雨が降る前にエンジンルームを開けました。
バッテリーターミナルです。
プラス側だけレバーを上に上げてワンタッチで外れます。
バッテリーを切り離してマイコンをリセットしました。
ブレーキフルードは満杯です、
MAX以上に入っていて液面が見えなかったです。
エンジンです。
ダウンサイジングターボです。
どう見てもこれがターボに見えます。
日本でも45年ぐらい前にターボが流行りました、
ドッカンターボでターボが効く回転域と効かない回転域と
はっきり分かれていました。
現代的なターボですね、直径は10cm位です、
排気でタービンを回すのではなく
電動でタービンを回している様です。
ダイオードを10個並列接続にしました。
1個の内部に2個ダイオードが入っています、
最初に2個付けていたので全部で22個の並列接続になります。
右側は狭い場所でムリな姿勢での作業です。
ハンダごては下に置けないので上のツイータースタンドです。
押し入れに体を押し込んでの大変な作業です。
なんとかハンダ付け出来ました。
聴いてみます。
LPから聴きました。
スリーブラインドマイスのピアノの1音1音の余韻がきれいに聴こえます、
まるで収音マイクの位置で聴いているみたいです、
時折ハープシーコードみたく鋭いです。
弱音が綺麗です、突然の強打もクリアーに再現しています、
瞬発力が増しました、
この2枚の録音年を調べたら、どちらも1974年でした、
オーディオが盛んでメーカーもハードとソフト両面で力を注いだ年代ですね。
CDでカルミナブラーナを聴きました、
合唱の再現性が良くステージが見える様です。
エリックドルフィーがクリアーでしなやかに炸裂します。
LPの次にCDを聴いたのですが音質向上が顕著に表したのはLPの方でした、
CDもそれなりに音質向上は分かりましたが
向上幅がLPより小さかったです。
1970年台の音の良いLPはCDより情報量が多そうです。