2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプを少し改良

オーディオ友達のアンプです。 緩むスピーカー端子を外しました。 新しい信頼性の有るスピーカー端子に交換しました、 他にも少し改良を加えました、 5万円のアンプが10万円のアンプの情報量になりました。 アンプの改良後は2階でJBLの大型ホーンを聴…

少し調整

午前中に少し調整です。 曇り空なので少し寒いです。 ディレーを調整しました、 やっと薄日が入って来ました、 ゴキゲンなサウンドが躍動しています。 午後も聴きました、 まあまあ満足したので散歩です。 この前、何だろうと見たトラックのフロント部分が取…

今日は新築の医療機関に来ました。 壁紙が素敵でした。 照明器具です。 点けると、こんな感じです。 中を見たらLED電球が4個でした。 LED無影灯もありました。 今は天然物の鯛で一杯やっています。 甘みが増して大変美味しいです。

心洗われる

春めいて来ていますねー。 日中、少し時間が出来たのでLPを聴きました。 私の性格では2本アームは要らないです、 1番良いと思ったアームとカートリッジだけで良いです。 オルトフォンのMC20スーパーです、昔は音が優しく、なよなよし、 インパクトに…

不誠実です

この前JBLのネオジュームマグネットのウーファーを落札しました、 梱包を開けて見たらコーン紙に打痕が有りました。 オークションの写真では小さく写っていました、 説明文にはキズの文面は無く、全く不誠実です、 サギまがいです。

便りが来ました

他県のオーディオ友達から便りが来ました、 凄いのが入っています。 ははー、参りましたって位の超度級のCDトランスポーターですね。 DACも個人輸入です。 一番凄いのは励磁電源をバッテリーにした事です、 もの凄く静かになったそうです、 色々工夫し…

今日も少しオーディオ

昨日からアクセス数が上がっています、 もしかしたら30歳若いオーディオ仲間のお陰かもー ? ホーンの中心部がジャマされているのでは ? って思い、 ちょっと横にずらしました、 的中です、サックスやトランペットの定位や躍動感が増しました。 LANケ…

222

今ブログのアクセス数を見たら222でした、 今日は2月22日です、何か出来過ぎです(笑)。 今日のトーンアームです。

秘密基地

午前中の散歩です。 水鳥達が日光浴をしていました。 昼食後は少し調整です、ディレーを合わせました、 少しだけ低音がマシになりました。 夕方の散歩に出掛けました。 お好み焼き屋です、私も25年位前に会社の同僚と2,3回来た事があります、 閉店は寂…

少し足しました

少し器材を2階へ運びました。 スピーカーや・・・。 デジタルクロスオーバーやパワーアンプです。 収縮チューブを切りました。 接続ケーブルを作ります。 ハンダ付け前の準備作業です、キャノン側です。 続いてRCA側です。 ハンダが無くても端子に接触す…

オーディオ友達亭へ訪問

私の所に午後1番に来てもらい、15時過ぎにオーディオ友達の所に訪問しました。 聴きたかったのはダブルツイーターです。 075が入りサックスの実在感が良くなりました、 さらに低音がダブつかず、ボン付きも無く、強力になっていました、 秘密は60H…

JBLを聴いてもらいました

オーディオ友達が来てくれました、 正確にはJBLがとっても良く歌うので、聴きに来てもらいました。 伸び伸びと屈託なく歌います、 音楽が楽しくなります、ビッグバンドはお手の物で余裕でスイングし 楽器同志のハーモニーも上手く表現します。 フルレンジ…

今日の富士山

今日も昨日と同じ仕事場所です、 同じ道路からの富士山です。 医療機関の医療アンテナの設置工事でした、 奥の部屋には入れませんでした、感染症の患者さんが入院されていたみたいです、 隣の部屋にアンテナを取り付けました、この部屋には外に空気を吐き出…

今日の・・・

今日の仕事場所に向かっています、富士山がキレイです。 昼休みに駐車場から海が見えました。 さしみは上がいさきで下がシマアジです、これで一杯やっています。 シマアジはやはり美味しいです、身が固く脂の乘りも良く、大満足です。

今日も少しJBL

昼の富士山です、雪が有り、気持ち良さそうです。 朝と昼の食事後30分はコーヒーを飲まない事にしたので 今日はその時間でJBLです、良いですよ、 大音量の出せるホーンは弱音も克明に表現します、 メインシステムより良い所が多くあります。 珍しくシマ…

東京都新宿区で牛込地域

昨日、逮捕された〇HKの職員の逮捕場所が昨日の発表と少し違っていました、 昨日は新宿って発表されていました、 今日になり東京都新宿区で牛込地域ってなっていました。 何にしても午前2時まで飲んでいたのです、 お店も知りたいですね。

今日も少しオーディオ

10日前に献血に行き、血液の成分の中でヘモブロビンの数値が低かったです、 鉄分が少ないって事です、貧血気味かも知れません。 コロナ禍で在宅が増え、朝、昼食後にコーヒーを飲んでいました、 このコーヒーが鉄分の吸収を阻害するのです、 なのでスマホ…

〇HKのお馬鹿

〇HK職員がタクシー運転手に暴行し逮捕されました。 本人は「当時、鞘本容疑者は泥酔して車道を歩いていて、後から来たタクシーの運転手に「危ないですよ」と注意されると、「通れるだろ」と言って突き飛ばし、暴行に及んだということです。 これって、そ…

もう1台の組み立て

ホーンのもう1台の組み立てを始めました。 最初の1台目はドライバーが重く、持つ手が大変で1時間30分掛かりました。 そこで工夫しました、これなら重量の有るドライバーを持たなくて済みます。 脚部のステーの固定です。 だいぶ組み上がって来ました。 …

ピアノが良いですよ

こんなピアノどうですか ? youtu.be

カメラかなー ?

午前中の散歩です。 大型車両を扱う整備工場に最新のトラックが停めてありました。 この窓が気になりました、 乗用車のアイサイトみたいなカメラが搭載されている様です、 トラックにも安全対策ですね。 午前中にCDプレーヤーやアンプを2階に運びました、…

少し組み立て

明日はオーディオ友達が来てくれるので風呂と一杯を2時間後にして 作業開始です。 立たせる金具にビスが上手く入りません、 何度も位置、角度を変えました。 やっとホーンの開口部に金具を取り付けました。 ホーンの後ろ部分とドライバーを付けたいのですが…

うさん臭い爺さん

また、密室で談合してオリンピック・パラリンピックの会長を指名していました。 この爺さんは総理になった時も3人で密室で相談し総理になる順番を決めました、 選挙で総理になった爺さんではないです。 この爺さんの息子は飲酒運転で事故を起こし、 その後…

22年だったか24年だったか

地上に有るヘリポートです。 左側です、余裕ですね。 右側も余裕です。 私が22~24年前に取り付けたカメラです。 HCUです、今日は半分以上空いていました。 カメラは22~24年間無故障でした、 今は少し不良症状が出ています。 コロナが心配ですが…

JBLです

昨日運んで来ました。 1個目を玄関前まで運びました。 けっこう大きいです、 私の記憶ではJBLのホーンの中で2番目に大きいです。 2個目です、 以前ゴトーのS-150ホーンをアウディA4アバントに載せようとしました、 しかし荷物室の高さが足りな…

少し遠出

120km/hで走っています。 ここは120km/hで走って良いのです。 平日なので道路は空いています。 途中のコンビニコーヒーです。 ここ迄で150kmぐらい走行しました。 10時前なので店内は密とは無縁です。 奥で2人だけ食事をしていました。 …

大きい方が良い

明日の準備です、余分な荷物は降ろし、工具だけにしました。 午後は高校の放送室です、ゼンハイザーのマイクが有りました。 教室に有るスピーカーです、 最新の物と比べエンクロージャーの容量が10倍ぐらい大きいです、 その効果で低音も出て余裕でゆった…

カテ6

去年の10月ごろに壁から天井を通し、廊下の向こうまで ケーブルを通していました。 テレワークが増えたのでテレワーク専用のノートPC用です。 カテ6なので大変です、 カシメる手前まで来ました。 よーく見たら、上下って言うか左右って言うか線番が逆で…

グレート

散歩をしていたら前から大変スマートな子犬が来ました、 余りにも格好良かったので飼い主さんに声を掛けました、 私「何て言う犬種ですか ?」 飼い主さん「イタリアン グレートファウンドです」 歩きながら「イタリアン グレートファウンド」って念仏みたく…

少しガマン

昨日は献血に行きヘモグロビン低下で献血出来ませんでした、 去年の6月の会社の健康診断でも血液検査はしています、 なので、なぜ ? って考えました、 去年の9月か10月ぐらいからコロナの関係でテレワークが増えました、 在宅が増えたので朝食後コーヒ…