今日も少しオーディオ

メインシステムが大分良い感じです、

もっと良くしたいので少しミューの低い球に換えます。

f:id:borotoren:20210922131939j:plain

 

交換しずらい場所に置いて有ります、

上のパイオニアの大きなヘッドアンプがMONO使いで2台乗っています、

下は正立で上は倒立です、

接続端子間を集中する為です。

 

ムラードのECC81を出しました。

f:id:borotoren:20210922132128j:plain

 

入り口の2本を交換しました。

外したECC83です、綺麗ですね。

f:id:borotoren:20210922133553j:plain

 

うわーっ凄く抜けが良いです、高音が抜群に澄み渡りました、

線の細さもないです。

f:id:borotoren:20210922132447j:plain

 

LPを5枚聴き、やはり良いです。

 

一旦コーヒーを淹れ、

もう少し良くしたいと思い、同じムラードを出しました。

f:id:borotoren:20210922132750j:plain

 

普通より大きいです、

確か1950年代の製造です、

私達の年齢に近いですね。

f:id:borotoren:20210922132831j:plain

 

E81CCって書いて有ります、

うーん、こんな大きなE81CCは知りません、

他の箱を開けて見たらE181CCでした、最初の1が消えていました。

 

E181CCの規格を調べたらヒーターの電流が少し大きい事と

ミューが30と分かりました、ピン配置はECC81と同じです。

f:id:borotoren:20210922133329j:plain

 

音の向上が見込めそうなのでRIAAの後ろを入れ替えました。

f:id:borotoren:20210922133501j:plain

 

聴いてみました、今の状態は4本共に新品の球です、

音のざら付きもなく、もの凄くクリアーです。

f:id:borotoren:20210922133958j:plain

 

このアルバムのサックスの高音部が以前は細目に聴こえましたが

交換後は大変クリアーでシャープなのに自然です。

f:id:borotoren:20210922134152j:plain

やはりミューが高い球は抜けが悪い事を確認出来ました。