ハンダごてを買いました。

今日はハンダごてを新調しました。

 

日本製です、

今まで日本製しか使っていないので海外製との比較は分からないです。

 

今、使っているハンダごてです、

多分30年近く使っています。

 

刃先がだいぶ減っています。

 

今回はチップ部品用に細目の先のハンダごてを求めました。

 

今、使っているハンダごての先の比較です、

明らかに細いです、

これで私の寿命の間は大丈夫です、

ハンダごての方が寿命は明らかに長いです。

小学校の5~6年から使い始めました、

途中で壊れたり、大学で上京したりで

生涯で7~8個のハンダごてです、

仕事に使う物は車に積んで有りますので

それを含めると10個近くになります。