ターンテーブルモーターの配線

昨日入手した乾電池ケースとスイッチです、

オーディオ仲間に届ける為、ケーブルのハンダ付けです。

f:id:borotoren:20210130200208j:plain

 

モーターのリード線もハンダ付けし、熱収縮チューブを被せました。

f:id:borotoren:20210130200341j:plain

 

スイッチもハンダ付けし熱収縮チューブを被せました。

f:id:borotoren:20210130204107j:plain

 

モーターの背面です、

HとLの穴が有ります、

回転調整用です。

f:id:borotoren:20210130204156j:plain

 

このモーターは元々はターンテーブルの3分の2ぐらいの内周にベルトを掛けるタイプです、今回は外周にベルトを掛けるので元の45回転のモードに固定しました、

なのでHの穴に細いマイナスドライバーを入れ回転を調整します、

右回り、時計回りで速度が上がります。

f:id:borotoren:20210130204858j:plain

 

こんな感じでバイスに固定すれば良いです。

f:id:borotoren:20210130205002j:plain

 

完成したので徒歩でクロネコへ運びました、

太陽を浴びビタミンDを作り免疫UPです、

コロナを乗り切るには免疫UPが必須です。

f:id:borotoren:20210130205226j:plain

 

昼食後メインシステムを聴きました。

f:id:borotoren:20210130205338j:plain

 

もう1本のアームの音も聴きました。

f:id:borotoren:20210130205516j:plain

 

ケーブルが短いので空中配線です、こちらはシールド線なしのLANケーブルです、

その所為か中々美音を聴かせてくれます、

オルトフォンのMC20スーパーで今まで聴いた中では最高です、

ターンテーブルやSMEのアームが良いのですね。

f:id:borotoren:20210130205938j:plain

 

オルトフォンは気品が有って良いです。

f:id:borotoren:20210130210105j:plain

 

ちょっと困った症状が出ました、低音発信みたいにボコボコ音が時々音が出ます、

1度止めてコーヒータイムにしました。

f:id:borotoren:20210130210342j:plain

 

モーターを外すと正常動作なので、今日やったインシュロックの増し締めで

モーターの金属部分がメルコの脚に触れて、ループを作り、

発信している模様です、

インバーターは24ボルトからAC100ボルトを作っています、

2個のバッテリーを接続しています、その内の1個からDCモーターへ供給しています、その為24ボルトの電圧変動が悪さをしている様です。

f:id:borotoren:20210130211057j:plain

 

夕方の散歩です。

f:id:borotoren:20210130211128j:plain

 

何の作物か? と見たらブロッコリーに見えます。

f:id:borotoren:20210130211242j:plain

 

下の葉の部分が大きいです、ブロッコリーって花の部分だったのですね、

初めて見て、知りました。

f:id:borotoren:20210130211410j:plain

 

今は黒鯛で一杯やっています、

まだ身が締まって大変美味しいです。

f:id:borotoren:20210130211517j:plain

 

すき焼きにじゃがイモを入れてみました、

肉じゃが風すき焼きです、これも有りですね。

f:id:borotoren:20210130212025j:plain