JR東海の噓つき

今までリニア中央新幹線が予定通りに開通出来ないのは

静岡県がトンネル掘削の許可を出していないとの報道でした。

 

 

大井川水系のお茶や魚、水力発電、海の魚や他の生物までも影響を及ぼします、

なので当然、水が安全に確保されなければGOは出ません。

 

神奈川県のリニア基地の用地買収が終わっていません。

 

以下、リニア基地予定地を県知事が見た結果です。

 

その意味で関東基地を見たいというのは当然である。

 

 同行する事務局の担当者は「説明できる人がいない」と躊躇したが、

川勝知事は「現場を見るだけでいい」と主張。

現場に到着すると、川勝知事は驚いた。

JR東海管理地と書かれた看板がところどころにあったものの、

多くの人家があった」。

土地買収が終わっていない。

しかも、事務局に確認すると造成から完成まで11年かかるという。

 

関東車両基地がなければ神奈川県と甲府市を結ぶルートの先行開業はできない。

川勝氏が憤った。

「ちゃんとやっていらっしゃると思っていたのに、

土地買収がすぐ終わって来年に工事着手しても完成は2034年じゃないか」。

 

もし2034年や2035年に開通出来たとしても採算が合わないですね。

 

このコロナ禍で在宅勤務が増えて急いで移動する必要はなく、

いっその事 リニア中央真新幹線は中止 にしたらどうですか ?