2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し聴きました

今日は月例会議でした。 会社で出してくれた昼食です。 うなぎ2枚です。 美味しかったです、1枚でも十分に満足出来る味と量でした、 2枚目は80%残しました。 励磁にパッシブラジエターを被せてみました、 ネジでは固定していません、 隙間の無い精度で…

少し加工

パッシブラジエターで行く事にしました。 JBLではランサー44や77が有ります、 オリンパスもパッシブラジエターです、 バスドラが綺麗に聴こえます、 LE15からスネアーが出ます。 パッシブラジエターの枠が大きいので ウーファーの切り欠きを現物…

8億円の車

ニューウェイが作るレッドブル初のハイパーカー 『RB17』は限定50台!F1レベルのパワー V8ハイブリッドエンジン、1,100bhp以上のパワーを発揮 価格は約8億3,300万円(500万ポンド、+消費税)からで、生産台数は50台、 わずか50人のコレクターがRB17のオーナ…

塗装しました

4343のツイーターの穴を塞ぐ板を塗装しました。 2121の穴を塞ぐ板も回りを黒で塗装しました。 少しアルコールを飲み聴き始めました、 ああーそうだっけ、パッシブラジエターが有ったっけ。 パッシブラジエターで行く事にしました。 板を切ったり、塗…

屋根の修理

屋根瓦の修理をお願いしました。 この屋根、結構気に入っています。 軽い屋根にして地震に強くと思いましたが 他の素材では見た目が悪くなり諦めました、 その代わりに瓦の下の土を除去したら500Kg軽くなる予定でした、 実際に瓦を剥いで確認してもらっ…

励磁電源の強化

ウーファー用励磁電源に高域特性の良いフィムコン大小1個づつと チューブラコンを出力端子に増強しました。 低音の増大で部屋のふすま等が盛大に鳴ります。 バスレフポートに木を入れて調整中です。 下側を塞ぎ4343本来のポートの1個使いが良さそうです…

励磁型が良くなりました

中々鳴る様になって来ました。 オーディオ友達が来てくれました、 今回はツイーターの位相合わせに4日間も掛かりました。 100点満点の内の88点ぐらいの出来に成る予定で声を掛けました、 でも実際は85点位かなー? まだ、まだです。 ビクターの無名…

ランドノリスが好きになりました

直線では助手席の方を向いています。 https://twitter.com/i/status/1521221235996172289 https://twitter.com/F1/status/1521221235996172289?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1521221235996172289%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=…

じっくり聴きました

2台のアンプのシールド線を排除しました、 高音のアンプは既に排除済なので3台共にシールド線が無いです。 クラシックのオーケストラで時折生ぽい音が出ています。 下の空間を確保したツイーターです。 スコーカーも少しですが下に空間を作っています。 ま…

もう1台も改良

もう1台を作業台に乗せました。 開けて見ました、 あれーぃ!!! 小さいです、 トロイダルトランスも基板も小さいです、 同じ10Wのアンプなのでテッキリ同じだと思っていました。 前の1台です、明らかにトランスや基板が大きいです。 シールド線を外し…

少し改良

励磁型が良くなって来ました。 さらに良くしたいのでアンプを開けました。 入力側です、シールド線が見えます。 フロント側のボリュームとセレクターです。 入力はこんなに有ります。 さらにスルーアウトも有ります。 基板の入力に最短距離で結線したいので…

えー !!!

びっくりです。 米国の民間投資会社「Highlander Partners」が、マッキントッシュグループを買収したことが明らかになった。マッキントッシュグループには真空管アンプでよく知られている「McIntosh」と高級スピーカーの「Sonus Faber」が含まれる。 Highlan…

もう1台も

アルミフレームのもう1台を組んでいます。 前側は直ぐに交換できますが 後ろ側はケーブルを跨ぐので工夫が必要です。 前後位置を調整していたらJBLの4343の箱の天板に反射する 位置まで後退しました。 これでは拙いと思い、エンクロージャーの先端ま…

加工の続き ・ ・ ・

この前切断したアルミ材を出しました、 穴を開ける位置にマーキングしました。 8個のアルミ材にマーキング出来ました。 センターポンチを打っています、 結構神経を使います、 ここでズレると穴のセンターがズレて後での修正が大変です。 1か月ちょっと前…

少し調整

散歩に行きました、 いつもの所を避けて遠回りです。 エアコンカバーが素敵でした、 ディスプレーになっていました。 ツイーターの調整を 金曜日、日曜日としました、 集中出来る時間は1時間半~2時間位です、 土曜日は左耳が風邪でも引いた様に感度が低下…

危ない 危ない

土曜日にショップに出ていたRCAのドライバーを注文しました。 日曜日に入金案内のメールが来ました。 この度はご注文、ありがとうございました。下記の通りご注文を承りましたので、ご連絡させていただきます。今回ご注文いただきました内容につきまして…

届き物

小さな荷物です。 消印を見たら北海道からでした。 吸音材で包まれていました。 アルニコの16cmです、 ダイアトーンのP610と同様に質素な佇まいが良いですね。 ダイアトーンの6半が山梨のハーモニーさんで良い音で鳴っています、 ダイアトーンの6…

今日も少し調整

まだ指が痛いです。 やはり腫れています。 ツイーターのクロスを調整しました、 昨日は6KHzで良くなりました、 本日は6,5KHz、7KHzと変更して聴いています、 元々スピーカーの存在は消えています、 オーケストラの金管は奥から聴こえます、 ツ…

少し調整

ツイーターのホーンの口径が大きいので クロスを3,5Kzにしていました、 クリアーなんですがオーケストラの弦が五月蠅いです、 ソプラノの声を張り上げた時はヒステリックになります。 ミッドの励磁ドライバーの振動板はチタンに交換しています、 柔らか…

少し加工

日中に少し時間が出来たのでアルミ材を外に出しました。 2Fのツイーターです、 下に空間を作ったら、より自然になりました。 1Fの励磁に持って来ました、 明らかにオーケストラの外側の空気感が広がりました、 JAZZのサックスやトランペットがクリア…

今日も忙しい

高速道路です。 制限速度は120km/hです。 医療機関でアンテナを付けています。 感染病棟なので患者さんが居ない今日になりました、 アンテナが取り付け出来ました。 今日はイワシが有りました。 何か今日のは鮮度が悪いです、 なので味はあまり良くな…

骨は大丈夫でした

昨日、風呂の中で手の親指の関節を4~5回摘み、 痛い箇所を確認いました、 その後アルコールを飲んでいたら指が腫れている事に気付き、 さあー大変と思い、本日、整形外科に行って来ました、 レントゲンの結果、骨に異常はない事が分かり、 少しほっとしま…

少し調整

2FのJBLの高音に使っていたツイーターを運びました。 2台のテクニクスのツイーターです、 左がチタン振動板で右はアルミです。 Lchも同様に設置しました。 アルミからチタンに交換です、 クリアーです、中高音は切れが有りクリアーさが増しました、…

魔改造を見る

2FのJBLが凄くクリアーで凄みの有る音を出しています。 エルサウンドに魔改造をお願いしてから明らかにクリアーになりました、 中を調べます。 元々付いていたトロイダルトランスの取り付けネジが無いです。 開けて見ました。 ロームのシリコンカーバイ…

少し改造

ボルボの少し大きめのXC90が引き取られて行きました、 ちょっと寂しかったです。 16時過ぎに受け渡しが終わったので さーやろうとパワーアンプを作業台に乗せました。 ブログを読み返したらLANケーブルに交換する際に 抵抗の取り付けを忘れていまし…

初体験

オークションで車を売却しました、 車検が残っているのに落札者が抹消を希望でした。 抹消って初めてなので陸運局に行き教えて貰いました。 書き込む書類は2枚です、 他に車検証、印鑑証明とナンバープレートです。 今付いているナンバープレートを外します…

明日お別れ

ボルボのバッテリーを充電しました、 覆う保護金具を付けています。 元に戻しています、 フロアーのボードを載せた所です。 3列目のシートは使った事が無かったです。 座面を奥から引っ張り出します。 2列目を倒した状態で3列目シートに座りました、 足を…

昨日の改造

昨日は高音のアンプの音を良くしたので 音を濁らせて汚すシールド線を排除しました。 背面の入力のRCA端子からボリュームへ来ます。 ボリュームからLR基板の入力へ配線して有ります、 RCA端子から基板まで50cmは有ります。 ボリュームを止めたの…

少し改造

励磁のスピーカーは今のままでも、まあ、まあ良いのですが もっと良くしたい・・・、のでデュアルMONOのアンプを開けました。 真っ先にダイオードをシリコンカーバイドショットキーに代えたいです、 内部を見たら片chで8本使いです、 両chでは16…

オーディオ友達が来てくれました

20歳代からの長いお付き合いのオーディオ友達が来てくれました、 アルテックの部屋でJBLとアルテックの混成部隊で あたかもアルテックの状態の良い2WAYみたい音を聴いてもらいました。 その次に励磁の音を聴いて貰いました。 この38cmの励磁は…