今日も少しオーディオ

1か月半位前から左のウーファーからビビリ音が出ていました、

ウーファーの動きを見たら前後に2~3cmゆっくり動いていました。

f:id:borotoren:20220213203850j:plain

 

久し振りにウーファーを見ましたがボイスコイルに行く線が強力に固定されています。

f:id:borotoren:20220213204041j:plain

 

低域発信か ? と思い、

慌ててパワーアンプを交換しました。

f:id:borotoren:20220213200601j:plain

 

1か月半前まで使っていたパワーアンプです。

f:id:borotoren:20220213200807j:plain

 

パワーアンプが正常ならば、その前のデジタルクロスオーバーに原因がありそうです。

f:id:borotoren:20220213200930j:plain

 

5chで使用しています。

f:id:borotoren:20220213200950j:plain

 

ネクターを外し元に戻す時に間違えない様にします、

最近は3度確認しても間違えます。

f:id:borotoren:20220213201208j:plain

 

開けて見ました。f:id:borotoren:20220213201238j:plain

 

デジタル機器なのでやれる事は少ないです。

f:id:borotoren:20220213201351j:plain

 

ゲインを代えるストラップの抜き差しをしました、

日本製のOPアンプやJAPANの入ったICが見えます。

f:id:borotoren:20220213201456j:plain

 

元に戻しLPを片面聴きました、

この間は正常動作でした。

f:id:borotoren:20220213201717j:plain

 

今日は雨でソーラーの発電は弱いので聴いた後は充電します。

f:id:borotoren:20220213201821j:plain

 

容量の大きなバッテリーも充電します。

f:id:borotoren:20220213201845j:plain

 

いきなりFULLでした、

容量が大きいのでちょっとの使用では減ってないのですね。

 

車のバッテリーでもリチウムバッテリーでも容量が大きな物の方が寿命は長いです、

容量が大きいと深放電しないのでバッテリーのダメージが少ないです、

カメラやビデオカメラのバッテリーで何種類か選択できるタイプなら

大容量にした方が良いです。

f:id:borotoren:20220213202037j:plain

 

今はアジのにぎり寿司で一杯やっています。

f:id:borotoren:20220213202127j:plain

 

肉厚でたっぷりのアジです、大変美味しいですよ。

f:id:borotoren:20220213202213j:plain