくり聴きました。 だいぶ良いのですがもっと良くしたいので フ…

まだ忙しい・・・

午前にポッカリ空き時間が出来ました。 ケーブル製作をする事にしました、 コネクターの根元を守る為にチューブは2重です。 音の劣化の少ないRCAプラグです。 ハンダ付け中です、信号線をハンダ付けして その次はアース側です。 ケーブルが完成して、す…

今日は ボーっ としています

先週から休みが無いので体が動きません、 頭も「 ぼーっと 」しています。 会議室の保守です。 プロジェクターの他にも60インチのディスプレーが有ります。 リモコンカメラの清掃です。 10時の休憩です。 110円コーヒーです。 スピーカーです。 TO…

今日も仕事です

待ち時間です。 大物を運んでいました。 2ビースでした奥行が有るのでMRIです。 価格は多分5億円くらいです。 ディスプレーのケーブルの端子をハンダ付けしました。 取り付け中です。

今日は少し聴きました

信号で止まったら隣の女性はハンドルを握っていました、 私は楽な姿勢にしたいのでハンドルから手を離し下に下げています、 どうもハンドルを握ったままの信号待ちは女性が多く見受けられます、 停止中はハンドルを握る必要ないのにねー? (笑) 約1時間の…

今日も仕事

初めて入ったトイレです。 手すりの木部分が凄いです。 木が入ると雰囲気が和みますね。 ほんと、こんなに厚いんです。 ランプ式です。 交換作業中です。 古い方です。 新しい物は小さいです、 機械としても精度も上がっています。 取り付け出来ました。 こ…

今日は仕事

昨日の話です。 今年初めて蚊に刺されました。 しっかり血を吸われました。 今日は仕事でした。 オペ室での作業でした。 天井です。 子供さんが喜びそうな天井です。 今は焦がしサバで一杯やっています。 中々美味しいです。

じわー、じわーっと増殖

午前中は出張修理に忙しく、13時近くに戻りました。 ここ数日は戻れなかったです、 今日は遅めの昼食です、 生めんのラーメンです、 チンゲン菜を多めと豚もも肉も多めにしました、 チンゲン菜の白い部分のシャキシャキ感が好きです。 ROTELのCDプ…

今日も仕事です

今日の仕事場所です。 木々が一杯で緑が眩しいです。 医療機関です、 点検口に鍵が付いています、 鍵が必要な患者さんが居るのです、 普通に健康に暮らせる事に感謝です。 鍵が無いと患者さんが天井上に上る事が有るそうです、 そのくらい超怪力な患者さんが…

ROTELを聴きました。

2FのJBLです。 久々に聴きました、去年の10月以来です、 5か月振りです。 低音のフロントホーンも良いです。 こうやって聴くとメインシステムや励磁より良いのでは ? って思える事があります、 音を聴いて楽しいんです。 マグネシュームコーティン…

届き物

到着しています。 パワーアンプです。 まあ、まあの外観です。 取説が凄くキレイです。 ROTELのパワーアンプです、 程々の重さです10kgくらいです。 シンプルで良いです。 取説を見ました、あらー、いきなり英語です。 次は・・・、うーんドイツ語…

新しいのが来たのですが・・・

スマホです。 この2台は黒を避けました、 黒だと車の中に落とした場合見えません。 3台目で写真を撮りました、 電話帖は移動出来ました、 LINEもOKです、 あとZOOMやZAISEKIがまだです。 夕方空を見たら飛行機雲が綺麗でした。 こちらの…

もっと良くしたい

まあ、まあ普通に使えるレベルにはなりました、 しかしOUTのRCA端子が気になっていました。 RCA端子を固定する材料を出しました。 アルミ板で行く事にしました、 切断する所をケガキました。 アルミなので結構簡単に切れます。 切れ目に溝を入れて…

今日も少し工作

先日のアース回りの改造で普通に使える音質になりましたが・・・ もっと良くしたいので4枚のアンプ基板の入力のケーブルを交換する事にしました。 エナメル線の両端を削り熱収縮チューブを被せました。 4枚の基板の入力の4本を交換しました、 外した撚線…

やっと直りました

歩いています、 小さな石と土で出来た遊歩道です、 アスファルトではないので新鮮です、 踏み応えが良いです。 田んぼが見えます。 登呂遺跡を斜め横断しています。 通路は当然土です、 夜間に雨が降りましたが今は歩ける位に半乾き状態です。 弥生時代の古…

1217-1290

オーディオ友達が蜂の巣のLE175を入手しツイーターに使った、 との報告を受けて聴きに行きました。 パンチングメタルの音響レンズが付いているので 良い音がする訳ないと思い確認に行きました。 友人宅では音響レンズを外しホーンだけで使っていました…

今日の失敗

あちゃー やっちゃいました、 スーパーでさしみを買い助手席に置き、 ドアの内側のノブを締まる側にして鍵を掛けました、 締めた後で鍵が無い事に気付きました、 鍵は食料品の下でした。 40年振りのキーとじ込みです、 人生2回目のキーとじ込みでした。 …

治水資料館

治水資料へ行って来ました。 49年前の7月7日に起きた七夕豪雨の被害と その後の河川の改修を後世に伝える資料館です。 巴川は16kmで10mしか下がっていません、 高低差が無さ過ぎです。 そこで川の途中に太平洋に流すバイパスを建設しました。 2…

緩衝材

昼に雨の予報です、 雨が降る前に散歩と思い外にでました、 ポツ、ポツと少し雨が降り出していました。 運転席側は建物の壁でドアは開きません。 助手席側には自転車が有ります、 どうやって降りたか不思議な光景でした。 良い味を出していました。 昨日11…

リアースプリング

今日はオーデイオ友達が来てくれました。 ターンテーブルのLPを固定するクランプを見てもらいました。 中心にネジが有り締め付けます。 持って来てくれたフランス盤を堪能しました、 良い音でした。 今日は簡易的にパワーアンプの下にエアーマットを入れま…

3月3日なので・・・

車の修理代です。 1月にリアーのブレーキを交換しようとして 逆ネジを知らずにキャリパーピストンを抜いてしまいました。 その時にジャッキアップした状態で3~4日経過し エアサスのゴムを痛めた模様です。 金額は良いのです、問題は国内に在庫が無いとの…

少し不運

会社までは正常に走れました、 見積もり等をこなし次の仕事に出掛け様とエンジンを掛けました、 エアーポンプの音がしません。 エアサスの空気が抜けた状態でした、 リアがシャコタン状態で路面の凹凸をもろに拾います。 長い距離は走れません、 ディーラー…