2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新設の部屋

今日の仕事の部屋です。 新設なので問題はないです。 LANケーブルで信号を送ります。 実験台になり動作テストです、 脈拍が速いです。 まだ明るい内に戻れました。 魔改造の10Wのアンプを低音と中音に接続しています、 高音はヘッドホンアンプです。 …

今日も少しオーディオ

準備の為にコバンケーブルを出しました、 励磁用に使う予定でした、 AC100ボルトに通常は使います、 交流はサインウェーブなので141ボルトがケーブルに掛かります。 今回は励磁型なのでDCです、DC100ボルトで使うので LANケーブルで行く事…

ピカソ廃車 ・ ・ ・ ?

ピカソのガラスの修理代が25万円ちょっとなので廃車を考えました、 今はボルボの古いフルタイム4駆も有り、仕事や普段の生活には困りません、 しかし近い将来は山に置いて有るVWのT-4のハイルーフを整備して乗りたいです、 5気筒のディーゼルです、…

ヒビの続き

今日のヒビの様子です、広がっていません。 昨日の21時前にオークションでピカソのドアやバックハッチの出品者へ フロントガラスは無いか? と質問していました、 5件質問したら22時までに2か所から「在庫ないです」の返事でした。 ヒビの見え方はこち…

また、またショックです

朝見たらフロントガラスのヒビが伸びていました。 昨日の内に応急処置で瞬間接着剤をワレ目に入れていました、 そうすればヒビの広がりが防げると思ったからです、 斜めの薄青ぽい線です。 別の角度で見たら黒の線です。 慌てて車のガラス屋さんへ行きました…

けっこう ショック です

運転をし左下のウインドウを見たら何か居る様なー? 最初は光の加減でクモがへばり付いているのかなって思っていました。 停止し良く見たらヒビでした、 昨日は無かったです。 下の方までヒビが有ります、 車を運転し50年近くになりますが初めてです、 か…

今日も少しオーディオ

現状まあまあ鳴っています。 1FのACCUTONに良いアンプを使っているので 現状のアンプです。 ACCUTONからDACとパワーアンプを外して2Fに持って上りました。 接続中です。 DACは縦置きです。 デジタルクロスオーバーも縦置きです。 倒…

棚 ・ 棚 ・ 棚

コンビニコーヒーです、久し振りにローソンです、 案外美味しいです。 荷物を積みました。 玄関前まで運びました。 棚板はビス止め構造で頑固です。 背面の筋交いの補強です、 こちらも丈夫そうです。 やっと縁側に設置出来ました、 これで床に置いて散らば…

プリウスを高齢者には売るな!!!

1週間位前にまたプリウスの暴走が有りました。 プリウスやモーターで動く車は発進時はガソリン車より強力です。 池袋の事故の飯塚になぜプリウスを販売したのですか? 普通に歩けない人になぜプリウスを売るのですか? プリウスが発売された当時の同格のガ…

ツイーター台はおしゃれ

好評をいただいたツイーター台です。 この緩やかなカーブが良いですね。 それもその筈、ここ子の台です。 クワァードの脚部です、 脚部だけでもエレガントですね。

色々実験しました

コロナを避ける為に12時過ぎに散歩ショッピングに出掛けました、 日光浴をしていました、なぜか哲学者風に見えます。 畑にスイカが・・・(笑)。 2日前は手放そうと思っていたACCUTONです、 魔改造のアンプを繋げたら2段階位俄然良くなりました…

魔改造良いです

散歩ショッピングに出掛け、いつもと違う道を歩いています。 ふと川を見たらコイが集まって来ていました、 だれかがエサを与えていますね、良くない事です、 ご存じの様にコイの喉奥には強力な歯みたいのが有り、 貝類を飲み込み粉砕します、その為、生態系…

今日の届き物

今日も寒いです、7時50分です、屋根付きのガレージです、 マイナス1度です。 月例会議でした。 会社支給の1810円の弁当です。 タルタルソースやゴマドレッシングが付いています。 味噌汁も付いています。 エビフライにロースカツです。 味の良さそう…

変な場所に有りました

この所ずーっと寒いですね、 今朝は仕事場所が近いので8時20分の温度です、 車が警告してくれます。 今日の作業場所です。 入り口を入ると想像していない場所でした。 右手の扉を開け奥に入りました、 ここに電気関係の配電盤が有りました、 建築屋さんに…

ホーンは良いですねー

午後の太陽の日差しが有る内に戻れました。 昨日買ったウッドベースがリーダーのアルバムを聴きました、 安定感が有りサックスもトロンボーンも自然で気持ち良いです。 マシューズのはエレキが多く、好みから遠くに・・・。 メインシステムはソーラーからの…

昼休みにLPを買いました

窓枠のシルエットが美しいです。 器材の保守です。 注意事項が貼ってあります。 こうすると良いですね。 私も時々間違えるのでオーディオ機器に貼る事にします。 10時過ぎにコーヒーにしました。 外の太陽が当たる所で飲みました、人通りは少ないです。 歩…

やっぱりホーンが好き

ACCUTONです、かなり良くなって来ました。 この2WAYで音程のハッキリしたウッドベースが聴けます。 さらに60Hzから下をメタルウーファーに持たせています、 振動発生機です、ブルン~ンッと盛大に床を鳴らします。 デジタルクロスオーバーを…

リヒテンシュタイン

届き物です。 コネクターです。 RCAはノイトリックの第2ブランドです。 去年の暮にデジタルクロスオーバーを増やしケーブルを製作しましたが XLRコネクターが不足していました、 サウンドハウスを見たらクラシックプロで販売していました。 なにせ価…

今日の富士山 と ・・・

今日の富士山です。 寒くて強い風です、でも 富士山は不動です。 今日の届き物です。 あれーっ、思っていたより小さいです。 今まで使っている物がすぐ近くに有りました、この大きさだと思っていました。 こんなに違います。 背面の端子です。 終了15分前…

魔改造

魔改造の動画が有りました。 youtu.be

魔改造

近くの車屋さんです、前はプリウスのカスタムカー専門でした、 程度の良いプリウスを安く仕入れて、フロントグリルを代えたりし、 カスタムカーに仕上げて売っていました。 今、現在はプリウスの下取が安い事や長く乗るとバッテリー交換に50万円掛かるので…

ガラスエポキシでした

昨日、初めて見るユニットのダンパーがガラスエポキシに見えました、 酔っていたので本日、改めて見ました。 やはりガラスエポキシダンパーですね、 さらにライトを当てるとボイスコイルが見えました。 今日も酔っています(笑)。 天然の鯛で一杯やっていま…

避難しました

明日の天気は雨なので玄関前に置いて有ったアルミ材の梱包を部屋に入れました、 外と言っても屋根下なので横風が吹かなければ濡れません、 しかし、これから使う一生ものなので大事にします。 部屋いっぱいですね。 少し小さ目の4個です、今日持ったら1箱…

少し調整

昨日の最後にディレイの調整をしていました、 女性ボーカルで調整した所、 1番前に有るツイーターと1番後ろのMIDの距離が1,43mでした。 今日も最初に聴き自然で違和感は無かったです。 もっと厳密に合わせ様とメジャーで測りました。 ドライバーの…

死にます

先週は雪のよる車の立ち往生で1晩車中に居たとの報道が有りました。 昨日はパキスタンで同様な雪に因る渋滞で22人が死亡。 4年前だったと思いますがリーフに乘っている人が 「冬の夜間は怖い」と言っていました、 夜なのでヘッドライトは点灯し、冬なの…

アルミ材を使ってみました。

アルミ材の最終加工です、センターが狂っているので この後の少し大き目のドリルを中央に誘導する為の長穴にしました。 少し大き目のドリルを通しました、 センターに行きました。 オミクロン株が怖いので12時20分過ぎにスーパーに 散歩ショッピングに出…

コロナによる非常事態です

高校サッカーを見ました青森山田がすぐに2点入れたので TV観戦を止め様と思いました、 しかし高校生が力一杯やっているので最後まで見ました、 青森山田のディフェンスが凄いですねシュートを打たせないです、 なのでコーナーキックは0です。 関東第一が…

アルミ材を作業台に運びます。 昨日の赤いソファーベッドの撤去時にここに疎開させていました。 真ん中からシャフトが上に伸びています。 16インチターンテーブルのシャフトです、 1960年製のフェアチャイルドのセンターギアドライブです。 アルミ材に…

ソファーを入れました

アルミ材です。 穴開けのセンターポンチの位置を考えています、 ここで間違えると大変なのでコーヒーブレークを挟みます。 長めのビスは用意しています。 丁度ギリギリ届く長さでした、これより5mm長い物を欲しかったですが 無かったのでこの長さで妥協し…

やっと出せました

外に出そうとしています。 けっこう大きいので大変です。 すこしづつ廻して出せる様にすすめています。 最後に脚1本が引っ掛かって出て来ません(泣)。 一旦中に少し戻して脚を外しました、 やっと外に出せました。 今日の富士山です。 軽って何で左側を広…