2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し改良

上のCDプレーヤーの方が型式が新しいです、 ノーマル状態では明らかに下を上回る音質でした。 しかし下の電源のダイオードをシットキーバリアタイプに代えたら、 下の方がクラシックのフルオーケストラの奥行き方向の空間の再現性が 奥まで再生する様にな…

今日の製作物

今日は朝5時前に目が覚めました、 まだ早いので、また少し寝ましたが6時前には起床しました。 朝食後コーヒーを飲みオーディオ改造をしようと思いました、 ここ3日位前から冷蔵庫の冷凍が弱かったので「強」にしました、 オーディオより先に省エネ対策です…

あなごが美味しかった

今日はカメラ設置工事でした、 真ん中の四角い箱はマイクです。 ブリで一杯やっています、 こんな量で満足です。 あなご2尾です。 酢めしの上にあなごがたっぷりです。

【F1】ベッテル今季限りで引退

少し寂しく思い、ちょっとだけ涙目になりました、 理由は分かりません。 私の弟の息子と似ています、 ううん~ 目じりのたれ具合が似ています。

日本人の美徳

今までは亡くなった人の悪口を言わないのが日本人の常でした、 今回の安倍に対しては悪口だらけですね、 まあモリカケサクラでも証拠も有るのに三権分立を握り潰し機能しなくしました、 死者も出ています。 中国や韓国では襲った犯人を英雄視しています。 何…

コロナが増えています

来週予定している医療機関の工事が有ります、 患者さんが増えているとの連絡を受けました、 この時期ですので〇ロナしか考えられません。 ナースステーション内での簡単な工事なので1時間30分位で終了出来そうです。 日本や世界のコロナ増大で酷葬を考え…

クラシックを聴く時間が増えました

夕方前に1時間20分程の時間が出来ました、 クラシックのオーケストラを聴いています。 先週に励磁電源のコンデンサーの増量、フィルムコンも付加し、 だいぶクリアーで柔らかな表現が出る様になり良い感じです、 CDプレーヤーのブリッジダイオードをシ…

低音用が故障でした

昨日電源が入らなかったイシノラボのFETアンプです。 手作り感が有ります。 電解コンの上にチューブラです。 トロイダルトランスの右に小さなトランスが有りました。 少し埃で汚れています。 掃除機でクリーニングしました。 スピーカー端子にはインピー…

角田が8位です

F1の角田が予選で8位になりました、 ご存じの事ですがF1のドライバーは世界で20人だけです。 陸上でも水泳でもサッカーでも何千人、何万人います、 F1は物凄くお金が掛かる世界です。 メルセデスのハミルトンは50億円以上の給料です、 1種目の給…

格納庫が良いですね

自民党が酷葬を強行しようとしています、 海外からも参列するので日本武道館では危険です、 どうしてもやりたいなら成田空港の飛行機の格納庫でやって下さい。 日本武道館にミサイルでも命中したら、 とんでもなく被害が出ます、 安倍の比では無いです。 成…

LP最高

オーディオ友達が来てくれました、 最初はCDを聴いてもらいました、 マクソニックの励磁ドライバーの重量が有る事を確認してもらいました。 次にメインシステムでLPを掛けました、 圧倒的のCDより良い音です、 空間の垣根が取り払われて極々自然です。 …

凄く工夫しています

今日は図書館の仕事でした。 職員さんの手作りの作品です。 ロボットの様です。 ロボットの年譜が分かる表示です。 130cmの力作も有りました。 胸の内部をLED照明で照らしていました。 ロボットの修理の途中の工程です。 今は真鯛のカルパッチョで一…

頭の中身が腐っています

国民の税金で酷葬を決定しています、 1人の為に税金を使います。 何億円も使っても元総理大臣は復活出来ません、 北方領土で〇-チンに貢いだ莫大な税金を返して下さい。 7次のコロナ感染拡大です、 もし自民党が決行したいなら自民党本部でやって下さい、…

今日は山の上

久し振りに山です、放置プレーのフォルクスワーゲンです。 中は物置状態です、手前の箱はガスで冷やす冷蔵庫です、 年内位に部品を交換し乗る予定です。 天井が高いです、立ったまま歩けます、 凄く便利です、海水浴に行っても、 スキーに行っても着替えが楽…

ケーブル製作

ケーブルの製作をしています、 ミニステレオプラグなので少し小さくて、 より注意して製作をすすめます。 2重にチューブを重ねています。 今は真鯛のカルパッチョを食べています。 白身が美しいです。 最初はワサビ醤油でさしみで食べました。 今日はこのう…

今日の届き物

飛脚さんが届けてくれました。 ブリッジダイオードと1本づつのダイオードです。 どちらもショットキーバリアダイオードです。 私の所ではナンバーワンCDトランスポーターでしたが ナンバーツーのダイオードを交換したら生命力の不足が判明しました、 それ…

やはり低音ホーンは良いです

今日もメインシステムを聴きました。 軽々と低音が出ます、 ムリに出した低音ではなく自然で楽々出ています、 エンクロージャーから出る低音とは全く違う早い低音です、 低音ホーンは良いですよ、何より自然です。 今日も休みなのでビールとも思いましたが …

ジョン・コルトレーン

3か月くらい聴いていなのでメインシステムのバッテリーを見ました。 一番端が少しだけ減っていました。 パナソニックは比較的減り難いです、 がー、念のため確認します。 保水しなくても良いレベルですが少しだけ保水しました。 今日7月17日はジョン・コ…

今日は大雨

オーディオ友達が来てくれました、 クラシックは大絶賛でした。 私は横で聴いていました、 横でも中々良い音です。 JAZZはちょっとー、との感想でした、 私の所のどのシステムもCDやLPに入っている情報を出来るだけ出したいだけです、 なのでクラシ…

今日の親指

まだ腫れています、 昨日から歯を磨く時に親指で歯ブラシを持てる様になりました。 親指で握れないと物凄く不便です、 ペットボトルはまだ開けられません(涙)。

夜なぁー 夜なぁー

ここ連日アルコールを飲みほろ酔いで聴いています。 昨日交換したケーブルですが効果有りでした。 このDACのアナログOUTの4本と デジタルINの2本をLANケーブルに交換しました、 よりクリアーでスムーズな方向に行きました、 クラシックのフルオ…

凄くショックです

右手の親指の痛みを直したく連日治療に行っています、 スマホの写真が6000枚オーバーで動作不能になりますよ、 と5日前から警告が出ていました、 毎日写真を確認しながら消去していました、 今日の時点で残りが1400枚位でした、 電気の治療時間が1…

2440の整備

ケーブル直出しのJBL2440です。 15年位前に直出しにしました、 雑味が減りクリアーで情報量が増えます、 例えて言えばGOTOやエールの方向に行きます。 バックキャビティーのフェルトが綺麗です、 1年半前に2482を見たらスポンジが朽ち果て…

梅雨開けはまだですね

セミが鳴いていないですね、 自然界では梅雨中です、 私の所ではあと1週間は梅雨です。 梅雨末期に大雨が降り、その後に梅雨開けです。 はやくセミの鳴き声を聴きたいですね。

意味深

午後の散歩です、お寺さんの掲示板にこんな標語が・・・、 なるほど言いえていますね(笑)。

今日もまったりと・・・

ゆっくりとCDを5~6曲聴きました、 2Fから私の所ではナンバーワンのDACを降ろして来ました。 パワーアンプ並みに大きくて、 さらに後部中央にACインレットとデジタル入力が有り、 3本脚の円柱の脚と干渉しているので少し避け斜め置きです。 2か…

今日はゆっくりと ・・・

CDを3~5曲聴き、まったりしていました、 先週に期日前投票に行て来たので明日も自由な時間です。 右手の親指は痛いし、その下も昨日ケガをしたので、 ゆっくりのつもりが・・・、 CDプレーヤーを作業台に載せました、 デザインが良いですねマークレビ…

これは良いですね

九州の料理店です、 普通はアクリル板の透明です、 隣が見えないパーテンションは新鮮です、 この方が自分の料理が美味しく感じられますね。

因果応報

北方領土に国民の税金を13億だったか20億だったかを使いました、 また、友達に医療関係の学校を許可しました。 奥様も自由でやりたい放題でした。 〇ベノミクスはたまたま発表したタイミングで 円安になり輸出が増えただけです、 この人の功労ではないで…

やっちゃいました

少しづつ良くなって来ました、 さらに良くしたいので私の所ではナンバー2か3の DACを作業台に載せました。 Lレンチも使えます。 内部です。 ダイオードを交換しようと思っていたのですが いきなりダメです、モトローラーのダイオードが16個です、 8…