アルテック828考

オーバーダンピングになった励磁ウーファーの低音です。

 

いままでアルテックのエンクロージャーは少し大きいなー

とは思っていた程度でそれほどの大きさは感じていなかったです、

改めて内寸を測りました、

ウーファーのホーン部分より下の容量を計算したら

下だけで211リッターですた。

 

ホーンの裏側の両サイドの容量は34リッターです。

 

ウーファーの取り付けバッフルから後ろの容量は61リッターです。

 

このアルテックのエンクロージャーは奥行きも有り

上にホーンを乗せるのも楽ちんです。

 

容量を足すと306リッターになります、

もしウーファーのホーンを無くしバッフルを手前に付けて

普通の四角い箱にしたら400リッターになります、

400リッターだったら、やはり大きいですね(笑)。