着々と ・・・ 準備

ゴトーのS-150ホーンです。

f:id:borotoren:20220414185954j:plain

 

気に入っていたので少し前までは2セット持っていました、

メインシステムの両側に立てて置いて有ったので目立ちませんでした、

いつかはWE555で使う予定でしたが中々入手難で・・・、

その上、励磁電源が大変なんです、

タンガーバルブのヒーターだけで13アンペアーなんて物も有ります、

音の為とは言いながら電気の垂れ流し状態です。

f:id:borotoren:20220414191143j:plain

 

今回ウーファーも励磁型になったので

励磁電源の作り直しです。

f:id:borotoren:20220414191310j:plain

 

重量が重過ぎだったのでチョークトランス2個と電源トランス1個を外しました。

f:id:borotoren:20220414191442j:plain

 

ドライバーだけならば2本で90ボルト、300mAぐらいなので

整流管で組みました、

電圧降下が大きくて半分の45ボルトしか出ませんでした。

f:id:borotoren:20220414191827j:plain

 

5アンペアーのトランスを2個載せたので通常使用の電流の33倍の余裕でした。

f:id:borotoren:20220414192615j:plain

 

2FのJBLで真価を発揮し始めた魔改造のエルサウンドのアンプです。

f:id:borotoren:20220414192736j:plain

 

Sicシリコンカーバイドショットキーダイオードで音がクリアーで

凄く澄んだ音に変身でした、

これは普通のシリコンダイオードです、

これでは整流管に太刀打ち出来ません。

f:id:borotoren:20220414193124j:plain

 

Sicシリコンカーバイドショットキーダイオードです、

今月末からの連休に備えてSicシリコンカーバイドショットキーダイオード

特性の良いコンデンサーを注文しました、

このコロナ禍ではオーディオって良い趣味ですね。

f:id:borotoren:20220414193210j:plain

今はアジのにぎり寿司で一杯やっています。

f:id:borotoren:20220414193349j:plain


たっぷりのアジで大大満足です。

f:id:borotoren:20220414194849j:plain