今日も少しオーディオいじり

今の状態でLPを2~3曲聴きました。

f:id:borotoren:20210124183245j:plain

 

DCモーターを元の基盤のまま使用していました、

ブリッジダイオードで整流しDC12ボルトを作っています、

しかし電解コンだけだったのでフィルムコンを足しました。

f:id:borotoren:20210124183548j:plain

 

純正のままの電源でも普通に良い音でした、

圧着しています。

f:id:borotoren:20210124183648j:plain

 

両端圧着出来ました。

f:id:borotoren:20210124183729j:plain

 

今まで使っていたターンテーブルです。

f:id:borotoren:20210124184019j:plain

 

モーターはアルミブロックで挟んでいました。

f:id:borotoren:20210124184105j:plain

 

ボルトを緩め、モーターが外れました。

f:id:borotoren:20210124184203j:plain

 

食堂に置いて有ったバッテリーは壊れたので

メインシステムの部屋に有るバッテリーに接続です。

f:id:borotoren:20210124184923j:plain

 

スイッチを入れ回転の調整です。

f:id:borotoren:20210124184840j:plain

 

聴いてみました、静かでしなやかです、

音場が広いです、奥行も深いです、

低音のエネルギーが増大です、

ACから作るDCとは全く違っていました。

f:id:borotoren:20210124185023j:plain

 

今までのターンテーブルはもぬけの殻状態です。

f:id:borotoren:20210124185303j:plain

 

メルコは35kgのターンテーブルにセラミックとカーボンマットを載せ、

37kgが回転します、

右のプラスティックのターンテーブルは350gです、

重量比は105倍です。

f:id:borotoren:20210124185555j:plain

 

ぺらぺらなターンテーブルも工夫していますよ、

浮かせる為のマグネットです。

f:id:borotoren:20210124185850j:plain

 

ベースシャーシ側にもマグネットです、

音はメルコと比べて、メルコが3倍位だけ良いです。

f:id:borotoren:20210124190008j:plain

 

昨日も聴いた、意外に豪快なリーコニッツを聴いています、

AB面聴きました。

f:id:borotoren:20210124190035j:plain

 

15時になったのでソーラーからの電気が有る内にメインシステムは終了です、

バッテリーなので少しでも充電し、バッテリーを労ります。

 

健康保持の為、散歩に出掛けました、

小雨で寒いので風が少ない住宅街に行きました、

床屋さんです、何でウッディ?

オーディオではウッディーアレンさんが有名ですが

床屋さんとウッディーが結び付かないですね。

f:id:borotoren:20210124190633j:plain

 

車では時々通る場所なのに今日はじめて知りました、

こんなお店あったんだ、

週休5日ですね、週に2日しか営業していないんですね、

週2日で利益が出てやっていけるなら凄い事ですね、

カリーが1人前5000円とか1万円かなー ???。

f:id:borotoren:20210124190752j:plain

 

今は昨日買ったアジで一杯やっています。

f:id:borotoren:20210124190839j:plain

 

アジは生き生きチルドに入れて置けば次の日までは大丈夫です、

新鮮で身がしまっていて美味しいです。

f:id:borotoren:20210124191015j:plain