今日も少し工作

ステンレスの全切りボルト285mmです。

 

鉄の方が40円ほど安かったです、

あと30年近く生きる予定なのでステンレスにしました。

 

42mmで切りたいのでマーキング。

 

バンドソーを出しました。

 

歯が滑り表面がキズだらけになりました、

もしかしてステンレス用の歯ではないかも ?

無理して切って歯をダメにしたら大変なので・・・。

 

ディスクグラインダーにしました。

 

テープで目印を付けて切っています。

 

とりあえず4本切れました。

 

ネジをヤスリで削り修正してナットが通る様になりました、

これが結構大変な作業でした。

 

今付いているホーンです。

 

奥行も短く、クロスは5KHzくらいです。

 

もう少しクロスを下げたいです。

 

切断した42mmのボルトを入れました。

 

少し大きなホーンを取り付けです。

 

取り付け出来ました、

前より大きいですね。

 

横から見ても良い感じです。

 

クロスを4,75KHzで聴きました、

高音が鮮明になり低音も強力になりました。

 

試しに4KHzまで下げました、ダメです、音が荒れました(泣)。