2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が重なっているので大変です

2台目のメタルコーンスピーカーです。 木箱はちゃんと留め金具が付いています。 固定ネジを外します。 隣の部屋に運びました。 このユニットは1000Wなんですね。 ケーブルの接続です。 取り合えずJBLの4343に取り付けました。 ウーファーだけで…

ケーブルを接続しました。 木箱の上で音出しです、 普通に出ています。 昨日は食べれなかったわらび餅です。 1個1個が大きいです。 黒蜜を掛けて食べました、 大変美味しいです、 量も有り過ぎです。

有望そう・・・

今日は会社の全体会議でした、 左下に見えるスピーカーはエレボイです。 新しく購入した電波の強度を測るチェッカーの説明です、 地デジ、BS、CS等の電波強度を測定します、 24万円で購入です。 昼です会社支給の1566円のちらし寿司です。 特上っ…

今日も届き物

午前中に徒歩で25分位の所に用事で行きました。 1つ前か2つ前のマイバッハが居ました。 当時3000万円以上です、 2021年製の値段で1番安い物で2千700万円でした、 内装の色や皮の材質や他の装備で価格は上ります。 市内にマイバッハが居ると…

今日の届き物

今日届きました。 タンバンのハニカム平面振動板の音が良かったので、 その次にACCUTONへ行き、 その次は ? って発見しました。 持ち上げたら軽いんです。 先に手に入れた方です。 マグネットの大きさが違います。 マグネットが大きくボイスコイルも…

まだエアコン使っていません

今日も暑かったです、今シーズンまだエアコンを使っていません、 メインシステムの窓側に9畳の縁側があり、窓を開け、 真反対位置する台所の窓も全開にするので風が通り扇風機だけで過ごせます。 さらに少し前から浴室の窓も開けるので快適です、 入浴中も…

ゆっくり改善

今週は4連休だったので、ほんと、ゆっくりオーディオが出来ました。 回転を確認です、 33,5回転です。 ネオンランプにケーブルをハンダ付けし、 試してみました、 良いです、この方が回転計で測定するより早く分かり、 またストロボスコープの流れで調…

サブも中々です

今日はオーディオ友達が来てくれました、 メインシステムを聴いてもらい、 その後サブです、 タンバンの1個が音が出ないです(泣)。 形がユニークです、マグネットも強力です。 ツイーターをACCUTONに換えました。 中々鮮明で良いです、 オーディオ…

ゆったりと前進

このコロナ禍でもオーディオは良いですね、 熱中症も家の中ですが水分を十分補給しています。 連休なので少しづつ直しています、 モーターの上下を逆にしたのでモーターの回転を制御する基板がぶる下がりました。 長めのLANケーブル2本づつに交換しまし…

少し修理です

1年位前からボリュームにガリが出ていました、 その位置を使わないで騙し騙し使っていました、 1週間前からLP再生中に右だけ突然音量が上がりました。 フォノイコライザーの上にはパイオニアのMCヘッドアンプが2台載ています。 交換するボリュームを…

今日は歩きました

支払い等が有り、CDコーナーを4か所に行きました、 往復45分の積りでしたが残高不足で戻ったりし、 結局2時間の散歩になりました。 大きなタイヤです。 運搬している車両のタイヤより3倍大きいです。 行ったり、戻ったりしたので初めて通りです。 日…

明らかに違反です

今日のなでしこジャパンを見ていました、 オリンピックなのでルールが厳格かと思っていましたが レフェリーは盲目でした。 JOCにメールしました。 21日の なでしこのカナダとの試合でカナダ選手交代時に交代選手が先に入りカナダ選手がフィールド内に1…

今日の届き物

昼過ぎに戻ったら届き物が有りました。 中身を見る前に昼食です、 野菜お肉たっぷりな冷やし中華です。 野菜もお肉もトマトも美味しかったです。 クロネコの連絡票になぜかボロトレーンって記載されています、 有名人でもないのにー? 訳が分かりませーん、 …

今日の受け取り品です

昼前に運送屋さんに来ました、 トラックが多いです。 凄く荷物が少ないです。 私の所に良く来てくれる飛脚さんに聞いたら、 月曜日は荷物が少なく休みにしているそうです、 まあ商社は金曜日に発送をしますが土、日は休みなので 月曜日の荷物が少ないのは当…

コルトレーン

昨日はジョンコルトレーンの命日なので毎年聴いていましたが 昨日はけっこう忙しくて聴けませんでした、 9時前にクロネコさんです。 アメリカでコロナワクチンを接種した人の投稿が有り、 医者からの注意です。 1、接種の前と接種後は水分を多めに摂りなさ…

忙しかった

昨日の話です、 ワクチンを接種したら少し頭がフラフラでした、 これはワクチンの所為ではなく注射すると副交感神経が働き 休ませ様として起こる反応なのだそうです。 腕が少し痛いです。 シーメンスの球をムラードに交換です。 パイオニアのMCヘッドアン…

人間が1番バカかも・・・ ???

2~3日前から目の前の公園でセミが鳴き始めました、 梅雨明けを分かっているのでしょうね、 梅雨入り1週間前に蛍の乱舞が有りました、 自然界の生物は凄い能力ですね。 人間が1番ダメですね。

ワクチン接種

少し早めに着きました。 歩き易いです。 高層マンションの近くです。 目的地は3階です。 25分早く着きましたが 並んでいました。 受付カウンターも良い感じでした。 カウンターの下の照明もお洒落でした。 天井のエアコンもコーディネートされ一体感を出…

調弦

少し前にこんな物を購入しました。 弦楽器を調弦するチューナーです。 ギターやベース用との説明でした。 実際に使ってみたらウッドベース(コントラバス)に必要な チューニングポイントが無かったです(泣)。 アマゾンなので返品します。

明日・・・

コロナワクチン接種を明日予約しています、 ほんとうは打たなくて様子見でした、 しかし会社の社長から社員の事を考えろと言われ、 仕方なくワクチン接種です。 ワクチン接種すると重症化が防げるとか軽症で済むと言われています。 医療従事者はワクチンを接…

今日の届き物

モーターの上を水平ではない調整です。 上が水平ならばモーターのシャフトは垂直です。 平ベルトとローラーなんですが 何故かベルトは上に行こうとします。 今は太刀魚で一杯やっています。 ほんと癖がなく歯応え十分で大変美味しいです。 ビールを飲み、刺…

少し低音ホーン

低音ホーンに興味を持たれた方に補足です。 JBLの18インチ K-151です。 低音ホーンは分解して運べる事が前提です。 このフレームは自宅で製作し、この山に有る親父の所でホーンを製作し ドッキングしました。 ホーンは外側もクリアーで塗装してい…

昨日の到着物

昨日到着していました。 中身です。 ベルトです。 昨日はドアノブに掛けてベルトの癖を少しでも直ったら良いと思っていました、 今のベルトと新しい物の長さを比較しています。 取り付け出来そうです。 テンションを掛ける丸棒です。 穴開けの準備です、セン…

烈腕副知事

熱海の災害で実力を発揮している人物です。 知事以上の存在感を見せている。 一体、何者なのかと思ったら、国土交通省の元技官で、 名古屋大学大学院で土木工学を専攻した土木技術者だった。 難波氏は1981年旧運輸省入省。港湾局計画課長、 地方整備局副局長…

音は中々良いのです。 しかし問題が発生しました、 アームが内側に来ると片CHの音が小さくなりました、 高さを固定する為に木片と10円硬貨、ワッシャーを入れました。 アームの位置が悪く、アームから出ている線がアウトサイドフォースになり 最内周で引…

更に・・・

昼食後少し時間が出来たのでLPを3曲聴きました。 今のアームの取り付け方です。 まあ普通に取り付けていますが頑固ではないです。 下側の金具です、 固定は出来ていますが板厚が薄く真ん中が開いているので 強度的に足りないです。 アルミ板を探しました…

7~8年前の苦労

ターンテーブルのベルトの掛け方でアイデアを頂いたので 3モーター、3本の糸でのドライブの様子を前のブログエンジンで探しました、 残念ながら文章は見れましたが写真は開けませんでした(涙)、 その2か月後に今使っているホーンの製作風景が有りました…

今日の届き物

体温計が届きました、12年位前に電池交換しようとして 壊しました、 それ以来体温計なしの生活でした、 体温計がなくても不自由しませんでした、 若干熱ぽい時も稀に有りましたが基本熱を出した事はないです、 コロナ禍で仕方なく購入しました。 1年3か月…

バッテリー液補充

少し前にメイドイン 〇リアのバッテリーにバッテリー液を補充しました、 〇リア製だけあり液の減りが速いです。 今日はPANASONICを見てみました、 減っていました、いままで5回位点検しましたが全く減っていませんでした、 なので2年間放置状態で…

いままでで1番良い音のモーターです

午前中は仕事でした、 昼食を済ませコーヒーを淹れ聴いています。 このモーターに交換してからは今までの中で1番良い音です。 三ツ星ベルトなので車や産業用ベルトと同じ構造です、 芯材にスティールワイヤーが入っているので強力です、 その強力さでテンシ…