さらに調整

今日はオーディオ友達に聴いてもらいました、

220Hz付近が弱いのでは ?

との指摘を受けて再調整です。

 

見た目ではミッドバスと中高音の振動版との前後の差は50cm位です、

ディレーを調整して行くと1m90cm当たりが余韻が最大に聴こえて

ベストになりました、

2Fの大型の映画館用ホーンでも見た目と実際のベストな位置とは大幅に違いました。

 

どうも大型のホーンで、しかもミッドバス領域では音の到達スピードが遅い様です、

もしかして励磁ドライバーが逆走では ?

と思い電源のプラスとマイナスを入れ替えて接続しました、

結果は音が小さくなり、全く力ないショボイ音になりました。

 

結局励磁電源の極性を元に戻し、

励磁ドライバーをディレーで190cm後ろに下げた位置がバストになりました、

この調整でミッドバス領域の力強さが増して来ました、

これなら220Hz付近が弱いとは言われないと思います、

人間の耳は音圧を聴きますが音の位相も聴いています、

位相が合っていないと1+1が2にならないのです、

位相のズレで1+1が0,7位に減衰します。

 

今は2日前に買って生き生きチルドで熟成させた蓮子鯛で一杯やっています。

 

右手の親指、一指し指と中指にアカギレが有り、

指が痛くて上手に摘まめません、皮を剥くのにも支障が有りました、

かなりグズグズですが味は美味しいです。