2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し工作

放置状態のDACです。 今まで暑さで無気力状態でした、やっとやる気が出て来ました。 トロイダルトランスからのケーブルを外しました。 上に持ち上げたらパワースイッチのLEDが外れました。 作業をし易くする為にバイスで固定しました。 最初は16個並…

今日の富士山

壁にホーンスピーカーが付いていますが 暗いので上手に撮れません(涙)。 黒い部分がホーンなんですが・・・。 久し振りの富士山です。 もくもく雲が多いですね。 雲が上に広がって面白い形です。

今日の富士山

前にプジョーが居ます。 何故か富士山でした。 この前オーディオ友達から頂きました。 期待が持てます。 豆が揃っています、開き具合も良さそうです。 美味しいです、すーっと極々自然に口の中を満たします、 Sさん、ありがとうございます、 久し振りに美味…

少し調整

朝は少し食欲がないです。 納豆に梅干しを入れます。 ネギを加え醤油を少したらし美味しくいただきました、 食欲が出て良いですよ。 今日は曇り空なので朝食後にコーヒーをゆっくり飲み、 散歩に出掛けました。 対岸を歩きたかったのです、 普段は水のない川…

また今日も失敗

ウーファーの上の帯域の音が全体の音に影響が有るので ウーファーのHigh カットを96db/octにしてみました。 聴いてみました、ダメです、 丸い金魚鉢の水槽に頭を入れて聴いた様な音です。 ウーファーとスコーカーが別の世界に居る様な音でした、…

今日も失敗

今日振替休日を貰いました、夏休み中に緊急で出張修理に行ったので・・・、 2FのJBLの部屋です。 魔改造のアンプを外して1Fへ運んでいます。 今日は立っている(笑)、クロスオーバーを外します。 今のクロス周波数を確認します、 ウヮーっ170Hzで…

会議でした

今日は久し振りに会議でした。 会社支給の特上ちらしです、 穴子、イカ、ぼたんエビです。 帆立、サーモン、ブリ、マグロです。 イクラとネギトロです。 マグロと玉子焼です 上のイカを食べたらサーモンが現れました。 昼食を美味しくいただきました。

良いアイデアですね

お寺の掲示板です、 何か良さそう。 これ良いですね、 これだけの砂や土で断熱効果満点ですね。。 明らかにエアコンの室外機を太陽の熱から守っています、 サボテンも太陽に当たるので良いですね。 今はブリで一杯やっています。 この量で丁度良いです、 ブ…

71%反対

71%反対 ですよ

金儲けですね

結局、金儲けって事です、 開業医の方の投稿です。 以下、 これまでコロナ陽性者を2500人以上診てきた開業医ですが、 〇持先生の仰ることにはポジショントークが見え隠れします。 結局このコロナ騒ぎを継続させて、今の診療報酬を継続させたい、 もしくは投…

2FのJBL2490Hをドライブしていたアンプを持って来ました。 メーカーで魔改造してもらったアンプです。 内蔵のトランスを外して新に大きなトランスを外に付けました。 デジタルクロスオーバーの両側に木材を設置し上に上げて、 その奥に設置しまし…

4520

今日は仕事でした、 4520って印刷された箱が有りました。 オーディオを初めてJBLに感激しました、 15インチ2発の4520も何度か聴きました、 でも、ムズカシイですね、 コーンが軽い2220系では軽やかでスネアーは出ますが 低い低音はでませ…

ノーチラス効果

先日オーディオ友達が来てくれ、 アルテックや励磁とメインシステムを聴いてもらい、 余興で無名のビクターの16cmを聴いてもらいました。 最初は畳にベタ置きでした、 途中から下に板を入れてバッフルを上げました、 その途端、抜けが良くなりました。 …

やっと到着です

夏休み中にDACの改良をしようと思い、 8月9日に注文しました。 夏休みは終わり、やっと到着しました。 ショットキーバリアダイオードです。 けっこうな数量を注文しましたが 3,170円でした。 ブリッジダイオードです。 何と1個30円です。 想像…

食欲がない

この暑さで朝食時の食欲がないです、 梅干し3個です。 つぶします。 出来るだけ小さくつぶします、 種は取り除きます。 実は納豆のこの食べ方はキムタクの記事から興味を持ち、 実際に作ってみたら、食欲が出て大成功でした。 個人的にはキムタクは好きでは…

外を避けています

ここの所コロナ死者が急増です、 私の県では去年1年間で100人の死者でした、 その前の年は3月頃からコロナ患者が出て 9か月で100人の死者でした、 今年になり3月迄で200人の死者が出ました、 3か月で200人ですよ、 8月半ばで今年だけで3…

オーディオ友達

43年来のお付き合いのオーディオ友達が来てくれました。 GAUSSのホーンに興味有りげ ? 励磁型も聴いてもらいメインシステムです。 こちらは元祖ダイレクトフラックスのイケダです、 クリアーで良い音が出ています。 こちらはビクターのフィルムのプ…

今日 嬉しかった事

サッカーの久保建英がリーガ・エスパニョーラ開幕戦で ゴールを決めました。 レアル・ソシエダに加入し、顔の表情が良いですね。 今までは日本代表に選ばれる事に疑問を持っていました、 イングランドやスペインでの得点は大変ですが 他の日本代表はディフェ…

異星人

今日の報道です。 子ども3人を自宅に放置したなどとして、北海道警釧路署は14日、 母親で釧路市双葉町の無職、渡辺恵美里容疑者(21)を 保護責任者遺棄の疑いで逮捕した。 逮捕容疑は14日午前2時半ごろから同8時20分ごろの間、 同居している実子の4歳女児、…

届き物

今日の届き物です、 クロネコから近いので通常は8時20分位の配達ですが 今日は昨日の台風やらお盆休み中でしかも日曜日だったので 10時20分に到着です。 開けたら箱が2つ。 1個目を開けたら・・・ SMEのアームが見えますねー。 期待が持てそうな…

私も被害者です

スシローのウニ、カニが少量しかないのに、 おとり広告を出していました、 生ビール半額もビールが出せない店舗が有るのに 懲りずにおとり広告を出していました。 私は3月に楽天モバイルの通話だけなら0円に申し込みを 3週間で5回トライしました。 通話…

大雨でした

台風の進路に当たるので朝から台風情報を凝視していました。 良い時代になりました、 私の所には徒歩で3~4分位で3本の川が有ります、 今日は朝から河川カメラを見ていました。 これは今のカメラなので水位は1,5m下がっています。 このカメラ映像を見…

県知事に提案しました

沖縄の知事の公有水面埋立法が凄いです、 国に対して 県が勝つ 可能性が有ります。 リニア中央新幹線のトンネル掘削に対し、 この公有水面埋立法を活用出来ないか 知事宛てにメールしました。 何としても綺麗な水を守りたいです。

修理対応です

昨日から夏季休暇です、 高速道路ですが雨が降っているので安全運転です。 山道の最後のカーブです。 ヘッドホンアンプの修理です。 昭和の最後の年の昭和64年に製作しました、 1989年ですので33年間無故障で動作しています、 自作アンプは寿命が長…

少し調整です

クラシックのフルオーケストラの奥行が少し不足しているので JBLの4343のエンクロージャーを5cm位前に出しまた。 距離計で測定中です。 あごの下で測りました、 右側が3,7cm遠くの位置に有ります、 それを調整し耳までは3mになります。 デ…

ブリッジダイオードを注文しました

秋月電子にブリッジダイオードを注文しました。 大きさは、まあ使える範囲だと思います。 今付いている物は丸い形状です、 4本の脚の寸法が近ければ使えます。 今はサーモンのカルパッチョで一杯やっています。 ビジュアル的には鯛より美味しそうに見えます…

酷葬の費用

最初は3億7千万円って数字が出ていました、 今日になり国費で賄う費用の規模について、 内閣府の担当者は、2020年の中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」 でかかった2億円弱(警備費などを除く)って発表が有りました。 この(警備費などを除く)って…

シュミレーション

DACを眺めています。 ここに並んだ16個のダイオードをショットキーバリア型に交換したいので 手順の確認作業です。 良く見たら右側の丸い物はブリッジダイオードでした、 探してショットキー型を注文しなくっちゃねー、 合計で20個のダイオードです。…

中央分離帯に衝突して横転、4人死傷

高速道路で中央分離帯に衝突し何人も死亡しています、 車は歩行者に衝突しても安全な方向に行く吸収構造になって来ています。 中央分離帯のかなり前にコーンを置くとか、 中央分離帯を柔らかにするとか、 エアーバック構造にするとか、 いくらでも対策は有り…

何の役にも立たない

新型コロナウイルス感染者の急増を受け、 政府が新設した「BA.5対策強化宣言」について、 宣言を発出しない方針を明らかにした県が有ります。 「医療現場との温度差」が有り政府の専門家の方が来るだけなので、 はっきり言うと何の役にも立たないので宣言は…