RCAの続きです・・・

久振りに持ったら重いです。

 

ダイアフラムです。

 

凄く美しいです、調子に乗ってビスを全部外しました、

ダイアフラムと本来のフレームが分かれました、

1枚前の写真の赤いビスは外してはダメのマーキングでした、

ダイアフラムの外周は真鍮製でした。

 

イコライザーの形状がタンノイに似ています。

 

もう1台です。

 

こちらは端子が励磁とボイスコイル共に正常です。

 

バックキャビティーを開けるとフェルトは綺麗です。

 

ダイアフラムもしっかりしています。

 

劇場か映画館で使われていたドライバーです、

イコライザーのボイスコイルに近い穴が埋められていました。

 

良ーく見たら穴の大きさが違いました。

 

中央に有る5個は4mmのドリルが入りました、

インチなので4Φより少し大きいと思われます。

 

中央の5個の穴って何か秘密が有るのですね ?

 

塞がったいる穴をドリルで削ってみます。

 

けっこう硬く少しだけ削れました。

 

手では良知が悪く電動を出しました。

 

削っています。

 

削りカスが出ています。

 

4穴削りました。

 

だいぶ削れています。

 

3,4ミリのドリルで削っています。

 

金属粉も少し出ています、

細心の注意で作業しましたが金属を少し削っていました(困)。

 

出口のスロートです。

 

カッターで虫よけネットを取り払いました。

 

出口からスロートを見てみました、

最外周がダメです、1穴だけが貫通でした。