2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〇ーチンのばかやろう

遅れに遅れやっとイギリスからパーツが届きました、 あまりに遅いので製作意欲が無くなりました(泣)。 マクソニックの励磁ドライバーの電源用のコンデンサーや シリコンカーバイドショットキーダイオードです。 オークションで買い過ぎてカード払いの利息…

今日も山

15時少し前に急遽山に行く事にしました。 昨日までの天気予報では1週間晴れでした、 今日の午後見たら夜に雨の表示です、 山に置いてあるVW T-4の天井の樹脂製の開け締め出来る窓が 朽ち果てて穴が開いています、 雨対策でビニールシートを覆う為に…

久し振りの山

親父が以前住んでいた山に向かいます。 途中の川に水が無かったです、 これより前は水が大量に流れていました、 もっと上流にすすんだら水が有りました、 凄く不思議です、 地下を流れる伏流水が多いとは聞いています。 15時頃に戻りコーヒータイムです、 励…

美味しいものを食べたい

このコロナ禍でが外出して遠くには行けません。 美味しそうな物を見ています。 さしみ定食です、 しまあじです。 マグロが入っていない、刺身定食です。 いさき、アジ、ひらまさ、おにカサゴです。

少し実験です

励磁電源のエージングがすすみクリアーでしっとり感が少し出て来ました。 もっと良くしたいので パワーアンプの接続を変更しました、 今までは1台のアンプで左右で使っていました、 それを1台でLchのウーファーとスコーカーに振り分けました、 Rchも…

励磁が良くなって来ました

励磁のドライバーとホーンのメモです、 前のブログでは製作記をアップしていましたが ブログを引っ越したので今のブログではないので記します。 RCAのパテントで日本ビクターが製作した? 販売を(実際はリース)した 励磁ドライバーです。 バックカバー…

準備

今日は会議でした、 会社支給の昼食です。 マグロずくし丼2200円でした。 本マグロや南マグロの部位が楽しめました。 少し表面を炙った物やネギトロも有り5種類のマグロを堪能しました。 キザミ海苔が下に有りアクセントになり美味しかったです。 マク…

夜な~夜な~・・・

ここ3日連続でアルコールを飲んで一息ついた後で聴いています。 励磁が何故か聴いてみたいと思わせる魅力の有る音なんです。 励磁の電源がセレン整流なんです、 電解コンにスウェーデン製のチューブラを増強しましたがー まだ柔らかさが足りません、 電源を…

貰いもの

ボール盤です、学習机の上に置いて有ります。 設置位置が高いので机の脚を切って低くしようか? と考えていました、 そうすると机が低く過ぎて作業性が悪くなり困ったものだと思っていました。 突然オーディオ友達からテーブルを使えないか? とメールが来ま…

励磁の続き・・・

何か変だなーって思っていました、 マクソニックの励磁電源を見たら電圧計の針が右に張り付いていました。 これは不良です、電流も流れていません、 ヒューズを疑いました、切れていました。 ヒューズを手持ちの電流値の大きな物に代えました、 正常な数値に…

制度を考えて実行した行政が悪い

阿武町の4630万円のご送金で論議が有ります、 コロナ助成金です。 コロナで生活が困窮する家族への支援です、 納税義務の無い生活保護者や母子家庭はコロナの影響でも 普段と同じ額の金額を貰っています。 全くコロナ禍でも困っていません、 今まで通り…

クモがヘビを食べる

何ともカラフルなヘビです、 クモに捕獲されました。 クモがヘビを食べています。 凄い能力です、 自分より何倍も大きなヘビを食べるのです。

3WAYにしました

マクソニックの励磁ドライバーを鳴らしました、 ちょっとキツメな音です。 どうもマクソニックは強力過ぎてホーン負荷を掛けないと ドームスピーカーの様になります、 そこで少し長い物に代えました、 良い方向に行きました、 クリアーでしっとり系になりま…

励磁電源の音

スコーカーの励磁電源にコンデンサーの容量を増やしました。 聴いてまみした、あまり変わらないです。 低音はパーマネントマグネットの1,5倍位出ます、 しかも音程が分かります。 気を良くしてアルテックの上にセットして有った マクソニックを外しました…

少し調整

スコーカー用の励磁電圧が低いんです。 そこでチョークインプットの最初のコンデンサーを2倍にしました。 治療に行きました。 いつもより少し豪華にまだか(すずきの稚魚)で一杯やっています。

写真が届かない

写真をスマホから送っているのに 受け手のpcに届きません。 少ない写真だけで説明します、 スコーカー用の励磁電源が90ボルト欲しいのに 80ボルトしか出ません、そこでチョークインプットの最初のコンデンサーを 2倍に増やしました。 ウーファー用は…

だいぶ前進

製作中です、1点アースなのでこうなります。 2台目なので効率良くすすみます。 ウーファー用の励磁電源がほぼ配線終了間です、 こちらはスコーカー用です、 当然1点アースです。 接続端子を出しました、 2年位前にパワーアンプを作ろうとして買っていま…

少し製作をすすめます

奥の電源はほぼ完成です、 手前のを製作します。 1度作ったのでその時のネジ穴が多数有ります。 圧着するので素線を3重に折り返してケーブルと端子の密着度の向上を目指します、 その方が音も良い筈です。 最短でチョークトランスに接続です。 コンデンサー…

今日も製作

励磁電源の続きです、 ブリッジダイオードは空中配線でチョークトランスに最短距離で接続です。 ケミコンもパラっています。 ケミコンは置く場所がないのでチョークトランスの上です。 この部分は励磁ウーファー用に製作中です。 励磁ウーファー用は大体出来…

ハンダ付けは出来ました

裏の庭のバラです。 昨日の雨で少し散っています。 でも、たわわに咲いてくれています。 今日はゆっくり鑑賞しました。 伸び伸びになっていたメインシステムのバッテリー液の補充です、 パナソニックの1セルが危なかったです、 極板が出る寸前でした。 Sic…

2回目です

行って来ました。 2回目です、1000円でした。 パルスで治療する機械です。 見ていたら周波数が表示されていました。 サインウエーブなら結構な低音を感じますが パルスなのでジッジと言う音です。 最低は9Hzでした。

少しだけすすめて・・・

アルミのベース板にチョークトランスを載せました。 出力用の端子です、無酸素銅の良さそうな物です。 取り付けています。 アルミのベース板に取り付け出来ました。 取り付け用のビスです。 2000個を10年前に購入しました、 10年で700本位使いま…

少しだけ・・・

工具店で皿ビスを購入しました。 手持ちの20mmのビスでは長過ぎて下に飛び出していました。 レジで支払いを済ませ入口近くにパーツクリーナーが安く出ていました、 2本持って、またレジです、 今使っている物より容量が大きいです。 セラッミックの端子…

ほんの・・・ ちょっと・・・

穴開けしタップ切りしたアルミ板です、 ビスが入るか確認しました。 セラミックの端子盤も取り付けできるか? 4個、8穴共に大丈夫でした、 かなり正確に穴開けされてました。 今日はネジが不足なので、ここで終了です。 今はアジで一杯やっています。 表、…

タップ切り

今日見たらバラの花が急に増えています。 1日で2倍に増えた様です。 ありがとうね・・・、ゆっくり見る余裕がないけれど・・・。 連休中のオフミも5組を無事終了です、 製作に入ります。 穴開けだけでこんなに削りかすが出ます。 ネジを切るタッピング作…

今日もオフミ

玄関前に居たらカエルが大きな声で鳴いていました。 ここはビオトープみたいになっています、 蚊にも良い環境です(笑)。 この辺から聞こえたのですが姿が見えません。 裏庭ではバラが咲いています。 手入れをしていません。 ありがとうね、いつも咲いてく…

今日もオフミ

玄関前に居たらカエルが大きな声で鳴いていました。 ここはビオトークみたいになっています。 この辺から聞こえたのですが姿が見えません。 裏庭ではバラが咲いています。 手入れをしていません。 ありがとうね、いつも咲いてくれて。 連休中の5組目のオフ…

連休中に出来上がらない

今日は連休の谷間なので平和に過ごせると思っていました、 朝一で医療機関のカメラ映像が不良とのTEL有り、 修理に向かいました、 午前中に修理を済ませました。 戻ったらコンデンサーの納期が届いていました、 5月9日に到着です、 これでは連休中には…

今日も少し製作

5月3日までに3組と飛び込みで1組、 計4組の方に聴いてもらいました、 あと1組来てくれる事になっています。 先に製作した励磁電源をバラしています、 別にDC100ボルトまで出せる直流電源が有りますので 励磁スピーカーの能力の50%位ですが音は…

少し製作

新しく励磁電源を作り始めました。 この前、作った物は解体です。 セラミックのラグ板です。 3WAYにするので電源の出力端子を中央にします。 3回注意しても間違いが有るのでドリル穴径を書きました。 今はアジのにぎり寿司で一杯やっています。 たっぷ…