初体験

今日、外の電線の交換が有りました。

 

30年位で交換だそうです。

 

もう1台はガレージ前です。

 

こちらはガレージの上に接続場所が有り電柱より低いです。

 

古いケーブルを丸めています。

 

25m位です。

 

交換したケーブルです、上下の中央です。

 

電柱の幹線からです。

 

受け側です。

 

音に変化が有ったか聴いてみました。

 

メインシステムはソーラーからバッテリーに充電して

インバーターでAC100ボルトを作っているので

サブの励磁で聴きました、

鮮度が上がりました、

クラシックのオーケストラではバイオリンがちょっと鋭すぎます、

きつく感じられます、

ツイーターを2~3db上げた様な音です、

JAZZのウッドベースは締まってボン付き気味な録音でも

調子良く聴けます。

締まって音程が分かり良いです。

 

今日はCDだけ聴きましたがケーブルが30年も経過すると

表面の酸化で表皮効果が無くなり60Hzでもレスポンスが悪くなると考えられます、

これから1~2週間で鋭敏な音が円やかになりそうです。

 

 

夕方、散歩&治療でスーパーに寄りました、

美味しそうですが予算オーバーです(涙)。

 

今は尾赤アジで一杯やっています。

 

今日も生姜を皮ごと摺りました。

 

今日は薄口しょうゆにしました。

 

この写真が丁度良い薄口しょうゆの色に近いです。

 

美味しいです素材をジャマしなく素直な味でした。

 

久し振りにイワシを食べました。

 

美味しいですね、こってり感とさっぱり感で充実した味です。