にわか整備士

シトロエンピカソの報告です、

栃木県の那須から戻って駐車場に入れようとバックしました、

2~3秒でバックのポジションが解除されました、

前進には入りました、

その為、1旦前進に入れてからバックに入れ2mくらいバックし、

また、前進、バックの繰り返しでようやく駐車位置に停められました。

 

翌朝は1度だけエンジンは掛かりました、

しかし異常のメッセイジが5~6個出ました、

エンジンを止めて電圧を測ったら低かったです。

 

2度目はエンジンは掛からず、バッテリーが弱った兆候でした。

 

モノタロウから到着です。

f:id:borotoren:20211227210744j:plain

 

翌日には届きました。

f:id:borotoren:20211227210817j:plain

 

到着したバッテリーが元気なのかの確認です。

f:id:borotoren:20211227210906j:plain

 

まあ普通です。

f:id:borotoren:20211227210933j:plain

 

念の為、日没前に作業が出来る時間まで充電しました。

f:id:borotoren:20211227211038j:plain

 

充電している時の電圧です。

f:id:borotoren:20211227211056j:plain

 

夕方バッテリーの取り付けです。

f:id:borotoren:20211227211211j:plain

 

固定金具を締め付けています。

f:id:borotoren:20211227211252j:plain

 

ピカソのバッテリーの位置は特殊です、

エアクリーナーのカバーを外さないとアクセスできません、

エアークリーナーの内部です。

f:id:borotoren:20211227211432j:plain

 

時計等を合わせます。

f:id:borotoren:20211227211521j:plain

 

各種の自動の分部を確認します。

f:id:borotoren:20211227211606j:plain

 

エンジンを掛ける前の電圧です。

f:id:borotoren:20211227211804j:plain

 

エンジンを掛けました、

あれぇっ、電圧が下がっています、

これってオルタネーターがダメって事です(涙)。

 

普通はエンジンが掛かると13、6~14ボルトは出ます。

f:id:borotoren:20211227212044j:plain

 

仕方なく本日の作業は終了です。

f:id:borotoren:20211227212313j:plain

 

鯛で一杯やりました。

f:id:borotoren:20211227212343j:plain

 

最初はうすくち醤油でしたが後から濃い口を足しました、

丁度良い濃さで美味しくいただきました。

f:id:borotoren:20211227212526j:plain