2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しオーディオ

午前中はカメラの動作確認と明日の準備でした。 ドームカメラです、初めての機種なので設定が分からず メーカーに問い合わせをしました。 問い合わせ中に何度か同じスイッチを押したら映像が出て来ました、 やれやれ・・・、問い合わせ前に同じスイッチを1…

今日もホール

同僚の応援です、ホールでの仕事です。 ステージは結構広いです。 アコースティック楽器や声楽等のコンサート時に使用する天板です、 前半分と後ろ半分です。 普段は客席から見えない高い所に吊っています。 今回は音響の保守です、 ミキサーやアンプ、イコ…

ホール

仕事場所に到着です、隣の建物で何かやっていました。 壁のタイルを金属性のマレットみたいな棒で叩いていました、 タイルの剥がれ具合、安全性を見ていました。 今日の仕事場所です。 同僚の調光の保守です、 最上階の1階下です、エアコンのダクトや照明器…

また、やっちゃいました(泣)

ACCUTONをもう少し良くしたい。 JBLの4343の爪付きナットが空転してボルトが抜けないので サンダーでネジ頭を削る算段です、 ACCUTONとバッフルの保護と削りカスの飛散防止の準備です。 1個目は少し飛び出していたのでネジ頭ではなく …

良くなりました

3か月か4か月乗っていないボルボです。 バッテリーが心配で見てみます。 3列シートの後ろです、 後ろのバンパーのすぐ前の位置です。 工具で外します。 電圧を測りました、 やはり低下していました。 すぐにチャージ開始です。 バッテリー液も補充しまし…

技術者が来てくれました

珍しく朝から会社です、 発注書等を作成しPDFにしメールで送りました、 買い物をしたいんですが、まだ10時前なのでオープンしていません。 富士山が薄っすら見えています。 さしみを見ました。 大きさの割に値段が高いです。 平鯛です。 良心的な価格で…

まぬけでした

さらに良くしたい。 初段はECC81です、 ミューは60です。 ミューが30のE181CCに交換しました、 これで4本共にE181CCです、 高さが有るのでシールドケースは使えません。 1時間30分位聴きました、やはり高域のクリアーさは少しです…

コロナ禍で・・・

2日前の話です、 同僚の応援です、 デパートの非常放送の点検でした、 通常はデパートの営業終了する20時から開始する作業ですが コロナ禍で時短の為19時から作業が出来ました。 好みな物をテイクアウトしました。 時短でさらに良かったのは通常はレス…

今日も少しオーディオ

メインシステムが大分良い感じです、 もっと良くしたいので少しミューの低い球に換えます。 交換しずらい場所に置いて有ります、 上のパイオニアの大きなヘッドアンプがMONO使いで2台乗っています、 下は正立で上は倒立です、 接続端子間を集中する為で…

オシャレ

農作地に止めて有った車に目が行きました。 農業をしている方の荷台です。 何とサーフボードを積んでいました、 良いですね。

少し調整

アルテックとウエルテンパードの調整が1段落したので メインシステムの保守です。 インバーターの動作元のバッテリー液を補充しました。 久し振りにウイントンケリーを聴きました、 ポールチェンバースのウッドベースが強力です。 CDの低音も締まって強力…

音が出ない

今日はオーディオ友達が来てくれるので 2か月聴いてなかったACCUTONを聴きました、 ツイーターから音が出ません(泣)。 裏側を見たらツイーターのアンプへ行くケーブルが無いです。 配線ケーブルはアルテックに使っていました、 ケーブルがないので…

しっかり出します

今朝は納豆と卵掛けごはん、味噌汁を美味しくいただきました、 ごはんのお替りも少ししました。 コーヒーを淹れ聴き始めました。 クリアーでシャキとしていますが五月蠅くないです。 1時間半聴き、昨日アルコールが切れたので 台風の動きを見ながら10時過…

ハムの原因が分かりました

今日の昼食です。 エビ天磯おろしそばです、大盛りです、 確か1250円かなー? 会社支給です。 エビのてんぷらもたっぷり有ります、 会社から3分の距離なので温かいです。 午後は1件だけ仕事を済ませ、 ハム退治です。 ターンテーブルが大きい為にフォノ…

今日も少しオーディオ

カートリッジを取り付けの準備です、 ビスの長さの確認です。 ネジ締めしています。 指掛けがないのでLANケーブルを挟みました。 どう見ても短いので少し長いLANケーブルにしました。 水平を見ています、 概ね良さそうです。 先日購入したシリコンオイ…

また糸を通し直しです

ナイロン糸を通しています、 実は2回目です、 最初はナイロン糸に癖が付いていたので てっきりタスキ掛けと思いやった所、左右の水平調整が出来ませんでした。 1回目の糸通しは50分位掛かりました、 2度目なので少しコツが分かり10分ちょっとで出来上…

豚バラ肉みたい

今回のキャビネットです。 3枚の板で構成されています、 板と板の間には固めの部質が挟まれています、 まるで豚バラ肉みたいです。 糸を穴を通し固定しています。 USA製ですがアメリカ人がこんな細かな作業が出来るとは思えません。 キャビネットが大き…

暖かな音です

フリューゲルホーンが暖かで良い感じです。 お酒を控えたら4時前に目が覚めて困ったものです。 youtu.be

届き物を開梱

今日は振替休暇です、 お盆の休みに2日間仕事でした、 予定では栃木の友人に会いに行くつもりで今日の振替を組みました、 私の県では東京オリンピック前までは1年4カ月でコロナ死者は100人位でした、 東京オリンピック、パラリンピックが終わり40日…

追加

昨日の分です、 アルコールの効きが激しく、起きていられませんでした。 4時30分頃に天井上の足音が聞こえました。 少し凹んだカーブが有り3個付けられました。 天井裏の確認です。 普通より10倍太い梁で2Fの床を支えています。 3個付けて天井上に…

ネズミ 駆除 害虫駆除機 超音波蚊よけ剤 超音波害虫駆除

5日前から天井上で小動物が走っています。 昨日は静かでした、足音は固い音でした、 最初は猫かと思いましたが肉球を持っているので柔らかな音の筈です、 次に鳥かも? って思いましたが歩く音が4足動物に聞こえました。 (2021最新版 多機能防虫剤 ネズミ…

アルコールを40%減らしました

どうも二日酔い状態が日中まで続いていた様です、 血圧の上が健康時より明らかに低かったです、 アルコールを減らしたら、夜は眠りが時々寝ているのか? 半分起きているのか? 状態でした、 アルコールが翌日に残る代謝になったみたいです。 作業途中です右…

今日も少しオーディオ

この前から使い始めたアルテックの箱にはキャスターが付いています。 天板までの高さが116cm超です、 この上にホーンとドライバーを乗せるのは大変です。 そこでキャスターを外す事にしました、 1か所に4本のボルトですがキャスターの向きで ラチェッ…

お酒の量を少しだけ減らしています

朝食用の卵掛けご飯の準備です。 黄身の色が凄く濃く、弾力も最高です、 箸で摘まめます。 白身も弾力が有り、箸で切ろうとしても切れません、 普通の卵くらいかき混ぜても混ざりません。 昼も食欲がないのでタンメンにしました。 一旦会社に行き週会議を済…

今日、知った事

サッカーの日本代表の試合がカタールのドーハで有りました、 驚いたのは冷房が付いたスタジアムだったのです。 お金持ちの国でも大変な金額だと思います、 その位サッカー人気が有るんですね。 オーディオのブログを見るとサッカー日本代表の記事が結構有り…

今日の届き物

昨日より少しだけ体調は良いですが 血圧を測ったら上が低過ぎでした。 午前中に仕事を済ませ、 ジャマなホーン用の台を解体しました。 ネジも多かったです。 大変だったのはネジが長かったからです、 廻しても廻しても抜けて来ません。 これでやっと今日の届…

食欲なし

朝は特に食欲ないです、 ごはんに納豆、味噌汁 や 卵かけごはんと味噌汁 で流し込んでいます。 アルテックの箱の下に木材を入れて音を良くしたいと思い、 昨日はホームセンターに行きました、 丁度良い物は見つかりません、 帰って来てガレージに車を入れた…

今日も少しだけ・・・

今日は月曜日、会社の取り決めで検査の日です。 陰性でした。 朝食後はやはり睡魔に襲われ2時間位横になりました、 心臓や肺に余裕が無く、食後は胃に血液を送るので血流が悪くなり、 少し貧血気味です。 その後、少し回復し、 出掛け様と思ったのですが訪…

リラクスし楽しみましょう

これも良いです。 youtu.be

今日も少しオーディオ

今日は6時台に目が覚めました、 起きて朝食です、 食事後は睡魔に襲われ横になりました、 昼前に起きて、昼食の準備し、 昼食後コーヒーを淹れ、 オーディオです、 ドライバーと同じ位重い空芯コイルを運びました。 接続ケーブルも準備しています。 励磁電…