今日は歩く予定が・・・

放送設備の点検でした、

360Wのアンプです。

f:id:borotoren:20220214224502j:plain

 

今日は外を歩いて健康にも良いぞー、って思っていたら、

装置の前で放送場所のボタンを押したりする室内の作業でした。

f:id:borotoren:20220214224735j:plain

 

今日、一緒の仲間の中では年長なので気を使って室内の作業にしてくれた様です、

気を使ってくれるのが嬉しいのですが健康を考えると午前中は室内、

午後は外歩きでスピーカーの音を聴き廻った方がベストですね。

f:id:borotoren:20220214224929j:plain

 

文字バケが酷いです、時刻の表示です、

13:31:25だったかな?

f:id:borotoren:20220214225038j:plain

 

機器も古くなっています。f:id:borotoren:20220214225218j:plain

 

非常電源です、12年目に入っています、

ニッカド電池が入っていました、

大きく重いのが2つです、電圧を測定したら27,8Vでした、

非常用電源はまだまだニッカドです。

 

業務用や放送局用のビデオカメラを長年扱って来ました、

ニッカドの充放電はメーカーのカタログでは500回と謳っていました、

しかし実際の使用では200回程度でした、

またニッカドの欠点は使った後に放電しないと満足な充電が出来ない、

モリー効果が顕著で電圧が有っても電流が小さい等の不具合が有りました。

 

次に出て来たニッケル水素もメモリー効果が有りましたが

プリウスなどのハイブリッド車の研究でメモリー効果が激減しました、

リチウムとの価格差が有るので今現在のハイブリッド車でも

安いモデルはニッケル水素電池で高級モデルはリチウムです。

 

放送設備の非常用のバッテリーは電圧の違いで急にはリチウムに移行出来ないです、

年に1回や2回程度の停電ではニッカドで十分対応出来ています。

f:id:borotoren:20220214225331j:plain

 

遊んでいるのではないですよ。

f:id:borotoren:20220214225716j:plain

 

ちゃんと屋根上のトランペットスピーカーの動作確認です。

f:id:borotoren:20220214225822j:plain

 

今はアジで一杯やっています。

f:id:borotoren:20220214225855j:plain

 

大きなアジだったので半身で十分な量を美味しくいただきました。

f:id:borotoren:20220214225957j:plain