励磁が良くなって来ました

励磁のドライバーとホーンのメモです、

前のブログでは製作記をアップしていましたが

ブログを引っ越したので今のブログではないので記します。

 

RCAのパテントで日本ビクターが製作した? 販売を(実際はリース)した

励磁ドライバーです。

 

バックカバーはベークと思われます。

 

まんまRCAです。

 

75mm振動版はフェノールです。

 

ホーンの連結部分の製作です。

 

片ch3枚を使います。

 

塗装中です。

 

3枚重ねて丁度良い厚み、ホーンの長さになります。

 

ヤマハがオーディオに力を入れベリリューム振動板のドライバーを作っていました、

その時のホーンです、

カットオフ230Hzです。

 

アルテックのラージフォーマットのサイズの穴です。

 

2穴を開ける準備です。

 

開口側に板を取り付けました。

 

3枚重ねてゴトーのS150ホーンに接続しました。

 

ゴトーのホーンの開口が直径78cmなんです、

洋間の開き戸ドアからは通らず台所の引き戸から入れました、

この写真では廊下の角を曲がれたか覚えてません(半泣)。