私が1ケ月半動かしていない車を充電していました、
時々来てくれる飛脚さんがこんなのを見せてくれました。
モバイル充電器です。
車のバッテリーが2年でダメになるそうです、
私の車のバッテリーは6年位は持ちます、
バッテリーを労わっています、
エンジンを掛ける時が1番電流が流れます、
その後は5分間は電装品はONしません、
夏でも5分間はエアコンは入れません、
バッテリーの気持ちになって走ります。
飛脚さんは仕事で電気を使う機器を使っているからです。
伝票の入力やプリントアウトや・・・、
その装置の充電に車のバッテリーを使います、
走行中なら良いのですが配達中はエンジンを切る事も有り、
バッテリーに負担を掛け、その結果、車のバッテリーの寿命を縮めています。
バッテリーの交換サイクルが早いのでエコではないですね、
最近分かって来た事ですがアイドリングストップの車の方が
費用が掛かるって言う事実です、
ガソリンの消費量は2%位減ります、
しかし、普通の車のバッテリーは5000円位で買えます、
アイドリングストップの車のバッテリーは2万円です、
結果的に6~7年乗るとアイドリングストップしない車の方が経費が安いです。
都市では歩行禁煙が有ります、
走行時も禁煙にして下さい。
今日もうちわはぎで一杯やっています。
癖が無く大変美味しいです。