色々失敗

今日は私より7歳若い力持ちに来てもらいました、

まずはJBL4343WXからウーファーを外します。

 

大工さんか箪笥職人が製作したアルテック828型のエンクロージャーです。

 

最初に入れたら上の部分が当たり所定の位置にマウント出来ません(涙)、

カッターで削りました。

 

取り付け穴を開けています、

天板に近いので電動ドリルが使えません、

手で廻しています。

 

反対側も電動ドリルが入らないので手で開けています。

 

何とかマウント出来そうです。

 

ケーブルを通して裏板の準備です、励磁とボイスコイルの2本です。

 

昨日ホームセンターで裁断してもらった4mm厚のベニアが

下の背面板の補強板に当たり取り付け出来ないので

現物合わせでカットです。

 

切れました、これで裏板を固定出来ます。

 

1台目を所定の位置に収めて2台目の作業です。

 

2台目なので作業が早いです。

 

2台のアルテック828が大きいのでアンプやCDプレーヤーが手前に来ました。

 

ゴトーのS-150ホーンの開口が78cmなので

こんな置き方になりました、

この状態でウファーを140Hzクロスでスコーカーは

アンフェノールの2WAYで聴いてみました、

音が楽しいです、若干の箱鳴りは有りますが、

とに角、音が軽やかで音楽を楽しめます、

音が生き生きして躍動感が出ています。

 

今はカツオで一杯やっています。

 

美味しいですね。