今日の失敗

ダウントランスを運ぶ為にPPバンドを掛けました、

他にも運ぶ方法を考えました、

しゃがんでトランスを持ち上げ様としてもとてもムリでした、

自分の体重も持ち上げなければならないので・・・、

今の筋力ではムリです、

立ったままなら短時間なら力は出ます。

 

トランスに被せる木のケースです、これを被せると53kgになります。

 

1か月前の会社の健康診断で私の体重は53,6kgでした、

1週間前から食欲不振で今は52kgです、

トランスの方が重いのです。

 

PPバンドで吊りながら20cmづつ運びました、

2m運んだだけで汗が出て小休止です。

 

やっとメインの部屋の入口まで運びました、汗が出たので給水タイムです。

 

トランスの下に敷く板はスタンバッテいます。

 

トランスを入れる下側のケースは準備万端です。

 

前側だけ載せました。


やっと何とか板の上まで載せました、

やれやれ・・・、ほーっ、昼食にします。

 

昼食後ゆっくりコーヒーを飲み、

再開です。

 

取り付けた圧着端子の穴径を測っています6Φです。

 

手持ちの6mmです、

ボルト、ナット、スプリングワッシャー、平ワッシャーです、

6mmにしたので10mmのメガネレンチも使えます。

 

端子を結合しています。

 

メガネレンチとスパナでネジ締めしています。

 

100ボルト側も接続です、

100ボルト側を手前にしました、

今日は1Fの励磁の部屋だけに接続です、

後日2Fとメインの部屋にも接続します、

手前に有れば接続が簡単になります。

 

1次側200Vと2次側100Vを接続しました。

 

ブレーカーを入れたらブーンッと言う音がして

OFFになりました。

 

仕方なく配線してもらった電気工事士さんにTELしました、

VAケーブルを単独にしてどうか?

トランスから1本を外したらブレーカーはOKでした。

 

43年来のオーディオ友達にもTEL、

通話中に少し冷静になれて1次側と2次側が逆だった事が分かりました。

 

単に私の接続ミスです(半泣)、

100ボルトと200ボルト端子を間違えて接続しました、

トランスを180度廻して接続をやり直しました。

 

励磁の部屋で無負荷での電圧です、ちょっと高いですね。

 

今はカツオで一杯やっています。

 

体調は今いちですが今回のカツオは美味しくないです、

カツオの選び方の失敗です。