大雨でした

台風の進路に当たるので朝から台風情報を凝視していました。

 

良い時代になりました、

私の所には徒歩で3~4分位で3本の川が有ります、

今日は朝から河川カメラを見ていました。

 

これは今のカメラなので水位は1,5m下がっています。

 

このカメラ映像を見て危険を感じたら近くの学校か公民館に避難する予定でした、

間に合わなければ2階へ避難するつもりでした。

 

夕方17時頃には小雨になり、

治療と散歩に出掛けました。

 

48年前に七夕豪雨が有り508ミリの雨が降りました、

水が引くまでに1週間かかった所も有りました。

 

50年に1度の豪雨でも耐えられる様に25年の歳月を掛けて

1999年に海へ続く放水路が完成しました。

 

そのお陰で今回の300ミリ近くでも大丈夫でした。

 

治療院に行く途中の公園です、

一旦水を貯める構造になっています。

 

3日前から夜になると美声で鳴いてくれています。

 

部屋の中なので結構な音量で鳴いてくれています、

秋が近い ???