今日の製作物

今日は朝5時前に目が覚めました、

まだ早いので、また少し寝ましたが6時前には起床しました。

 

朝食後コーヒーを飲みオーディオ改造をしようと思いました、

ここ3日位前から冷蔵庫の冷凍が弱かったので「強」にしました、

オーディオより先に省エネ対策です。

 

台所の照明です、2Fのソーラーの電気でLEDを点灯しています、

このソーラーの電気を使い冷蔵庫の省エネに繋げます。

 

冷蔵庫の下から電動ファンを使い少しでも冷気を送り電気代の節減が狙いです、

家の中を探し3個の電動ファンを出しました。

 

取り付ける材料を探しました、アルミを探しましたが見つかりません、

アクリル板を見つけました。

 

電動ファンの厚みの違いです。

 

薄い電動ファンはベアリングが日本製です、

これなら安心です、2倍以上寿命が違います、

〇ャイナー製は2年位でベアリングからジャージャー音が出て

その内に止まります、真球度が低いです。

 

ケーブルを見たら3本線です、どう接続するか分かりません(涙)。

 

リチウムバッテリーを接続しました、

最初は赤白に接続です、回転しません(涙)。

 

赤黒で回転しました。

 

けっこう静かに回転しています。

 

アクリル板にケガいています。

 

まずは香取線香です。

 

アクリルなのでドリルの歯の熱で溶けます、

ペイントうすめ液を用意しました。

 

穴開けです、ペイントうすめ液を塗りながらドリル作業です。

 

次にタップ切りです。

 

組み立て中です。

 

仮配線でソーラーからのケーブルに接続です。

 

かなり静かに廻っています。

 

500リッターの冷蔵庫です、こちら側は空間が有ります。

 

反対側は壁に近いです。

 

天井の上の通線をしたかったのですが

天井の上は暑くて体力的にムリはしたくないので

仮配線で冷蔵庫の奥に電動ファンを設置しました。

これで1か月に200円~300円節電出来たら

年間でCDやLPが数枚買えます、

全てはオーディオの為です。