タップ切り

今日見たらバラの花が急に増えています。

 

1日で2倍に増えた様です。

 

ありがとうね・・・、ゆっくり見る余裕がないけれど・・・。

 

連休中のオフミも5組を無事終了です、

製作に入ります。

 

穴開けだけでこんなに削りかすが出ます。

 

ネジを切るタッピング作業です。

 

もっと楽な作業が出来ないか ? 

と垂直にアルミ板を押さえました。

 

蚊の攻撃で顔を刺されました(泣)。

 

これなら楽な姿勢でタップ切りが出来ます。

 

3週間前から右手の親指の付け根が痛みます、

力を入れるとかなり痛いです、

そこで電動ドリルにタップを挟みました。

 

順調だったのですが1台目の最後の2穴でタップが折れました(泣)。

 

折れた刃先は残っています。

 

新しいタップを探しました、

ステンレス用ですが何とかなるでしょう。

 

残った刃先から5mmの所に移動します、

センターポンチを打ちました。

 

新しいタップが良く切れたました、2台目は

最初の1台より半分の時間でタッピング終了です、

シャーシークリーナーで洗浄中です。

 

入口前に移して乾燥中です。

 

今は鯛で一杯やっています。

 

美味しいです、昨日と連続でも飽きません。